• ベストアンサー

円建て海外ファンドの損害が戻らない

もう、10年近く保有しているんですが、全然、損害の8万円がもどりません。 80万円くらいの投資で、72万円くらいの価値になってます。 対ユーロ商品です。 5600円配当がありますが、全然、損害解決になりません。 大体、円安になるはずもないのに、購入したことを後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

投資されている海外ファンドの詳細が不明で、また、当該ファンドを今後どうしたいのか記載されていないので、貴殿の求めている回答にならない可能性がありますが、ご参考になりましたら幸いです。 まず、『円建で、対ユーロ商品で運用は海外ファンド』? 理解しがたい商品です。 文面から想像すると 1 ユーロ建の海外ファンドで基準価格の表示が円に換算されて円表示。 2 ユーロ円建の仕組み債 2については10年前は80万円では購入出来なかったと思います。 ただ、『大体、円安になるはずもないのに』とありますように投資商品内容は1でしょうか 1として助言しますと 10年前ユーロは110円~120円台 その後、リーマンショックまで170円まで円安 配当金が5,600円とありますが、毎月なのか、毎年なのか、10年保有して5,600円だけなのか不明ですが 少なく見積もっても購入手数料を差し引いても当時20%超の利益が出ていたと思われます。 『欲』が先行し、利益確定しなかったというところでしょうか。 投資は、自己責任です。 現在米ドル不足にあるため、今後米ドルは円安場面はあるでしょうが 先日のFOMC声明でもありましたように『正当なFFレートに戻すまで2013年がメド』 2013年まで回復しないと考えてもよいでしょう。 ユーロはそれ以上。 商品詳細が不明ですので一概には言えませんが 10年保有して、配当金が5,600円だけなら、一時撤退でしょうか。 文面を拝見する限り、10年間、一切 投資について勉強されていないようですので 2013年まで、もう少し経済レポート等で勉強されてから、投資されたほうが賢明かと存じます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 勉強しなおして、質問しますね。 アドバイス頂いた内容を勉強させていただきます。

その他の回答 (3)

• kame100
回答No.3

この円高で▼10%なんて、ぼやくふりして実は自慢しているのでしょうか。 今日、半分が常識でないでしょうか。 ミスター円さんが130円の時、円安の予想を聞いて、今は78円 大損しています。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 いえいえ、損しているんで、自慢ではございませんが、、、。 みなさんも、大変な状況なんです。 誤解のある文面をお許しください。

• usagi_kun
回答No.2

投資ですよね。 そりゃー儲かる事もあるけど、損する事もあるでしょ たかが80万で、損害が8万・・・うんこ見たいな損害で、愚痴るなって・・・ 俺なんて・・リーマンショックで・・・いくら損したか、思いだしたくもない・・ぶつぶつ

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 みなさんも大変なんですね。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

だから、何? ここはわからないことを質問して回答をもらう場所です。 愚痴を垂れ流すんならよそでやってもらえませんか。 迷惑です。 迷惑です。 迷惑です。 大事なことなので、3回書きました。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 誤解の招く文面をお許しください。