• 締切済み

ガンマは電磁波。アルファとベータは何物?

放射線についての質問です。 放射線のうち、ガンマ線は電磁波ですよね。 じゃあ、その他のアルファやベータは何物なのですか? 電磁波以外に、アルファ・ベータを含む括りがあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、早めの回答お待ちしております(o^^o)

みんなの回答

• suteteko
回答No.2

ここも読んでみては? http://p.booklog.jp/book/30823

c-mix4613
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)

• jacta
回答No.1

> じゃあ、その他のアルファやベータは何物なのですか? アルファ線はアルファ粒子(ヘリウム4原子核)、ベータ線はベータ粒子(電子または陽電子)の粒子線です。 > 電磁波以外に、アルファ・ベータを含む括りがあるのでしょうか? 「放射線」です。

c-mix4613
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます(*^_^*)