• ベストアンサー

HI対応の土鍋がHIで使えない

yuriann777の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

嫌な目に遭いましたね、お気持ちお察し致します。 問題は土鍋の中に鉄板を入れて電磁波に反応させる式の物でしょう。その式の物は問題が多く発生しております。始めから反応しない物は I H クッキングヒーターによって機種が古い物ですと反応しない場合も有りますが、現在の物であればもんだいはI H 側には有りません。 一方土鍋側に問題が有る様に思われます、即ち  I H 用プレートとはステンレスの板です、 I H 調理器の上面(トップ)から鍋底を通して プレートまでの距離が反応する距離を超えている様です。又働いても熱せられる事によってプレートがそって働かなくなる問題も起こっております。 これがプレート式の大きな欠点でチェックもせずの売られている物を買わされた様ですね。 メーカー及び販売業者の姿勢の問題です。最近は機能が不十分な安物が市場にはびこっている事は悲しい事です。 土鍋でも鍋の裏側に発熱体(銀)が焼き付けられた良い商品が有りますよ、我が家では2年目に入りましたが健在で 問題なく働いてくれています。確か商品名はデュラセラムとか言った土鍋でした。  ご参考までにhttp://www.rakuten.co.jp/donabe/ここで買いました。 ここのお店は親切に教えてくれました。

noname#146510
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね、問題が多々あるのですね。 どうりで、お店の人があっさりと返品に応じてくれた訳がわかりました。 為になる情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • IH土鍋の使い方。土鍋にステンレスプレートと陶器プレートの使い方

    土鍋にステンレスプレートと陶器プレートのついたIH対応土鍋を購入したのですが、箱を捨ててしまい使い方が分からなくなってしまいました。 当然ながら土鍋だけ乗せた状態ではIHが作動せず、 仕方なくガスコンロで調理したのですが途中でステンレスプレートの事に気づきました。 ですが、ステンレスプレート、陶器プレート共に鍋の底に入れて使う物なのか、鍋の下に敷いて使うものなのか分からず、 とりあえず鍋の下に(ステンレス、陶器の順で)敷いて見たのですが途中から異臭がしてきた為取り外しました。 鍋の中に入れるものなのかと思い入れて見たのですが、今度は浮いてきてしまいました。 そうこうしているうちに、陶器プレートが割れてしまい、ステンレスプレートも曲ってしまったのですが、 正しくはステンレスプレートと陶器プレートは何処に置くものだったのでしょうか? また割れてしまった陶器プレートだけ購入する(もしくは何かを代用する)ことは出来ますでしょうか?

  • IH対応できるグリル鍋は?

    今までの土鍋がIH対応でないので買いなおそうと思っておりますが、 卓上でそのまま調理を続けられるグリル鍋を購入したく思っております。 が、取り外しできるその鍋はアルミのものが多く、IH対応ではありません。 グリル鍋(着脱式の鍋)で、鍋がIHにも対応できる商品はご存じないでしょうか? (グリル鍋からはずしても、そのままIHであたためたい) もしご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願い申し上げます!

  • 土鍋は使えますか?

    現在賃貸マンションに入居をしています。 スタンダードの土鍋の購入を検討していますが、マンションの調理器具が、太い鉄が蚊取り線香のようになっている調理器具になっています。 土鍋は使えるのでしょうか?(3芯のAC電源で接続されています) この調理器の名称ももし分かりましたら教えていただけると助かります。 (調理器の箱に使用でいるコンロ等が記載せれていますが、今、判断ができない状態なので) 宜しくお願いいたします。

  • IH対応の土鍋

    IH対応の土鍋を買おうか迷っているのですが使い勝手はどうなのでしょうか。 説明を聞くとどうも土鍋である意味があまりないような気がするのですが…(素人考えですが) 肯定否定色々な考えを聞きたいです。 普通の土鍋も使った事のある方の比較感想とかも教えて頂けると大変助かります。

  • IHでの土鍋

    私の家のキッチンはIHなのですが 鍋を作る際に 1人分だけの時は 1人分用の土鍋があるのですが 土鍋自体はIH対応なのですが IHの説明書には土鍋は使用しないでください とあります。 皆さんはどうしてますか? 使っても問題ないですかね?

  • IH対応で鍋焼きうどん用の小さな土鍋を探しています

    アイエッチ対応の、鍋焼きうどん調理用の小さな土鍋を買いたいと思い探しておりますが、なかなか見つけられなくて困っております、何か情報がありましたら、お教えください。

  • ガスコンロでIH対応圧力鍋を使えるか。 

    以前、卓上IH調理器と圧力鍋がセットになったものを景品かプレゼントでもらいました。 が卓上で圧力鍋で調理することもなく、うちはガスコンロなので、 ガスで使うのが怖くてその製品はずっとお蔵入りしてしまっています。 圧力鍋は便利なのでよく使うので、それを出して使おうかなぁと思っていますが、 IH対応調理器とセットになった圧力鍋はガスコンロで使えるのか教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 土鍋の底の洗い方

    こんにちは。昨日土鍋で鍋を作ったのですが、卓上コンロを出して食べる量でもなかったのでなべ敷きにのせてテーブルへ出し他のですが、その鍋敷きが頂いたもので、もしかしたら飾り用だったのか、アクリル製の(フェルトの厚みのあるようなもの)ものなのですが、熱さに耐えられず、べったりなべ底に焦げ付いてしまったんです・・・。あまりよくないとは思いましたが、底をお湯洗いしましたが取れなくて、今どうしてよいか分からず放置しています。もし、方法がありましたら是非教えてください。たわしとかでこすらないと取れない感じです。状況説明がうまくないですが、教えてください。

  • 土鍋用IHプレート

    IHクッキングヒーターでIH非対応の土鍋を使うためのプレート(直径13cm)を探しています。何方か教えてください。

  • IH対応鍋とIH非対応鍋を重ねて使う方法について

    うっかりIH非対応の鍋を買ってしまいました。 以前買った同じメーカーのものが対応だったため よく確認せず・・失敗しました。 教えてgooで調べたところ、 「Emile Henry/IH用トレイ」や「ヒートコンダクター」という、 IHプレートとIH非対応鍋の間にはさんで使用する製品があるようです。 ならば、と、IH対応のフライパンの上にIH非対応鍋を重ねて 使ってみたところ、普通にお湯が沸きました。 どちらも取っ手が取れるタイプなので特に邪魔にもならず、 使い勝手はいいのですが、こういう使い方をしても大丈夫なのでしょうか? また、土鍋などの底(鍋の下ではなく)に入れて使用する金属の板が市販され、 ステンレス製の落とし蓋をその代用として使っている方もいらっしゃる ようですが、これらは土鍋ではなく普通のIH非対応鍋にも使えるのでしょうか? IH非対応鍋の底は平らです。 よろしくお願いいたします。