• ベストアンサー

ボディビルの大会に出る為には?

ボディビルに興味がある現在34歳会社員です。 今までジムに通ったり自主トレ等である程度筋肉はあるつもりなのですが、本格的なボディビルはやったことがありません。 これから鍛えて大会等に出れれば・・と思うのですが、練習は大体どんな事をどれくらいされているのでしょう。食事制限も過酷に実施しないといけないのでしょうか? 目標はあくまで大会に参加すること、どんな小さな大会でも良いと考えています。ちなみに参加・出場するのに何か条件など必要なのでしょうか?どこかのジムに所属していなければいけない・・等。 よろしくお願いします。

noname#43041
noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken1low
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

参加するのが目的であれば、ボディービル協会(JBBF)に所属しているジムに入会するのが一番 簡単かと思います。 別の団体で個人で出場できる方もあるので、 そちらなら、ジムに所属していなくてもOK だと思います。 参加だけでなく、勝とうとおもうと、常識では 考えられないようなダイエットが必要なので かなりの覚悟が必要かと・・・ 詳しくは月刊ボディービルで・・・

noname#43041
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度月刊ボディビルに目をとおして見ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、mondayと申します 下記URLの右上に各地のスタジオの連絡先があります お住まいの地区にあるスタジオに問い合わせればOKです 私は、ボディービルの大会に裏方として参加しましたが 皆さん、一生懸命でしたよ(^^)

参考URL:
http://www.jbbf.net/
noname#43041
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

本格的にやりたいのであれば、きちんとした全身トレーニングを行って、筋肉を付けるようにすることと、トレーニング方法を学ぶことでしょうね。 そのためにも、しっかりしたトレーナーの居るジムに入って勉強してください。 トレーニングを間違えると故障の原因にもなりますから、将来の自己管理のためにもしっかりした勉強は必要だと思います。

noname#43041
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボディビルはどのように始められるものですか?

    ボディビルを始めてみたいと思うのですが、全くのド素人はどのようにに始めることが出来るでしょうか?今まではファンとしてボディビルを鑑賞することを楽しんでいましたが、「自分もあんな彫刻のような体になれたらなぁ」という憧れがどんどん強くなってきてしまい、トレーニングの方法や食事制限について、本やインターネットで自然と独学するようになってきました。そう簡単に始められるものでも続けられるものでもなく、覚悟と信念があってはじめで努力が成就するスポーツであることは心得ています。「生半可な気持ちで始めてもどうせ挫折するぞ」などとお厳しいご回答をいただくことを承知の上で質問させていただいています。 学生時代は部活でスポーツを、就職してからは市民体育館で有酸素運動やウエイトトレーニングをしてきており、決して肥満でも痩せぎすでもなく、一般の29歳の男性としては比較的健康的な体つきだと思っています。(身長:173cm、体重:69kg、体脂肪:家庭用の体脂肪計で測定して13~17%の間を行ったり来たり、胸囲:96cm、腹囲:79cm、上腕:32cm、大腿:56cm)しかし、コンテストに出場なさるようなビルダーの体とは全く比べ物にはなりません。きちんとボディビルを極めるためには、コンテストに出場なさる方が所属しているようなジムの門を叩くべきなのでしょうが、果たして私のような一般市民が「ボディビルを始めたいです」なんて訪ねていって、笑い飛ばされるだけではないのかと心配になってしまいます。趣味でボディビルをなさっている方、特にある程度年齢を重ねてから始められた方、最初はどのようにして始められたのかを教えていただけるとありがたいです。

  • スパーリング大会に初めて参加しましたが…。

    1ラウンド1分30秒 休憩30秒、2ラウンドのスパーリング大会に参加しました。 所属ジム以外でのスパーリングは、初めてでキャリアは、2年。 右利き、田舎のジムに所属していています。 対戦相手は、キャリア2年3ヶ月で僕より2歳年下、サウスポー、都内のジム所属(大会には、そのジムからの選手がたくさんいました) 最初は、こっちが押している感じでしたがパンチが顔にクリーンヒットしてしまい目や鼻へのダメージで怯んでしまいました。 鼻の中を切ってしまい血が出て来て1ラウンドでドクターストップで負けてしまいました。 同じくらいのキャリアなのにこんな簡単に負けるなんて僕が弱いからですか? 練習では、フルフェイスのヘットギアを使っていたので打たれ慣れてないんでしょうか?それとも田舎のジムと都内のジムでは、都内ジムの練習のがしっかりしていて強い選手がいるんでしょうか? ちなみにウチのジムから高校生1名、中学生1名、年配の部三名、一般の部(僕1名)の6名が参加しましたが年配の一人は、引き分けであとは、全員判定負けです。 色々と意見を聞きたいです。

  • 中学陸上全国大会 中距離

    中1女子です。陸上部に所属しています。専門は800mです。 私の自己ベストは9月の2分48秒で少し遅めですがこの前都大会を見て全国大会に出場した選手がとてもはやっかたことが印象的で全国大会に出ることにあこがれてしまいました。 目標は3年生の時に2分10秒台です。 練習を頑張れば可能性はありますか? また、練習法も教えてください。

  • 3月のフルマラソンの大会で完走するために。

    来年2016年3月に開催されるフルマラソンの大会に参加することになりました。 でも、はじめてのフルマラソンでどんなトレーニングが必要なのかよくわかりません。 時々ジムに行って軽く汗を流す程度の運動しかしていない40男ですが、アドバイスお願いします。以下のことをやろうと思っていますが、これで大丈夫でしょうか? 【やること1】67キロの体重を60キロまで落とす。まずはビール腹をひっこめて足への負担を減らそうかと思います。5ヶ月で7キロなら無理のない範囲かなと。 筋肉をつけて贅肉を落とすための食事。揚げ物や炭水化物は控え目で野菜中心に。ただしたんぱく質は積極的にとる。練習後はプロテイン飲料も。 【やること2】週に3回のランニング実施。残業の多い仕事のため、毎日の練習は難しそうです。平日に1日やって、プラス土日も走ります。平日は7キロ~8キロ。土日は10キロの距離を目指します。 【やること3】月に1回の20キロ走を実施。多分走るというより歩くのがほとんどだと思うけど。それでもやったほうがいいかなと。42キロを走るのはぶっつけ本番。 こんな感じなら5ヶ月でフルマラソン走れるようになりますかね? 目標タイムは制限時間一杯の6時間30分です。

  • バンドの大会

    私は高校3年生で軽音楽部に所属しています。 将来は音楽関係の職業に就きたいです。 先日行われた大会では大賞では受賞したので現在は東北大会に向けて練習中です。 しかし、他の大会があれば出場してみたいと思っています。バンドのメンバーにも演奏慣れしてもらいたいし、私自身も今しか経験できないので、今のうちにいろんな大会(コンテスト)に出て力を試してみたいのです。 そこで、今からでも出場できる(出場締め切りがまだの)バンドの大会を知っていたら教えて欲しいのです。地元の人しか知らないようなもの(ラジオとか)でもいいので、どうかよろしくお願いします。

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • ボディービルを始めたいのですが・・

    ボディビルに興味がある現在37歳です。 今まで途中やらない期間もありましたが7年程スポーツジム通ったりである程度筋肉はあるつもりなのですが、大会等に出ているボディビルダーと比べると全くの素人です。 これからしっかり鍛えて来年か再来年あたりに大会等に出れれば・・と思うのですが、練習は大体どんな事をどれくらいされているのでしょう。食事制限も過酷に実施しないといけないのでしょうか? 元々体脂肪が24パーセントと高いこともありダイエットをして体重を落としたところ全くバーベルが挙がらなくなってしまいました・・ ちょっと前まではベンチ 140~150キロは挙げられてましたが今はちょっと無理になってきました。 近くに専門のジムがないのでノウハウが全くわかりません。 現在の状態は 163cm  75キロ  37歳  ウエスト83cm トレーニング  火 水 木 の週3回 ベンチプレス  110キロ   8 回  マックス スクワット   160キロ   10回   マックス  よろしくお願いします。

  • マラソン大会に向けてのトレーニング方法

    初めまして、中二の女です。 私の学校では毎年11月にマラソン大会があります。学校からスタートして、ゴールも学校です。 女子が走る距離は学年によって多少異なりますが 大体1.5キロ~2.0キロぐらいです。 去年、私も出場して(同学年の女子全員で走ります) 何とか歩かずに完走は出来たものの、順位はビリから 数えた方が早かったんです・・・(女子全員で50人 くらいいます。)スタートした直後から、息切れが おこってきて足取りも遅くなってきました。 学年でも1・2番を争う子達は全然そんな事は 無かったみたいなのです。 マラソン大会に向けての練習は、大体10月頃から 体育の時間にしていました。でも、今年からは体育の 先生が変わって、去年ほど練習時間はとらないと 聞きました。 それなので、今年は自分で自主的にマラソン大会に向けてトレーニングしようと思うのですが、今まで スポーツに関しての自主練習はろくにやった事が ありません・・・ 本番でも一定のペースで、余裕を持って走れる様に なるにはこの約一ヶ月、どのような内容のトレーニン グをしていけば良いのでしょうか? 一応部活は美術部所属なので、時間的には運動部より 時間が沢山有ります。 是非アドバイスお願い致します。

  • 高1の運動部に所属している者です。

    高1の運動部に所属している者です。 私の学校は関東大会に出場するくらい強豪校で周りは経験者で私は初心者です。 私は下手だしトロいし 他の部員と私では態度が違うし怒られるもしくは鬱陶しがられています。 1ヶ月前から怪我で練習がまともに出来なかったり 病気で休んでしまったりして悪口とか言われていそうで不安です。 自主トレとか出来る範囲でしてます。 どうしたらいいんでしょうか? 私は邪魔なだけの存在な気がするし辛いです。 長文読んでくれてありがとうございました。 率直に思ったこと 回答お願いします。

  • 下手なチームメイト

    私は、社会人チームで団体競技をしていますが、チーム1下手で足手まといになっています。 少しでもと練習は一度も休んだこともありませんし、自主トレなどもしていますが、 やはり、幼少のころからの経験者のようにはいきません。 そんな中、県大会に出場が決まり、仕事などの都合で参加できない人がいたら言うようにと 連絡がありました。私がいない方が強豪相手にはいいんじゃないか?と思って欠席しようか迷っています。 直接言われたことはありませんが、チームメイトは私が欠席すればいいなって思ってるでしょうか。 私のようなチームメイトを持っている社会人チームの方がいらっしゃったら本心を教えてくださ