妊婦の飲酒について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5カ月半の妊婦が飲酒について悩んでいます。つわりが終わっても全く飲んでいないが、カラオケに行って楽しい雰囲気を味わいたい気持ちはある。しかし、妊婦としてカラオケに行っても大丈夫なのか心配しています。
  • 妊娠5カ月半の妊婦が飲酒について悩んでいます。つわりが終わったが、今までお酒を欠かさず飲んでいた習慣を妊娠を機にやめています。カラオケに行って楽しい時間を過ごしたい気持ちもありますが、妊娠中の飲酒は大丈夫なのか気になっています。
  • 妊娠5カ月半の妊婦が飲酒について悩んでいます。妊娠前はお酒好きで毎晩飲んでいたが、妊娠を機に飲む機会がなくなりました。最近、カラオケの楽しい雰囲気が懐かしく感じ、カラオケに行きたい気持ちが出てきましたが、妊娠中の飲酒は問題ないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の飲酒について

32歳現在妊娠5カ月半の妊婦です。 もともとお酒好きで毎晩欠かさず飲んでいましたが、妊娠を気に全然飲みたくなくなり(つわりもありましたし)つわりが終わった今でも全く飲んでいません。 でも、居酒屋やカラオケのあの楽しい雰囲気が懐かしくなってきました。 よぱらっていい気分になりたい、とは思いませんが5カ月の妊婦にとって カラオケって大丈夫なんでしょうか? 年末年始位は旦那とそういったところに行きたいな~と思います。 (旦那のわがままとかではありませんよ~) その日くらい、ちょっとたしなむ程度なら問題ないのでしょうか? もちろん、飲まないに越したことはありませんし、飲みたくて仕方ないと思ってるわけではありませんが^^; そういった経験のある方、御教授願います☆

noname#187138
noname#187138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.5

こんにちわ^^妊娠9ヶ月の33歳です☆ 私、カラオケ大好きです!^^顕微授精で妊娠したんですが、卵ちゃんをおなかに戻した周期ですら、夜な夜なカラオケ行ってました^^;今おなかにいる子はそんなにぎやかな中で授かった子です(笑 お酒とカラオケは一緒に考えないで下さいね!お酒を飲めるようなところでしかカラオケはできませんか?シダッ〇スなどのBOXで、同席者にはたばこ、お酒はやめてもらえる環境で楽しめませんか? おなかの子は、お母さんの気持ちをそのまま受け止めてくれるそうです☆お母さんが楽しければ、赤ちゃんも楽しいんですって~♪なので、私は今でも主人とカラオケに行きます。友達も喜んで一緒に集まってくれます。『胎教に!!』なんて見た目イカツイ男の子がアンパンマン歌ってくれます(笑。なんと4,5時間行ってます(苦笑。主人も友人数人は喫煙しますが、外に出て行って吸いますし、私は店員さんに話をして、麦茶の持込を快く許可いただいてから楽しみます。 とはいえ、やはり体が一番なので、以前は夜遅くても平気でしたが、今は土曜日の昼間。お昼ごはんを食べてからのんびりと出かけます。そして座って歌います(笑。私が歌っているときも、主人が歌っているときも、友人が歌っているときも我が子はノリノリでおなか蹴ってくれてます^^ 私にとってはそれがストレス解消の一つになっているので、本当にありがたくて。 居酒屋、行きますよ。もちろん禁煙席です。^^ お酒?もともとあまり飲みませんが今は飲む気にもなりません。お料理を楽しんでいます。我が子によくないと言うことをガマンできないことは100%ないので☆ご主人はなんとおっしゃっているんでしょうか?我が子を宿してる奥様が飲酒したいということに『たしなむ程度なら』なんておっしゃいますか?お酒でしかストレス解消ができませんか? お酒には大反対です。妊娠生活って貴重ですよ。何かあったときに「あの時のんでいなければ」「あのときガマンしていれば・・・」ということにならないことを願います。私の友人のところの子は妊娠初期~中期にかけて少しの飲酒と喫煙が原因かと本人は悔やんでいますが足の指が2本つながっています。 違う楽しみを見つけるのも妊婦さんならでは!の楽しみになりますよ☆^^ 素敵なマタニティライフを★

noname#187138
質問者

お礼

わあ~そうなんですね! とっても楽しそう! いえいえ、お酒なしのカラオケ&居酒屋で考えてたんです。 しかも絶対に旦那は許してくれないと思います。(コーヒーやコーラでも「こら!!」って言いますから^^;)ただ、皆さんの意見が聞きたかったんです、ごめんなさい。 どうしても飲みたい、とか思う事は全然ないです★ そう、後悔するのは嫌だし、子供のためなら乗り越えられる事沢山です。 「のみたい~~!!」って思って過ごしてるわけじゃないので、ご安心を!!! むしろ、「なに歌おうかな~??」と考えてたりします(笑)

その他の回答 (6)

  • pyu-ta09
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

はじめまして! 私も現在妊娠中で質問者様と同じようなこと考えてましたw これからクリスマスにお正月・・・連続で楽しいことだらけで しかも元々お酒好きには苦痛で仕方ないですよね・・。 カラオケは問題ないと思います。 そして問題のお酒ですが うちの病院では「我慢してストレス貯める位なら少量なら・・・」という感じでした。 でも「いくらストレス貯まっても喫煙だけは厳禁!」という指導でした。 なので、妊娠中期の頃かなぁ・・・2口だけビールを・・・。 けっこう罪悪感で、あれから飲んでいませんが。 あと、こんな内容も見つけました。 貼り付けておきます http://obgy.typepad.jp/blog/2009/03/post-c698.html でもでもそれでも我慢できるなら、飲まないに越したことないと思います! 私は現在33週目なので今年のイベント事は、一口も飲酒しないと 決めました! ひたすら喉越しの良い「カロリーゼロペプシ」で乗り切ろうかと思ってますw

noname#187138
質問者

お礼

さっそく見ました! やはりどう影響するかと言うのは人それぞれです。 相は自分の気持ちなんですよね~…。 特に飲みたいと思っているわけじゃないので、飲まずにいようと思います! でも同じように考えてる方がいらっしゃって嬉しいです~! ではしっかりカラオケ計画立てます(笑) 元気な赤ちゃん産みましょうね~★

noname#157469
noname#157469
回答No.6

同じく5ヶ月、3人目妊婦です。 同じですね~。 私も妊娠前は、寝る前の一杯が大好きでした。 でも、妊娠したかも、と思った日から、一滴も飲んでいません。飲みたいとも思いません。不思議なものです。 カラオケは月イチで、家族で行ってました。 先月、久しぶりに行って来ました! 楽しかったですよ(笑) ただし、カラオケボックスで、主人は外で喫煙してくれました。個人的には、居酒屋は賛成出来ません。喫煙席でも、空気は悪いし、インフルエンザなんてもらったら大変ですし。 よく「胎教にいい」とクラッシックを聴いている、なんて話がありますが、実際は、お母さんが好きな音楽が一番胎教にいいそうです。 カラオケで好きな歌を歌って、発散してくださいね。

noname#187138
質問者

お礼

そうそう、居酒屋って煙やウイルスが気になるんです…。 私が好きなフランクな感じの居酒屋は、個室ではなくカウンターとかのお店で しかも分煙じゃないんです。 カラオケ是非行きたいと思います☆ 私も妊娠発覚の日から飲んでないです! 妊娠って不思議ですよね~~

回答No.4

妊婦にアルコール摂取の安全域はありません。 また、ある人がこれくらいで平気だからと言って、あなたも大丈夫とは言えませんし、同じ人でも一人目がOKだったのに二人目でアルコールの影響が出たという人もいるのです。 もっと言えば、出産後も母乳を与えている期間は控えた方が良いです。 まあ、発達傷害や歪んだ顔を持つ子供が生まれたとしても受け入れる覚悟があるなら、「自己責任」でどうぞ。 飲まなければ100%防げます。100%とそうでないものとでは無限の隔たりがありますよ? カラオケは普通に唄う分には影響ありません。

noname#187138
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね、人は人。 カラオケがOKとは嬉しいです~★ 旦那との予定が合えば行ってみます。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

こんにちは、栄養士です。 一応、最後まで読んでくださいね。 台所のこびりついた古い油落としの方法として、 1.熱湯で古い油を浮かす。 2.洗剤で古い油を中和する。 3.新鮮な油で古い油を溶かす。 4.シンナーなどの溶剤で古い油を溶かす。 5.アルコールで古い油を溶かす。 6.アルミタワシで古い油をそぎ取る。 などの方法が有ります。 で、なぜ、こんなことを書いたかというと、 体内の脳細胞や神経細胞の保護膜として脂肪が使われています。 アルコールを飲むと、アルコールが神経細胞の保護膜を溶かしたり、傷つけたりします。 なぜなら、アルコールは油(脂肪)を溶かすからです。 法律でシンナー遊びを禁止していますよね。 シンナーも脳細胞の保護膜を溶かします。 保護膜が解けると、脳内の電気信号が漏電し、正常な思考ができなくなります。 ラリッているくらいならまだしも、ひどくなると幻聴や錯乱したりして、 自殺や暴力を振るうようになります。 お酒に酔うと泣き上戸や笑い上戸になったり、暴れる人がいますよね。 アルコールはシンナーより毒性が低いですが、これも同じ現象です。 しかも、傷ついた脳細胞の保護膜は、ほとんど修復されないそうです。 例えるなら、家電製品の電気コードが傷つき、ショートしている状態と同じです。 あなたが飲酒すると胎児も泥酔します。 胎盤を通じて胎児の脳内にアルコールが侵入し、 胎児の脳細胞の保護膜をアルコールがどんどん溶かしていきます。 その結果、(飲酒量が多いと、)身体の機能障害や 知能障害を持った状態で子供が生まれてくるのです。 妊娠中に飲酒しますか? しませんか? あとは、あなたが判断してください。

noname#187138
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 そういった事を知ってはいましたが、やはり経験を聞きたくて。 ありがとうございます。

  • AZOZAX
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

妊娠おめでとうございまーす。 カラオケはOKですよ。 飲酒はよくないですね。 そこはガマン! 元気な赤ちゃん産んでくださーい^^

noname#187138
質問者

お礼

そうですね! 率直なご意見、本当にありがとうございます~!!! はい、元気な赤ちゃん産みます!!!

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 妊娠中はいろいろ我慢しなければいけないことがあり大変ですね。 母親が楽しい気分になればおなかの赤ちゃんも楽しくなると産院の先生に言われました。 なのでカラオケはOKだと思います。 ただ、季節的に風邪やインフルエンザ等貰わないように注意してください。 また飲酒についてはほぼダメということを言われました。 妊娠中の飲酒はダメと最初から思っていたのでその時は疑問に思いませんでしたが家で調べてみました。 http://www.hori3541.or.jp/colmn/vol04.html 一応上記のようなことがあるようです。

noname#187138
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! さっそく開いてみてみました。 聞いたことあります…。 ちなみに6週で発覚するまでよく飲んでいましたが大丈夫かな? 晩酌はOK…。 年末年始のお付き合い程度も大丈夫でしょうかね^^; 体調と相談します…その前に旦那から絶対怒られそうですけど~。 風邪は1度ひいて痛い目に合いましたので、本当気をつけます!!!!

関連するQ&A

  • 妊婦が食べれるお菓子

    現在7ヶ月にはいったばかりの妊婦です。 安定期真っ只中ということもあってか、食欲旺盛でちょっと困っています。 年末年始ということもあって、先月から今月にかけて今まで以上によく食べました。 その結果、体重がかなり増えてしまって先生に注意を受けました…。 もともとお菓子やケーキなど甘いものが大好きで、妊娠してからあまり体重を増やしたり糖分・塩分は控えめにといわれてきたので我慢はしてきたんですが、どうにも断つことができません…。 子どものため!と思えば多少の我慢はできるんですが、そればっかりだとストレスとまではいかなくても辛いものがあります><; わがままな質問ですが、妊婦でも食べられるお菓子やジュースなどあれば教えてください! もちろん、教えていただいたからといって安心して食べすぎないように注意します!!

  • 妊婦検診について

    こんにちは。 私は今妊娠7ヶ月のものです。 経過は順調で特に何も言われていません。 ところで、これから年末年始に入りますよね? それで、年末年始を少し長めにとって遠方の実家ですごそうと思っています。 そうすると、前回との妊婦検診の期間が6週間ほど開いてしまうのです。 通常4週間後ですよね? 異常がなければ6週間あけても大丈夫ですかね? それとも一度、実家近くの里帰り先で最低事項は診てもらったほうが いいでしょうかね? よろしくお願いします。

  • 妊婦ですが生乳を飲んでしまいました

    妊娠4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の者です。 パン屋で働いている友人が、私が妊娠してから牛乳をよく飲んでいることを知り、これから年末年始の休みとなるパン屋で残っていた牛乳を大量にくれました。 ちゃんと確かめるべきところ、あまり気にもせず飲み始めたのですが、およそ1リットルくらい飲んだところで、その牛乳が生乳だったことを知りました。 妊婦は生乳を飲んではいけない、と言われていますが、実際に飲むとどのような悪影響が出る可能性があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 妊婦です。夫の飲酒がストレスに・・・

    37Wの初産の妊婦です。 夫婦共お酒が好きで、妊娠前は毎日のように二人で晩酌をして過ごしていました。 妊娠してからは私はお酒を飲んでいませんが、夫は今まで通り週5日は飲んでいます。 臨月の今も「泥酔しない」を条件に飲酒を容認していました。 でも、年末年始休暇に入り、昼間から夜まで長時間飲み続け、「ほろ酔い」を超える夫に対し、私はすごくストレスを感じるようになってしまいました。 私が、シラフでの「酔払い」の扱い方が不慣れというのもあり、 二人だけで過ごせる最後の休暇を「同じ温度」で満喫出来ないのです。 私は、妊婦だから必然的に行動も制限され、好きなお酒も我慢しているのに!出産への不安で一杯でいつ陣痛が起こるかわからないのに!子供は二人の子供なのに何で私だけ我慢しなきゃならないの!と思うと、もうストレス一杯です。 あと2日休みがあり、すぐに三連休だし、出産まであと何日休みがあるのかと思うと、もうウンザリしてしまい、「子供が産まれて入院している間は酔払いの夫を見なくて済むから、早く産まれないかな」等、最低のことを考えるようになってしまいました。 そしてついに「産まれるまで、お酒を飲んで欲しくない。二人で一緒に飲酒以外のストレス解消方法を見つけよう」と言ってしまいました。 夫は「正月休みくらい非日常な生活(要はずっと酔っている生活)をしたかったのに・・・俺が我慢すれば良いのだろう?」と自虐的に言い、ふて寝してしまいました。 私は心の狭い妻なのでしょうか?皆さん、こんな私と夫をどう思いますか? 読んで下さって、ありがとうございます。

  • 妊婦が羨ましいです

    三ヶ月前中絶しました。最初は産むつもりでしたが事情があり中絶しました。 中絶後、外で妊婦や小さい子供を見ると嫉みのような感情が湧いてきてとても嫌な気分になります。寿退社した人のオメデタ報告を聞いてもおめでとうなんて言える気分にはなりませんでした。 私は産めなかったから妊婦を見ると憎いんだと思います。 妊婦を見たり、妊娠・出産報告を聞くと心穏やかではいられなくなります。 こう思うと同時に私も早く妊娠したい妊婦になりたい早く結婚したい。とか思ってしまって…。中絶したくせに何言ってるんだって感じですが。 毎日結婚や妊娠のことを考えてしまいます。 年齢的にはまだ焦ることもないしこんな考えを変えたいんです。妊婦を見かけて気分が悪くなるのも嫌なんです。 どうしたらいいでしょうか…

  • こどもがいる妊婦さん、どうやってのりきっているのですか?

    現在5週の2人目妊婦です。 いま1歳4ヶ月になる娘がいて、妊娠してからは よりいっそう甘えんぼうでワガママになりました。 つわりもはじまり、ムカムカ・眠気がひどく ほとんどゴロゴロしていて娘をちゃんと遊んであげられなく、娘もイライラしている様子です。 2人目、3人目・・がいらっしゃる方みなさん 同じ状況の中、頑張ってこられたんだろうし私だってできる。と自分に言い聞かせていますが 何をするのもしんどくて、こんな私が2人目のあかちゃんを迎えられるのか?ちゃんと育てていけるのか?ととても不安になってきました。 自分に甘えているとも思います。 みんなしてきた事なんだから。とも思うのですが みなさんは、つわりなど辛い時期どうやってのりこえられましたか? こどもとどうやって遊んであげましたか? 家事はどうしていましたか? 実家は車で1時間30分のところなので頼れず 実家に帰省する事はできますが、母も働いています。 ダンナの実家は近くですが、ダンナと年の差夫婦のためかなり高齢で頼れません。 近所のママ友も働いている人ばかりで。。。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 妊婦のお正月帰省について~失礼致します。 

    もうすぐ、妊娠7ヶ月になります。毎年、年末年始は、旦那の実家に帰省しています。今年もそのつもりだったのですが、先日義理の父達のお誕生日のお祝いに帰省した際~今迄と違った物凄いストレスを感じました。自分の実家や、家と違い気が抜けず、何気なく言われた言葉も気になり気分が沈んでしまいました。そんな事もあり、今年のお正月が憂鬱です。その頃には、お腹もどんどん大きくなり、動きづらくなりますかね。初産なので、どんな感じなのかよく分からず、、旦那の実家までは片道2時間くらいです。大体31日~2日くらいまでの毎年の帰省です。今年のお盆もつわりで行ってないので申し訳ない気持ちはとてもありますが。。皆様でしたらどうされますか?読みにくい長文失礼致しました。

  • 妊婦さんが外食に居酒屋を選択する理由

    http://ameblo.jp/mamababy01/entry-11315762961.html 来店した客を馬鹿にするブログを公開する店主もどうかと思いますが 普通の飲食店でなく、日本酒を飲むために居酒屋を選ぶとか 正直、妊娠している奥さんを連れた外食で 旦那が外で酒を飲む理由がわかりません。 奥さんが気分を害したのも、わからなくは無いです。 が、この旦那は酒を提供する店で、 仮に、酒の席特有の客同士のトラブルが起こったとき 奥さんに身の危険が及ぶことまで考えなかったのでしょうか。 自分自身は独身で、身重の奥さんを持っているわけではないので 実生活でストレスが云々は実際には理解できません。 ですが、世の奥様方は 『本当にショックだったのでおなかの赤ちゃんに影響がないか心配です』 と、平気で書けるものなのでしょうか。 お腹の赤ちゃんへの影響を考えるなら 少なくとも、外食で居酒屋は選ばないと、自分は考えます。 妊婦さんって、そんなに偉いんですか? そして世間一般の旦那とは、自分が飲みたかったら 奥さんを居酒屋に連れて行くのも普通なのでしょうか?

  • 妊婦さんで、元々太ってる方、いらっしゃいますか?

    私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠前から、身長152センチ、体重51キロありました。 妊婦って太ってはダメと聞きますが、始めから太ってる場合、どうすればいいのでしょうか? ダイエットするにしても、妊娠前以上に痩せなくてはいけないのでしょうか? これ以上増えないようにしたくても、お腹は大きくなるわけだし・・・。 まだ、病院でも体重の話しは出てないのですが、 次の検診から言われると思うのですが、どれだけ怒られるか不安です・・・。 見た感じは、デブというより、ぽっちゃり程度なんですが、 つわりで痩せるどころか、食べつわりで2キロ増えてしまいました・・・。 町中の妊婦さんは、お腹は大きいのに他の部分はすごく細い人ばかりで、不安でいっぱいです。 私のような体型の妊婦さんがいらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 妊婦の通勤について

    現在、4ヶ月の妊婦です。ちょうどつわりの時期真っ只中 先日仕事の帰りの電車の中、立っていたので、急に気分が悪くなって、お腹をさすりながら、思わずタオルで口を押えましたが、誰も席を譲ってくれませんでした。高校生やおじさんは無視。やっと誰かが「大丈夫ですか?よかったらーー」と言われ、座ることができましたが、なんと私より大きなお腹の妊婦さんでした。(今考えると、8ヶ月ぐらいの妊婦さんのようでしたーー申し訳ない) 冬なのでコートなどを着ていると、妊婦だとわかってくれずに、酔っ払いという目で見られました。もっと妊婦らしい格好をしていればいいのでしょうか? 働いている妊婦さん、みなさんはどうですか?

専門家に質問してみよう