妊婦の飲酒について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5カ月半の妊婦が飲酒について悩んでいます。つわりが終わっても全く飲んでいないが、カラオケに行って楽しい雰囲気を味わいたい気持ちはある。しかし、妊婦としてカラオケに行っても大丈夫なのか心配しています。
  • 妊娠5カ月半の妊婦が飲酒について悩んでいます。つわりが終わったが、今までお酒を欠かさず飲んでいた習慣を妊娠を機にやめています。カラオケに行って楽しい時間を過ごしたい気持ちもありますが、妊娠中の飲酒は大丈夫なのか気になっています。
  • 妊娠5カ月半の妊婦が飲酒について悩んでいます。妊娠前はお酒好きで毎晩飲んでいたが、妊娠を機に飲む機会がなくなりました。最近、カラオケの楽しい雰囲気が懐かしく感じ、カラオケに行きたい気持ちが出てきましたが、妊娠中の飲酒は問題ないのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の飲酒について

32歳現在妊娠5カ月半の妊婦です。 もともとお酒好きで毎晩欠かさず飲んでいましたが、妊娠を気に全然飲みたくなくなり(つわりもありましたし)つわりが終わった今でも全く飲んでいません。 でも、居酒屋やカラオケのあの楽しい雰囲気が懐かしくなってきました。 よぱらっていい気分になりたい、とは思いませんが5カ月の妊婦にとって カラオケって大丈夫なんでしょうか? 年末年始位は旦那とそういったところに行きたいな~と思います。 (旦那のわがままとかではありませんよ~) その日くらい、ちょっとたしなむ程度なら問題ないのでしょうか? もちろん、飲まないに越したことはありませんし、飲みたくて仕方ないと思ってるわけではありませんが^^; そういった経験のある方、御教授願います☆

noname#187138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.5

こんにちわ^^妊娠9ヶ月の33歳です☆ 私、カラオケ大好きです!^^顕微授精で妊娠したんですが、卵ちゃんをおなかに戻した周期ですら、夜な夜なカラオケ行ってました^^;今おなかにいる子はそんなにぎやかな中で授かった子です(笑 お酒とカラオケは一緒に考えないで下さいね!お酒を飲めるようなところでしかカラオケはできませんか?シダッ〇スなどのBOXで、同席者にはたばこ、お酒はやめてもらえる環境で楽しめませんか? おなかの子は、お母さんの気持ちをそのまま受け止めてくれるそうです☆お母さんが楽しければ、赤ちゃんも楽しいんですって~♪なので、私は今でも主人とカラオケに行きます。友達も喜んで一緒に集まってくれます。『胎教に!!』なんて見た目イカツイ男の子がアンパンマン歌ってくれます(笑。なんと4,5時間行ってます(苦笑。主人も友人数人は喫煙しますが、外に出て行って吸いますし、私は店員さんに話をして、麦茶の持込を快く許可いただいてから楽しみます。 とはいえ、やはり体が一番なので、以前は夜遅くても平気でしたが、今は土曜日の昼間。お昼ごはんを食べてからのんびりと出かけます。そして座って歌います(笑。私が歌っているときも、主人が歌っているときも、友人が歌っているときも我が子はノリノリでおなか蹴ってくれてます^^ 私にとってはそれがストレス解消の一つになっているので、本当にありがたくて。 居酒屋、行きますよ。もちろん禁煙席です。^^ お酒?もともとあまり飲みませんが今は飲む気にもなりません。お料理を楽しんでいます。我が子によくないと言うことをガマンできないことは100%ないので☆ご主人はなんとおっしゃっているんでしょうか?我が子を宿してる奥様が飲酒したいということに『たしなむ程度なら』なんておっしゃいますか?お酒でしかストレス解消ができませんか? お酒には大反対です。妊娠生活って貴重ですよ。何かあったときに「あの時のんでいなければ」「あのときガマンしていれば・・・」ということにならないことを願います。私の友人のところの子は妊娠初期~中期にかけて少しの飲酒と喫煙が原因かと本人は悔やんでいますが足の指が2本つながっています。 違う楽しみを見つけるのも妊婦さんならでは!の楽しみになりますよ☆^^ 素敵なマタニティライフを★

質問者

お礼

わあ~そうなんですね! とっても楽しそう! いえいえ、お酒なしのカラオケ&居酒屋で考えてたんです。 しかも絶対に旦那は許してくれないと思います。(コーヒーやコーラでも「こら!!」って言いますから^^;)ただ、皆さんの意見が聞きたかったんです、ごめんなさい。 どうしても飲みたい、とか思う事は全然ないです★ そう、後悔するのは嫌だし、子供のためなら乗り越えられる事沢山です。 「のみたい~~!!」って思って過ごしてるわけじゃないので、ご安心を!!! むしろ、「なに歌おうかな~??」と考えてたりします(笑)

その他の回答 (6)

• pyu-ta09
回答No.7

はじめまして! 私も現在妊娠中で質問者様と同じようなこと考えてましたw これからクリスマスにお正月・・・連続で楽しいことだらけで しかも元々お酒好きには苦痛で仕方ないですよね・・。 カラオケは問題ないと思います。 そして問題のお酒ですが うちの病院では「我慢してストレス貯める位なら少量なら・・・」という感じでした。 でも「いくらストレス貯まっても喫煙だけは厳禁!」という指導でした。 なので、妊娠中期の頃かなぁ・・・2口だけビールを・・・。 けっこう罪悪感で、あれから飲んでいませんが。 あと、こんな内容も見つけました。 貼り付けておきます http://obgy.typepad.jp/blog/2009/03/post-c698.html でもでもそれでも我慢できるなら、飲まないに越したことないと思います! 私は現在33週目なので今年のイベント事は、一口も飲酒しないと 決めました! ひたすら喉越しの良い「カロリーゼロペプシ」で乗り切ろうかと思ってますw

質問者

お礼

さっそく見ました! やはりどう影響するかと言うのは人それぞれです。 相は自分の気持ちなんですよね~…。 特に飲みたいと思っているわけじゃないので、飲まずにいようと思います! でも同じように考えてる方がいらっしゃって嬉しいです~! ではしっかりカラオケ計画立てます(笑) 元気な赤ちゃん産みましょうね~★

noname#157469
noname#157469
回答No.6

同じく5ヶ月、3人目妊婦です。 同じですね~。 私も妊娠前は、寝る前の一杯が大好きでした。 でも、妊娠したかも、と思った日から、一滴も飲んでいません。飲みたいとも思いません。不思議なものです。 カラオケは月イチで、家族で行ってました。 先月、久しぶりに行って来ました! 楽しかったですよ(笑) ただし、カラオケボックスで、主人は外で喫煙してくれました。個人的には、居酒屋は賛成出来ません。喫煙席でも、空気は悪いし、インフルエンザなんてもらったら大変ですし。 よく「胎教にいい」とクラッシックを聴いている、なんて話がありますが、実際は、お母さんが好きな音楽が一番胎教にいいそうです。 カラオケで好きな歌を歌って、発散してくださいね。

質問者

お礼

そうそう、居酒屋って煙やウイルスが気になるんです…。 私が好きなフランクな感じの居酒屋は、個室ではなくカウンターとかのお店で しかも分煙じゃないんです。 カラオケ是非行きたいと思います☆ 私も妊娠発覚の日から飲んでないです! 妊娠って不思議ですよね~~

回答No.4

妊婦にアルコール摂取の安全域はありません。 また、ある人がこれくらいで平気だからと言って、あなたも大丈夫とは言えませんし、同じ人でも一人目がOKだったのに二人目でアルコールの影響が出たという人もいるのです。 もっと言えば、出産後も母乳を与えている期間は控えた方が良いです。 まあ、発達傷害や歪んだ顔を持つ子供が生まれたとしても受け入れる覚悟があるなら、「自己責任」でどうぞ。 飲まなければ100%防げます。100%とそうでないものとでは無限の隔たりがありますよ? カラオケは普通に唄う分には影響ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね、人は人。 カラオケがOKとは嬉しいです~★ 旦那との予定が合えば行ってみます。

• kentaulus
回答No.3

こんにちは、栄養士です。 一応、最後まで読んでくださいね。 台所のこびりついた古い油落としの方法として、 1.熱湯で古い油を浮かす。 2.洗剤で古い油を中和する。 3.新鮮な油で古い油を溶かす。 4.シンナーなどの溶剤で古い油を溶かす。 5.アルコールで古い油を溶かす。 6.アルミタワシで古い油をそぎ取る。 などの方法が有ります。 で、なぜ、こんなことを書いたかというと、 体内の脳細胞や神経細胞の保護膜として脂肪が使われています。 アルコールを飲むと、アルコールが神経細胞の保護膜を溶かしたり、傷つけたりします。 なぜなら、アルコールは油(脂肪)を溶かすからです。 法律でシンナー遊びを禁止していますよね。 シンナーも脳細胞の保護膜を溶かします。 保護膜が解けると、脳内の電気信号が漏電し、正常な思考ができなくなります。 ラリッているくらいならまだしも、ひどくなると幻聴や錯乱したりして、 自殺や暴力を振るうようになります。 お酒に酔うと泣き上戸や笑い上戸になったり、暴れる人がいますよね。 アルコールはシンナーより毒性が低いですが、これも同じ現象です。 しかも、傷ついた脳細胞の保護膜は、ほとんど修復されないそうです。 例えるなら、家電製品の電気コードが傷つき、ショートしている状態と同じです。 あなたが飲酒すると胎児も泥酔します。 胎盤を通じて胎児の脳内にアルコールが侵入し、 胎児の脳細胞の保護膜をアルコールがどんどん溶かしていきます。 その結果、(飲酒量が多いと、)身体の機能障害や 知能障害を持った状態で子供が生まれてくるのです。 妊娠中に飲酒しますか? しませんか? あとは、あなたが判断してください。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 そういった事を知ってはいましたが、やはり経験を聞きたくて。 ありがとうございます。

• AZOZAX
回答No.2

妊娠おめでとうございまーす。 カラオケはOKですよ。 飲酒はよくないですね。 そこはガマン! 元気な赤ちゃん産んでくださーい^^

質問者

お礼

そうですね! 率直なご意見、本当にありがとうございます~!!! はい、元気な赤ちゃん産みます!!!

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 妊娠中はいろいろ我慢しなければいけないことがあり大変ですね。 母親が楽しい気分になればおなかの赤ちゃんも楽しくなると産院の先生に言われました。 なのでカラオケはOKだと思います。 ただ、季節的に風邪やインフルエンザ等貰わないように注意してください。 また飲酒についてはほぼダメということを言われました。 妊娠中の飲酒はダメと最初から思っていたのでその時は疑問に思いませんでしたが家で調べてみました。 http://www.hori3541.or.jp/colmn/vol04.html 一応上記のようなことがあるようです。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! さっそく開いてみてみました。 聞いたことあります…。 ちなみに6週で発覚するまでよく飲んでいましたが大丈夫かな? 晩酌はOK…。 年末年始のお付き合い程度も大丈夫でしょうかね^^; 体調と相談します…その前に旦那から絶対怒られそうですけど~。 風邪は1度ひいて痛い目に合いましたので、本当気をつけます!!!!