• 締切済み

恋愛について質問です。

僕は、現在インカレのサークルに入っています。 まだ1年なのですが、同期で好きな女の子がいます。 1ヶ月前に、デートに誘って一緒に買い物に行きました。 そこから今まで、その子とはメールを続けていました。 この前、映画に誘ったのですが「ごめん、忙しすぎて行けないかも。ほんとごめんね、また誘って。」と言われて断られてしまいました。 でもなかなか誘う機会もなく、今はメールもしていません。 サークルで会ったら、仲良くしゃべるのですが、なかなかデートに誘うことができません。 みんなからは「○○○と付き合ってんの?」と聞かれるくらい仲がいいみたいです。 また、誘ってみようかと思うのですが、僕も小心者なので中々あと一歩を踏み出せません。 ましてや、向こうが僕の事をそんな風に思っていないと思ったら、怖くなってしまいます。 また、メールもしていた頃は、僕は楽しいのですが、向こうが「だるいなあ、面倒だな」とか思っていたらと考えると、本当に自分が嫌になります。 僕は、今後どうしたらよいでしょうか。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 長い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.3

また誘って、と言われたんだから。 タイミングが悪かっただけで、 落ち着いて、 お互いにゆとりのある状態なら「オッケー」なんだよ。 貴方の使う「なかなか」デートに誘えないという言葉。 でも、「なかなか」と使うほど時間が空いている? 1か月前にはデートしたんだから。 実は時間自体もそんなに経っていない。 冷静に考えればわかる。 貴方は急いでいるんだよ。 年末にかけての忙しなさに心が乱れている。 イベント的にも気になっている。 早く良い感じの流れを創りたい。 だから自分自身の青写真が上手く行かないと、 あれこれ考え過ぎて不安定になってしまう。 彼女の真実はいたってシンプル。 彼女は彼女のペースの中で生活している。 そのペースは結構忙しい。 でも充実感も持っている。 忙しい中で自分なりにはバランスを取っている。考えている。 貴方はインカレのサークルの同期。 まずまず仲も良い。 でも、彼女の中では。 貴方とのコミュニケーションは「無理をしない」場所に整理されている。 時間があれば、タイミングが合えば。 逆に言えば、 まだ「敢えて」中心に持ってこようとする程の強い気持ちは無い。 彼女は全然焦っていない。 身近な人間関係に意味を重ねる事を急いでいない。 あくまで、 自分「が」良いなと思える相手に対して、 自分「の」ペースで丁寧に進んでいきたい人。 どれだけ相手に思われるか、ではなくて。 いかに自分「から」気持ち良く思えるか? 彼女のような人は恋愛が至上に来ない人。 それぞれの関係、それぞれの営みに意味を感じている人。 大切なのは「バランス」なんだよね? 偏りたくない。急ぎたくない。 そういう彼女と今後どうしたら?と。 答えもいたってシンプル。 貴方「も」急がずに、焦らずに交流していけばいいんだ、という事。 まだお互いを知っている範囲が少ない。 サークル仲間だけど、 お互いに「見えていない」部分もある関係。 彼女は急いで色々知りたいとも思っていない。 貴方は一回買い物に行けて、その後メールが続いていると。 火がついているんだよね? その火がそろそろ弱くなっている。 薪になる材料が欲しい。動きが欲しい。 それが次の映画の誘い。 でも、彼女はまだ火を「つけていない」。 だから無理をせずに断った。 気持ち良く交流出来るタイミングにお願いね、と。 でも、 貴方は「火」を感じたいから。手をかざして温もりを感じたいから。 何とか動きが欲しい。変化が欲しいと。 出来れば「早く」。 それがこの書き込みの真実なんだと思う。 まだ「これから」の関係でしょ? 丁寧に仲良く出来ていたら、 バレンタインは良い事があるかもしれない。 そのお返しもかねて、 ホワイトデーに映画に誘えばいいじゃない? それまでは、お互いの共通の足元を楽しむんだよ。 活動「内」のコミュニケーションを楽しむんだよ。 貴方が焦っていなければ、急いでいなければ。 彼女も楽だし、安心出来る。 その安心できる感覚こそ、 自分「から」も求めていける自発性にリンクするんだよね? もう少し落ち着いても良いんだと思う。 誘いは断られたけど、 無理されて、映画を観終わってさっさとサヨナラを言われるより 良かったでしょ? 中途半端に動いてしまったら。 次が踏み出せなくなる。 誘いは落ち着いたら誘えばいい、というだけ。 年末年始はバタバタする。難しい。 貴方はまだ焦らなくていいゾーンの人だから。 それは貴方も自覚して。 これからも丁寧に交流していけばいい。 心に「ゆとり」を☆

tomorrow1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの解答は、的を得ていて本当にびっくりしました。 たしかにそうですね、急ぎすぎています。 自分を見失わず、自分のペースでゆっくりといきたいと思います。

回答No.2

絶対脈あり。今彼女ほんとに忙しいのね。めんどくさかったらめんどくさいって本当に言うよ。女って。ちゃんとしてないと他の誰かに持ってかれちゃうよ。あと、あんまり自分の自慢とかやめておいたほうがよいよ。あくまでも主役は彼女だからね。恋愛は、彼女を守ることが趣旨であってあなたを守ってもらうことが趣旨でないでしょ。彼女の言うことをちゃんと受け止めてね。でも、おかしいことはおかしいっていってね。怒ってあげられるのは、彼氏のみだからね。がんばって。あと不思議なのがなぜメールなのか。電話すりゃいいじゃん。

  • nacchan82
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.1

私が予定ある日に好きな人に誘われたら、日程ずらしてもらうなあ~ 今の段階でガツガツしないほうが良いかもですね。 彼女の状況をよく見極めてみましょう。本当に忙しくてそこまで気が回らないのかどうか。 そして、デート以外でもアピール出来るチャンスはあるはずです。それを見つけて攻めてみてはどうでしょう。 日常を楽しく過ごせれば、非日常(デートとか)も一緒に過ごしたいと思ってくれるはず‥。

tomorrow1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですね。 少し様子をみることにします。

関連するQ&A

  • こないだ二人でデートしました。僕の片思いです

    こないだ二人でデートしました。僕の片思いです 大学のサークルの同期です 映画と食事行ってふと見せる笑顔がかわいくて好きになりました ずっと一緒にいたいと思うぐらい落ち着きます もちろん僕からメールするし向こうからメールも来ます。 次もデート行くのは決まってます。 早く会いたい。 今日もメールすればよかった。 焦ってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • サークルでの恋愛について

    大学1年の男です。 去年の6月ごろに入ったサークル(一学年100人近くいる大きなインカレサークルです)内で、気になった同期のある子と11月ごろから1・2回程度、2人だけで食事や映画などに行きました(告白などはしていません)。ただ一緒に遊ぶ中で、なんか違うなと思う今日この頃、同じサークルの別の子に惹かれるようになり、年明けから同じく1・2回程度2人だけで食事などをしています。 今のところお互い結構いいムードで、よければあと何回か一緒に遊んだあとで告白してみようと思うのですが、そういうのって、同じサークルであることを考えると、やっぱり前者の女子に対して悪いのでしょうか(前者の子も僕と一緒にいることをむしろ好んでいたようで、また遊びに行こう的なメールなどをもらっています)。またそれでも後者の子と付き合いたい場合、サークルをやめる以外の方法で、なにかいいアドバイスがあったら教えてください!よろしくお願いします!

  • 恋愛の質問です

    僕は現在高校生で1ヶ月前に今の彼女と付き合い始めました 向こうは初めての彼氏らしく、慣れないようなんです この前初めてデートにいった時に、一緒にプリクラを 撮ろうと言いました ですが、断られました 先日も、ようやく慣れてきただろうと思い、名前で呼んでいいか聞きました 一応イイとは言われましたが、すごくしぶしぶ感が出ていました なので、この前本当に僕の事が好きなのか聞きました 好きと言ってくれましたが、僕はそれが本当なのかがわかりません 本当に好きなら、プリクラを撮ることや名前で呼ぶのを嬉しく思うんじゃ無いのでしょうか? 僕は彼女の気持ちが分かりません

  • 恋愛につかれてきました。

    好きな女の子に友達としてしか思われてない気がして不安です その子とは地理的な問題で平日大学帰りに会えず 日曜のサークルしか会えません。 土曜は彼女が基本バイトでたまたま休みの日に食事と映画行きました。 その後、誘っても結局バイトが土曜に全部入ってて行けず、それから2か月たちます 無理やりバイト時間外の半日で誘ってしまって行くことになった時も 俺的に反省して彼女の生活リズム乱して悪かったので ごめんとメールして行くのやめました。ありがとうと言ってくれて結局シフトもいっぱいだそうです 向こう発進でメールも来てたし彼女も予定が空いてたら間違いなく来てはくれます。 今のままでは友達感覚です 多分次遊ぶのは正月とかテスト期間も加味して春休みです それまでメールだけの関係も嫌だし どうすればいいのでしょうか? 脈なしですかね。デート以外で距離縮める方法なんて思いつきません。 彼女も少しでも気になる存在として俺を見てくれてるのでしょうか 2月までデート待ってフラれるの想像するとつらいです

  • 恋愛についてです。

    身近に相談できる人がいなくて困っています(*_*) 恋愛についてです。 私は高(2)で、好きな人がいます。 その人は友達の紹介で 知り合いました。 ですが、お互いまだ顔も見たこともありません。 メールを2週間くらい毎日していました。 たまに、向こうから電話がかかってきたりします。 その私の好きな人と今度遊びに行くことになったのですが、 今週の日曜日向こうが都合がよいと先週言われて 2週間前に急いでバイトの休暇願を出して 休みをとりました。 なのに、先週の日曜日に ごめん。やっぱり無理かも・・。 ってドタキャンされました。 私はすごく楽しみにしていたので ものすごくショックでした。 向こうはごめんね。って何度も謝ってくれたのですが・・・。 その日以降から彼は変わってしまいました。 メールしても返してくれるのですが なんか態度も少し冷たく 途中でメールを返さなくなり よくぶちられます。 本当にイライラします・・。 このままデートもなしになりそうです(p_-) 向こうもこっちも本当に楽しみにしていたのに・・・・・。 相手にメールでぶちぎれてしましいそうです(*_*) すごくつらくて我慢しています。 私はどうすればよいでしょうか。。。 男子のかたから自分の立場だったら どうされたいのか参考にお願いします(^^) 女子のかただったらもし 私の立場だったらどうするか 教えてください<m(__)m>

  • 恋愛につかれてきました。

    好きな女の子に友達としてしか思われてない気がして不安です 彼女とは地理的な問題で平日の大学帰りに会えず 日曜のサークルしか会えません。 土曜は彼女が基本バイトでたまたま休みの日に食事と映画行きました。 そのあと、誘っても結局バイトが土曜に全部入ってて行けず、それから2か月たちます 無理やりバイト時間外の半日で誘ってしまって行くことになった時も 俺的に反省して彼女の生活リズム乱して悪かったし彼女も浮かない顔してたので ごめんとメールして行くのやめました。 ありがとう、ごめんね。と言ってくれて結局シフトもいっぱいだそうです 向こう発進でメールも来てたし彼女も予定が空いてたら間違いなく来てはくれます。 今のままでは友達感覚です 多分次遊ぶのは正月とかテスト期間も加味して春休みです 春休みの2月までメールだけの関係も嫌だし どうすればいいのでしょうか? 脈なしですかね。デート以外で距離縮める方法なんて思いつきません。 彼女も少しでも気になる存在として俺を見てくれてるのでしょうか 今のまま2月に遊んで告白してもフラれそうで辛いです

  • 恋愛の質問です!!!

    何度も同じような質問すいませんorz また惑わせるようなコトがあったんで最初からかきます!! 私は2週間ほど前に付き合っていた彼氏にふられました。 理由は「ラインやメールや電話でしか話したコトもないのに 付き合ってっていった自分が悪いんだが、 別れよう。俺は付き合うなら長く付き合いたい。 そのためにも今は考えたい。本当ごめんな。しょうがないんだよ。」 といわれ別れました。 確かに私も直接話したコトもないのにOKするなんて 軽かったなって思いました。けれど自分も思ったより あきらめが悪いいまだに大好きです。それに ふる時にしっかり理由をいわれ、考えたい、なんていわれたら 嘘でも期待してしまいます。 なんだか振られたあとにもっと好きになってしまったようです・・・。 それでなんですが・・・、 もうあきらめなきゃさすがにやばいんじゃ・・・と思っていたら 昨日、カレからラインがきたんです!! いきなりなんでめっちゃびっくりしたんですけど。、。 ラインがきたので諦めようとしたんですが、 まだ可能性あるんじゃないか・・・?ってバカなコト 考えちゃいます。 これって向こうの気持ちはどういった感じなんでしょうか? ※この質問で不快な気持ちなったらすいません。

  • デートで夢中になりました。

    デートで夢中になりました。 大学のサークルで知り合った女の子と食事と映画館へ行きました。 僕が車持ってるんで助手席のせてデートしました。 友達付き合いだったんですがその日のデートで好きになりました。 おとなしくて笑顔がかわいくて空気感が合うというか一緒にいると落ち着いて二人だけだったから気づくことも多かったです。 今度また遊び行くことは決定しているのですがお互い予定が合わず来月まではいけないみたいです。 僕としてはもう一回食事して次に遊びに行くときに告白したいです。 向こうは予定があいたら連絡すると言ってくれてます。 向こうとは週に2回ぐらいメールして寝落ちしたら次の日も昼からメールしてます。 向こうからも来るし返信もちゃんとしてくれます。 デート後も連日メールしました。 学校では学部も違って週一のサークルしか会えません。 こういう時 向こうに彼氏はいる可能性は高いのでしょうか? 正直、今月デートに行くのが無理って言われて辛いです。 本当に行きたいと思ってくれてるのか不安です。 早く会ってしゃべりたいです。 向こうはどう思ってくれているのでしょう? どうすればよいのでしょうか?

  • デートで夢中になりました。

    デートで夢中になりました。 大学のサークルで知り合った女の子と食事と映画館へ行きました。 僕が車運転してデートしました。 友達付き合いだったんですがその日のデートで好きになりました。 おとなしくて笑顔がかわいくて空気感が合うというか一緒にいると落ち着いて二人だけだったから気づくことも多かったです。 今度また遊び行くことは決定しているのですがお互い予定が合わず来月まではいけないです。 僕としてはもう一回食事して次に遊びに行くときに告白したいです。 向こうは予定があいたら連絡すると言ってくれてます。 向こうとは週に2回ぐらいメールして寝落ちしたら次の日も昼からメールしてます。 向こうからも来るし返信もちゃんとしてくれます。 デート後も連日メールしました。 学校では学部も違って週一のサークルしか会えません。 こういう時 向こうに彼氏はいる可能性は高いのでしょうか? 正直、今月デートに行くのが無理って言われて辛いです。 本当に行きたいと思ってくれてるのか不安です。 早く会ってしゃべりたいです。 向こうはどう思ってくれているのでしょう? どうすればよいのでしょうか? 焦ってしまって

  • 恋愛相談です。回答お願いします。

    はじめまして! 僕には今好きな女の子がいます。 彼女とは1年前に同じサークルで知り合いました。 最初はみんなで遊んだり飲んだりしていたのですが、最近になって気になるようになりこないだ2人で2回デートをしました。 1回目は大学の帰りに居酒屋で飲んだだけです。 2回目はお台場で映画を見たり、ジョイポリスで遊んだり、ドライブして1日過ごしました。 これでだけを見ればいい感じだと思うのですが僕がメールをしない限りあちらからは連絡が来ません。(遊んだ後は楽しかった!的なメールは来ます)また、メールも途中で止まってしまいます。 ただメールが嫌いならいいのですが、これって友達としかみられていませんよね? 大学で会えば普通に話したりしています。 3回目のデートを誘いたいのですが今メールが3日ほど止まっている状態でメールor電話で誘っても大丈夫ですか?(メールが止まっていることについては触れるつもりはないです) また振り向かせるにはどうしたらいいですか? できれば次のデートで告白をしたいです。 たぶん彼女は僕が好きなのを知っています。(天然なのでもしかしたら知られていないかもしれません) 力を貸して下さい!!!お願いします。