• 締切済み

シグノ ノック式かキャップ式か

シグノノック式1.0mmかシグノキャップ式1.0mmで迷っています。 ノック式はあまり滑らかじゃないらしいので迷っています。 もしノック式が滑らかじゃないのならキャップ式を買おうと思っているのですが。 実際滑らかさは同じですか? 回答お願いします。

みんなの回答

• glashutte
回答No.3

紹介するURLに詳しく書いてありますが、 メーカーの担当者に質問した回答より、 シグノのノック式とキャップ式は、インクも、軸の中の構造も違うものです。 個人的にキャップ式(の0.28mm)を愛用していますが、 ノック式もかなり書きやすい方だと思いますよ。

参考URL:
http://mukeifont.exblog.jp/15047683/
noname#146719
noname#146719
回答No.2

ボールペンのペン先は ノック式とキャップ式でわざわざ作り替えたりしていないと思います。 (書き味同じ) ノックかキャップかの選択は コストと使用頻度によると思います。 油性ボールペンとしては、キャップ式の方が、単価は安いです(今では価格差はわずかです)。 ちょっと書いたら間が開くことの繰り返し(仕事用)ならば、ノック式が断然良いです。 いちいちキャップを外したりつけたり、キャップを紛失して探したり、 仕事ではそんなの無駄な手間なのです(世知辛い意見ですが)。   

• trajaa
回答No.1

両方使ってますけど、方式の違いによる書き味の違いは感じない。 鈍感なのかもしんないけど。 ノック式の場合、芯の収納を忘れることが多いせいか?時々字がかすれる場合がある。 暫くして元に戻る場合もあるし、そのまま擦れっぱなしで芯の交換したケースもある。 汚れが付着するのか?床に落とした際に芯先を傷めたのかも知れない。 極細を使っているので、そう言うところはシビアの模様。