• ベストアンサー

「ノック」と「ノッキング」

お願いします。 他の方の質問の中で「ノックとノッキングとは違う」とゆうような回答を見ました。 今までノックとノッキングとは(ノック+ing=ノッキング)で同じ意味、症状だと認識していたんですがこれは間違いだったのでしょうか? その回答者さんは「違いますよ」と言い切っていたので私の知識が足りないのかと思い、自分でも少し調べてみましたが明確な回答が見つかりませんでした。 「ノック」と「ノッキング」とはそれぞれ別の症状なのでしょうか? もし違うのであればそれぞれの症状を判りやすく説明をお願いします。 一応私はノッキングとは「異常燃焼や過早点火などが原因で起こるカリカリ音やショック」だと認識しているのですが。

noname#5416
noname#5416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopyon
回答No.3

まあ言い回しの違いですかね。 私の周りでは今言われるところの「ノック」は「がくる」とか「しゃくる」とか言ってましたね。 でもあれもエンジンの中では異常燃焼が起きているはずですよ。 普通に言われているノッキングは、点火時期が早すぎたりホットスポットからの過早点火が元でシリンダ内圧力が異常に上がることによって起きます。 ここで「ノック」と言われている現象は、回転が低い時に、シリンダ内の燃焼ガスがピストンを押し下げようとしているのに、負荷が大きすぎてピストンが下がらないうちから燃焼が進んでしまうため、結果としてシリンダ内圧が異常に上がるために起こっているはずです。 要するに発生の根源に違いはあれ、異常燃焼を起こして衝撃波を発生していると言うのはいっしょだったと思います。 あ、説明が抜けましたが、「ノック音」は異常燃焼により燃焼スピードが音速を超えた時に衝撃波を発生することでできるのだったと記憶しています。 ちょっと記憶があいまいになってきているので自身は無しで・・・。

noname#5416
質問者

お礼

再度 ありがとうございます。 >異常燃焼を起こして衝撃波を発生していると言うのはいっしょだったと思います。 私も今までそのような認識でした。 燃焼が正常であればどのギアであっても問題は出ないんじゃないかと。 ギアが合ってないために燃焼が異常になるからノッキングを起こすのだろうと思ってました。 原因がカーボンの堆積やプラグの熱価の不一致、ギアの選択ミスなど複数の可能性はあるものの結果としては異常燃焼や過早点火でのノッキングであろうとの認識でした。 そこであの質問を見たので自分の知識に自信がなくなり、この質問をさせて頂きました。 他の方の意見も頂戴したいので締め切りまでもう少し時間を頂きます。

その他の回答 (6)

• windom
回答No.7

昭和の時代の(^^;T社の技術習得書によれば、 ノッキングとは、混合ガスの異常爆発によって高周波のガス振動が起こり[カリカリ]という金属音がすること。となっています。ですから、振動やショックはノッキングという言葉にはあてはまりません。お客様で、「ノックする」とか「ノッキングする」とか言われて、よくよく聴いてみると「しゃくり」などボディ振動のことを言っているようでした。ノッキングは、外部への現象は「カリカリ音」だけです。 一般的に?「ノックする」などと言われるので、ノッキング=カリカリ音、ノック=ボディショックと言うことで、別の症状と言われたのではないでしょうか? ちなみに、私の持っている文献にはノックと言う言葉は有りませんでしたし使わないようにしていました。

noname#5416
質問者

お礼

ありがとうございます。 >振動やショックはノッキングという言葉にはあてはまりません そうですね。私もあれからいろいろ見てみたのですがノッキングにショックは当てはまりませんでした。 勉強になります。 正確?に言えば「ノック」と言う言葉の存在もどうなのか??とゆう所でしょうか。 素人の考え違いから派生した言葉なのかな??

• san-ji
回答No.6

私もso_yes_sirさんや他の方と同じ解釈をしてます。 そしてso_yes_sirさんが質問文やお礼欄で言われてる解釈で正解だと私も思います。 車のちゃんとした知識を持った方なら皆 同じように言うと思いますよ。 ギアが合わなくて出るカリカリ音はまさに「ノッキング」ですから。 「ノック」と「ノッキング」は言い回しの違いだけでしょう。 言葉のチョイスの違いだけで内容としては同じと考えていいと思います。 ここでたまに思う事ですが・・・ 回答するのなら正しい知識で回答してもらいたいもんだなぁ・・・と 思うこともありますね。 そうでないとちゃんとした回答者さんのアドバイスまで 疑われかねないですからねぇ・・・。 まして今回は「経験者・自信あり」だったようですし・・・。 (ちょっとした愚痴でした。スミマセン)

noname#5416
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらでsan-ji様の回答をよくお見かけしております。 いろいろな方の回答で私の持つ認識の正否の確認が出来、非常に助かります。 >回答するのなら正しい知識で回答してもらいたいもんだなぁ 私もそのように思います。 ある程度の見極めも必要になってしまうのは寂しい事ですし、他の回答者さんも心情的に迷惑を受けますよね。

• sailor
回答No.5

皆さんの意見と同じで、同じ症状と解釈して差し支えないでしょう。そしてあなたの理解している症状も正しいものです。 少なくとも私は同じと解釈します。実質的にエンジン内部で好ましくない燃焼状態による異常に急激な圧力上昇が起こる為に発生する現象です。

noname#5416
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもこちらでsailor様の回答を拝見させて頂いており、勉強させて頂いてます。 専門家の方のご意見は自分の知識の確認のためにも非常に助かります。 やはりそうですよね。 間違った認識をしていたのかと少し不安になっていたのですがこれで安心出来そうです。

• o-sai
回答No.4

私は同じように感じますが・・・ ドライバーが「ノッキングさせちまった!」と感じてシフトダウンして回避、であれば一瞬「ノック」状態。意思と操作にかかわらずノックし続ければ「ノッキング」、つまりエンジンのなんらかのトラブル。 ディーゼルエンジンで水がはいってウォーターハンマーによって一瞬でエンジン破損!というのは強烈な「ノック」だと思いますが。 みなさんおっしゃってるように同じ意味だと思いますよ。 その回答者さんが特に言い回しにこだわってるかたじゃないでしょうか。

noname#5416
質問者

お礼

ありがとうございます。 その回答者さんにはこちらでも回答を頂いております。 それを見ると言い回しの違いではなく、別物と解釈されてるようです。

回答No.2

こんにちは。 ノッキングというのは、エンジンの燃焼室内で異常燃焼が発生することを指します。 これはシリンダー内に蓄積したカーボンなどが火種となり発火するもので、エンジン内部から「キンキン」 というような金属音が発生し、パワーが一気に下がる現象です。 ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れたときなどに起こりやすいです。 レギュラーガソリンに比べてハイオクガソリンは燃えやすいようになっています。 とは言え、ほとんどのクルマではコンピュータ制御でノッキングが起きないようになっているので、体験 することはまず無いと思います。(はっきり分かるノッキングに限定すれば) so yes sirさんの持つノッキングの認識は正しいですね。でも、振動はとくに発生しない場合もあります。 ノックとは、エンジン回転数とスピードが合っていない時に生じます。 エンジンのトルクとギアが合っていないとも表現できます。 MT車を運転していて、停車寸前まで5速(O/D)に入れていると、ガクガクと振動しますよね。 エンスト寸前の状態です。それとか、発進時のクラッチワークに問題があるときもガクガクとなりますね。 これがノックです。 これはエンジン内部の異常燃焼などとは関係なく、絶好調のエンジンでも運転者の操作ミスなどによって 起きるものです。

noname#5416
質問者

補足

ありがとうございます。 >エンジン回転数とスピードが合っていない時に生じます とありますが、回転数に対して選択したギアが合ってない状態ではエンジン内で異常燃焼を起こしているんじゃないかと思うのですが。 回転数とギアが合ってないから起こるのではなく、回転数が合ってないために異常燃焼してノッキングが起こってるのではないのですか? なので私はノック=ノッキングだと認識していたのですが。 どうでしょう?

• satopyon
回答No.1

私もそう思います。 良ければその回答がどこにあったか判るようにしていただけませんか? 確かにノッキングにもいろいろあるようですが・・・。

noname#5416
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その質問はこちらです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=726626 回答者さんは経験者で自信ありとなってるので根拠に基づいた回答なのだと思うのですが いろいろ探してみても納得のいくものを見つける事が出来ませんでした。