• ベストアンサー

ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。

ムーブのエンジンのノッキングをなおしたい。 3年前にオートマのムーブを買いました。 最近エンジンがカラカラ言います。 特に加速する時に聞こえます。 会社で一番車に詳しいお兄いさんに聞いた所、 点火時期調整したら?今の車でそんなことできるかわからないけど? 最近の車の事わからないから僕は手伝えないけどタイミングライトが必要なら貸してあげるよと言われました。 修理工場では故障じゃないからそのまま乗ってと言われてしまいました。 車に詳しい方ノッキングのなおし方教えて下さい。 一応車好きな女の子です。ある程度の事はわかるつもりです。 私の車の修理?経験を書きます。 オイルとエレメント交換。 タイヤローテーション。 バッテリー交換。 ヒューズ交換。 電球(バルブ)交換。 ワイパーブレード交換。 プラグ掃除と交換。 プラグコードの交換。 ファンベルト交換。 雑誌等を読んで覚えたので、知識が偏っています。 こんな感じの私にノッキングをなおせるでしょうか? 点火時期以外に問題を感じる方の意見もお待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんは ノッキングは異常燃焼なので そのまま乗っているとトラブルになります ターボなら致命傷になります 何年式(型式)のムーブか判りませんが 基本的に素人が調整する場所は無いはずです タイミングライトで点火時期を確認する事は出来ますが 調整となるとそれぞれの車種で方法がありますから その確認は必要ですね 点火時期の調整もコンピューターの自動調整なので ディーラーで計測機械に接続しての調整となります もしくは点火時期の調整用カプラーを 配線をバイパスさせての調整になりますが その方法はディーラーが知っています (教えてくれると思いますが) もし昔ながらのディストリビューターが付いていれば それを遅角方向へずらすだけです ノッキングは調整すれば直りますが 根本的な原因を修理している訳ではありませんので 安易にノッキングだけを直そうと考えない方が 車の為です 全般的な点火装置のチェックが必要です どこの修理工場か判らないですが 一度ディーラーに持ち込んだ方が良いですよ

その他の回答 (2)

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.3

ムーヴのエンジンのタイミング調整は、出来ません。(JB型は判りませんが)EF型の場合タイミング調整は、自動調整です。但しボンネットの裏にエンジンのサービスデータが載っていて、タイミング時期のみは確認できます。点火時期を調整する前にコンピューターリセットすれば点火時期は新車状態になるはずです。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

残念ながら、あなたのスキルでは修理は難しいと思います。 デスビ調整で直る前時代の車とは違いますから。 そのまま乗っていろと言う修理屋もどうかと思いますね。 素直にディーラーへ持って行って、症状を伝えて診断してもらうのが近道だと思いますよ。

関連するQ&A

  • ノッキング以外のエンジンの異音

    No.1401403で質問したムーブです。 ノッキングの音がするとダイハツで点火時期等点検してもらいました。 異常ありませんでした。 でもやっぱり音はします。 常時音がするわけではありません。 同じ走行条件でも音がする時としないときがあります。 高速走行時に良く聞こえるような? ノッキング以外にどんな場合にエンジンから音がするのでしょうか? 過去の教えてを見て思ったのがタペット音です。 タペット音はエンジンのどの部分がどのように音がするのでしょうか?

  • エンジンがよくノッキングする。

    エンジンがよくノッキングする。 車はプレミオーコロナ平成9年製、9.5万走行。マニュアル仕様。以前から4速の40km/h位でアクセルをふかすと、加速が遅れて、トントンとノッキングしていました。その他のところでは、とくに問題なし。最近、知り合いの整備士さんが乗ってみて、エンジンにガソリン供給が遅れ、不足していると判断して、まずプラグコードの取替えをしましたが、前よりも状態が悪くなり、アクセルを強く踏むと、常にノッキングの発生が多くなりました。その他プラグは2年前位に換えて、まだよいようす。後(イグニッション)コイルか、ガソリン清浄剤を入れてガソリンの詰まりをなくすかと、改善方法に行き詰まっています。どういうことが考えられますか。せめて、以前の状態にはもどしたいと思うのですが。

  • エンジンのノッキングと「かぶる」といわれる現象の違いを教えてください

    エンジンのノッキングは異常燃焼と聞いていますが、プラグを熱価の高いものに交換すると、低回転で「かぶる」といわれました。これはノッキングとは違う現象なのでしょうか?また、このかぶった状態はエンジンにとって負担をかけるものなのでしょうか?ブーストアップのためにプラグの熱価をあげようと思うのですが、町乗りのときに「かぶる」状態が多くなると思います。そのことによるエンジンへの負担を心配しています。よろしくお願いいたします

  • ノッキングについて

    ノッキングは、クルマに良くないと言われますが、日常、車(MT車)を使っていて、上り坂、交差点などで、ノッキングを起こしてしまうことがあります。 ノッキングを起こすと、プラグがかぶるとか、エンジンが壊れると言われますが、そんなに車に悪影響を与えるものなのでしょうか?

  • ノッキング?

    10年少々前の車に乗っておりますが、エンジンを掛けた 時には良いのですが、少し走ってエンジンが温まってくると 「カラカラカラ」というノッキング?音が出てきます。 坂道をゆっくり上がる時などは結構大きなノッキング音に なりますが、どこか調整が必要なのでしょうか? それともエンジンの部品の交換時期なのでしょうか? 話しだけの判断では難しいでしょうが、アドバイスを よろしくお願いします。m(__)m

  • VFR750F RC-36のエンジンからのノッキングについて

    先日中古車でVFR750F【RC36】を購入しました。走行距離は22000キロです。自己責任で海外フルパワー仕様を考え、パーツリストを参考に、キャブのメインジェット、ニードルジェット、プラグ、エアクリーナーインレットダクト、インシュレーター、北米仕様サイレンサー等をショップにて交換してもらいました。フルスケールメーター、プラグ交換、と全てホンダ純正部品です。イグナイターは高価で、ショップの方も交換しても差程、点火時期の影響はないでしょう】との事でこれはまだ交換していません。問題は平坦な道を主に走行中に4速、特に5,6速でエンジンから【カシャン、カシャン】とエンスト状態が出ていました。回転数は限定で2000回転~3000回転です。ショップの方からチェックしてもらうと2本のプラグがやや薄く濡れているみたいでしたので4本ともプラグを交換してもらい他もCDI,燃料、ホース、関係も全て見てもらいました。現状はジェットニードル、メインジェットを国内にもどしてもらいました。【キャブOHです。】現在は前ほどのエンスト状態は有りませんが、やはり、5速、6速での2000から3000回転でのノッキングは治っておりません。勿論、丁寧なアクセルワークで回転を上げても3000回転まではノッキングは出ています。始動性、下から上までの吹け等は問題ないようです。直4エンジンと違いV型エンジンの特性上パワーの出方、トルクの出方が緩やかな性格とは理解できますが、普通に40~60キロのスピードで3000回転以上に回さないと快適に走れない状態です。やはり、イグナイターが国内の為の点火時期による ノッキングが原因なのか、他に原因があるのか経験者様、VFR所有者様のご意見をお聞かせ下さい。又、当方の走り方はごく普通でバイクをかぶらせるような走りもしないです。

  • JA22Wジムニーのノッキングについて

    JA22W ジムニーです。 エンジンはノックセンサー付きのK6Aです。 関係は無いと思いますが、オイル交換と時期を同じくして始まった激しめのノッキングに悩まされています。 1、2速で加速時に深めにアクセルを踏み込んだ際に3500回転くらいからキキキキン、とかカカカカというハードノックが起きます。パーシャル気味にゆっくり加速すると鳴りません。 また、3速以上で高回転まで引っ張っても、高速巡航でもノッキングは起きません。 比較的負荷の少ない、車速が低い時に起こります。 点火時期を3度ほど遅らせてみても、普段はレギュラーですが、ハイオクにしても変化無しです。 ダイアグチェックしてもコード12の正常と出ます。 何が原因だと思われますか? どうしたら治りますか? 現状は、エンジン本体及び吸排気ノーマル。半年前に業者でヘッドオーバーホール済み エアフィルター、プラグコード、プラグ、デスビキャップ&ローター、フィーエルフィルター、全てここ最近交換済み。イニシャル点火時期ノーマル5度も確認済み

  • 走行中にエンジンブレーキ

    オートマの軽なんですが 最近 点火プラグ、プラグコード、エンジンオイル ATオイルを交換いっぺんにしました(水ヌキ剤)も 現在 スピードを出そうとすると60キロ以上でエンジンブレーキが かかったような現象が時々おきます なにか 関係があるのでしょうか?  走行が不安なのでオートバックスで安全点検してもらいましたが 症状が時々なので 対応してくれませんでした 考えられる修理方法やアドバイスをお願いします 

  • キャブ車 ノッキングが出ます

    1500ccエンジンにウェーバー40を2基です。 アウターベンチュリーが27の時は問題なかったのですが、32に変更すると ノッキングが出はじめました。 応急的に点火時期を遅らせて対処していますが、フィーリングが今ひとつです。 ベンチュリーサイズを大きくするとノッキングが発生する原因と対処方法を 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない。

    GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?