• ベストアンサー

数学(平面図形) 解説お願いします。

長さ2Rの線分BCを直径とする半円周上の1点をAとし, 弦AB, ACの中点をそれぞれE, Fとします。 点Eで弦ABに接し、かつ弧ABに接する円の半径をαとし、 点Fで弦ACに接し、かつ弧ACに接する円の半径をβとします。 △ABCの内接円の半径を r として、次の等式を証明しなさい。 (1) 2(α+β)=R-r (2) 8αβ=r^2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

(1) 2(α+β)=R-r について ∠BACは直角です。BCの中点(すなわち半円の中心:Oとします)とEを通る直線は 弦ABに垂直であり、弧ABとの交点をE'とすると、EE'の長さ=2αです。 この直線と弦ACは平行、弦ABと直線OFも同様に平行です。従って弦ACの長さは OE'からEE'を引いた長さの2倍、すなわち2(R-2α)になります。 同様に弦ABの長さは2(R-2β)になります。  一方、内接円の中心(O'とします)から△ABCの各辺に下ろした垂線の長さが 半径rであり、O'と点A、B、Cを結ぶ直線は∠BAC、∠ABC、∠ACBをそれぞれ二等分 します。従ってO'からの垂線と弦AB、弦AC及び直径BCとの交点をそれぞれP、Q、S とすると、AP=AQ=r、弦ACの長さ-AQ=2(R-2α)-r=CQ=CSになり、 同様に弦ABの長さ-AP=2(R-2β)-r=BP=BSとなります。CS+BSが直径2Rですから {2(R-2α)-r}+{2(R-2β)-r}=2R、すなわちR-r=2(α+β)となります。 (2) 8αβ=r^2 ついてに △ABCは直角三角形ですから三平方の定理より弦AB二乗+弦AC二乗=直径の二乗 すなわち4*(R-2β)^2+4*(R-2α)^2=4R^2 この式のRに(1)の結果であるR=r+2(α+β)を代入して計算すると、8αβ=r^2 となります。

dongren
質問者

お礼

多忙の為、お礼が物凄く遅くなってしまいました。 ごめんなさい。 回答有難うございました。 非常に参考になりました。 お二人の回答の優劣の差は付け難かったので、回答投稿日時の早かった方をBAに選ばせて頂きました。 ご縁がありましたら、またいつかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ferien
回答No.2

長さ2Rの線分BCを直径とする半円周上の1点をAとし, 弦AB, ACの中点をそれぞれE, Fとします。 点Eで弦ABに接し、かつ弧ABに接する円の半径をαとし、 点Fで弦ACに接し、かつ弧ACに接する円の半径をβとします。 △ABCの内接円の半径を r として、次の等式を証明しなさい。 (1) 2(α+β)=R-r (2) 8αβ=r^2 (1) >長さ2Rの線分BCを直径とする半円周上の1点をAとし, 弦AB, ACの中点をそれぞれE, Fとします。 図の△ABCは角BAC=90度の直角三角形です。 長さ2Rの線分BCを直径とする半円を描き、中心をOとする。弦AB, ACの中点E, FをOと結ぶ。 線分EOは弦ABの線分FOは弦ACの垂直二等分線になっているから、角AEO=角AFO=90度。 よって、四角形AEOFは長方形であるから、AF=EO,AE=FO……(1) >点Eで弦ABに接し、かつ弧ABに接する円の半径をαとし、 >点Fで弦ACに接し、かつ弧ACに接する円の半径をβとします。 点Eの円の直径は2α、点Fの円の直径は2βだから、図より、2α+EO=R,2β+FO=R (1)より、AF=R-2α,AE=R-2β ……(2) >△ABCの内接円の半径を r >△ABCの内接円を描き中心をO’とする。O’から、AB,AC,BCに垂線をおろし交点をG,H,Iとする。内接円の性質から、BG=BI,CH=CI,AG=AH=r また、AB=BG+r,AC=CH+r、BI+CI=2R、AE=1/2AB,AF=1/2AC だから、 AB+AC=(BG+r)+(CH+r)=BI+CI+2r=2R+2r=2(R+r) より AE+AF=1/2(AB+AC)=R+r ……(3) (2)、(3)より、(R-2α)+(R-2β)=R+r よって、2(α+β)=R-r (2) △ABCは直角三角形だから、三平方の定理より、AB^2+AC^2=(2R)^2 だから、 (2AE)^2+(2AF)^2=(2R)^2 よって、AE^2+AF^2=R^2 ……(4) AE・AF=(R-2α)・(R-2β)      =R^2-2R(α+β)+4αβ (1)の結果を代入して      =R^2-R(R-r)+4αβ      =Rr+4αβ ……(5) (3)より、(AE+AF)^2=(R+r)^2=R^2+2Rr+r^2 ……(6) (4)(5)(6)を以下の式に代入する。 、(AE+AF)^2=AE^2+AF^2+2AE・AF R^2+2Rr+r^2=R^2+2(Rr+4αβ) よって、 8αβ=r^2

dongren
質問者

お礼

多忙の為、お礼が物凄く遅くなってしまいました。 ごめんなさい。 回答有難うございました。 非常に参考になりました。 お二人の回答の優劣の差は付け難かったので、回答投稿日時の早かった方をBAに選ばせて頂きました。 ご縁がありましたら、またいつかよろしくお願いします。