• ベストアンサー

最近大統領が辞任させられたグルジアってどんな国?

選挙違反があったとか言われて、野党に辞任させられた大統領のニュースを見ましたよね(ちょっと前ですが)。 そのグルジアって、どんな国ですか?旧ソ連から独立した国だったと思うのですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。大統領が辞任させられた背景も出来れば知りたいです。(ニュース記事で良いのがあればそれが乗ったHPが分かれば一番良いですが。)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カスピ海ヨーグルトの原産国です。ワインの生産も盛んで、食事にはよく 飲まれています。グルジア人はフランスにもひけをとらないいいワインだと いっています。そのためか世界有数の長寿村も多くあります。 黒海側の北西部のアブハジアは独立を求めて内戦状態です。それらの難民で ホテルはいっぱいです。また、チェチェンとも国境を接しており、国境は 要注意です。言語はグルジア語で独自の文字があります。 スターリンもグルジア出身です。辞任したシュワルナゼ大統領はソ連時代に 外務大臣だったので欧米とのパイプがあり、外国からの投資を望めると支持 されていたのですが、国民の生活が改善せず、国民も外国も見限ったようで す。腐った役人が多く、私も鉄道でアゼルバイジャンへ出国時、賄賂を要求 されました。 もう少し、旅行しやすい国になるといいのですが。

daina_man
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。とても参考になりました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

• ranx
回答No.1

とりあえず、国の概要はこちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/georgia/index.html
daina_man
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 参考URL見ました。ありがとうございました。