• 締切済み

バンキシャでの飲酒運転についての特集

昨日バンキシャという番組見ていたんですが、その中で飲酒運転の実態の特集やってました 居酒屋で明らかにお酒を飲んでいる人を確認し、その人が車で帰るところを取材していたんですが、相手がしらを切ると、そのまま返してしまったんです こういう場合警察呼ぶなど対応するべきだと思うのですがどうでしょうか? その取材班は酒酔い運転を黙認したって事ですよね? もしかしてこういうのもやらせなんでしょうか

みんなの回答

noname#6737
noname#6737
回答No.4

過去に似たような質問がありました。 N0.2の回答などは参考になると思います。 報道は、事実を伝えるのが目的で、警察の手下ではありません。 私は民放のニュースは独善的な感じがするので見ないですけどね。(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514003
kyousantou
質問者

お礼

どもです 参考の2見たんですが単なる言い訳に聞こえます だって悪い人を見逃してるじゃないですか 報道がどうとか言う前に、誰でも悪いことをしている現場を見たら警察に通報するのが義務だと思います

• i-celeron
回答No.3

もちろん警察にちゃんと報告するべきです。そうすれば警察官職務執行法に基づき運転者を職務質問しアルコールが検知されれば道路交通法違反で逮捕いたします。 テレビ番組であるため真実か否はわかりかねますがそういった報道をする以上責任ある対処をしていただきたいものだと思います。 また警察は腐敗していません。日々、国民の安全を確保するため大変な努力しています。また証拠が無くても即不当逮捕とは結びつきません別件逮捕に切り替えるという方法があります。ねずみ取りという言葉は私は存じませんが、自動車検問の道路交通法速度違反のこと指しておられるならこれは適切な職務行為であり何ら問題は含んでいません。法律の専門家である警察官が違法な取締りをするなどということはありえません。 善良な市民ならば警察官の言うことに素直に従うはずです。

• azicyan
回答No.2

逮捕は現行犯であれば、警察でなくともできます。 ただ、お酒であれば時間がたてば冷めるわけですし、 冷めるまでの間に検査しなければなりません。 それが証拠、というわけです。 証拠がなければ不当逮捕ですからね。 TV局が捕まえなかったのは無理もないかな、と思いますよ。 それに、警察も警察で、本気で取り締まるつもりがあるんだろうか?と思えるようなことしてるし・・・ 金曜日とか月に何日か、一人で良いから10%分ぐらいの居酒屋の前で立たせるとか、そういうことしてるんですかね? 暮れごろに、片隅に隠れて、ネズミ捕りして、 がっぽりもうけることしか考えていないのじゃ? ある雑誌の特集では、 ネズミ捕り撤収の際に捕まえたドライバーを その後どうするかと見ていたら、なんと放置! (警察がですよ!!)したという記事がありました。 もちろんその後10分ぐらいしたらそのドライバーは車を動かして帰ったそうな・・。 それじゃ、金がほしいだけだと思われても仕方ないね。 警察も最近安全な仕事ばかりしかしなくなったし。 暴走族の取りしりなんてのは要請の10%もしないらしいですよ。 暴走族の取締りよりもねずみ取りしたほうが、儲かるし、安全だというわけですね。

kyousantou
質問者

お礼

警察がそこまで腐敗しているとは知りませんでした 協力感謝です

• mld_sakura
回答No.1

やらせかどうかは分かりませんが、報道であっても他人を拘束する警察権はないんだと思います。 やれることとしたら、それを見て警察に通報することぐらいでしょう。 ちなみに、今は法改正で飲ませる方も罰則があると思います。 飲み屋に駐車場って田舎によくありますよね。 ただ、正しく守って運転しないひともいるので、一概に非難は出来ませんよね。

kyousantou
質問者

お礼

拘束しないにしても、おっしゃるように警察に連絡ぐらいするのは当然だと思うのですが、そのようなシーンは見えなかったので質問しました