• 締切済み

飲酒運転がなくならない。

飲酒運転がいっこうに減りません。レストランでも居酒屋でも、車でやってきて全員がビールを飲み始めると思わず「エーッ」。子供連れの親も平気でグイグイ飲んでます。店の人も「最近は飲酒運転の取り締まりがきついから、売り上げが上がらない」とぼやきます。あたかも取締りが悪いような言葉です。店の近くで検問かけたらずいぶん引っかかりますよ。そんなこときっと警察もわかってるんでしょうけど、なぜやらないのでしょう。営業妨害になるからですか?知っていてやらないのは怠惰じゃないですか?日本から飲酒運転を撲滅しましょうよ。

  • jois
  • お礼率61% (37/60)

みんなの回答

  • nemo531
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

道路交通法 泥酔歩行の禁止(第76条第4項) 飲酒運転が禁止されていることは周知のことですが、歩行者が「道路において、酒に酔って交通の妨害となるような程度にふらつくこと」も禁止されています。 飲酒運転のみならず、こちらにも罰則を設けていただきたいものですね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E9%85%92%E6%A8%A9
  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.10

飲酒運転だけじゃなく、飲酒そのものを無くしてほしい。 少なくともタバコに厳しいのと同様には。 WHOでは、タバコとアルコール飲料の危険性は同じランクなんだから。 しかも日本人は、アルコールに弱い人が欧米より多いくせに。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.9

 こういう質問を見てよく思うのは、どうして“飲酒”+“運転”だけを論ずるのか? と言うことです。  飲酒による問題は、何も交通事故に限った話ではありません。 ・飲酒による暴力事件 結果として殺人に発展するケースも少なくないでしょう。 ・飲酒による迷惑行為  電車通勤をしていると様々な迷惑行為をしている“酔っ払い”をよく見かけます。電車内での嘔吐や痴漢行為、中には線路に下りてしまって電車を長時間にわたって止めてしまうケースもあります。 ・医療費の増大  過度の飲酒習慣が長期にわたった人の多くは、そうでない人の何倍もの医療費を使っています。 ・社会的信用の失墜 中には記者会見でもうろうとした姿を世界に晒し、職を失おうとしている人もいるとかいないとか(笑)。  こんな状態の中、何故“飲酒運転”ではなく“飲酒”自体を規制しないのかが不思議でなりません。  酒税を今の十倍以上にするとか、タスポみたいなカードを作って1ヵ月当たりの購入量を規制するとか、公共の場での飲酒を禁止するとか、何か手を打つべきだと思いますが。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

自動車保険に関わる仕事をしていましたが、例の福岡で子供達が犠牲になった事故をきっかけに、飲酒運転の件数は大幅に減っているのは明らかです。 飲酒運転による事故の件数はピーク時には年3万件弱ありましたが、平成17年には1万7千件とほぼ半減しました。平成19年には同乗者などに対してもさらなる罰則強化が行われたのでさらに減少しているのは間違いないと思います。 飲酒運転の取り締まり件数も、ピーク時の年約34万件から平成16年には約15万件とほぼ半減しています。取締りの件数と事故の件数がほぼ同じようなカーブを描いている点からして、飲酒運転そのものが非常に減っていると推測してよいと思います。 こういうときに日本人が大好きな「諸外国では・・・」となると、死亡事故における飲酒運転の割合が日本は約11%に対し、アメリカは約40%、欧州では平均して約30~40%、市民のモラルが非常に高いイメージがあるスウェーデンで約12%になるそうです。 つまり、こと飲酒運転に関しては日本はおそらく世界でも最も厳しい国であろうという結論に至ります。欧米では、乱暴にいって死亡事故の3件に1件以上は飲酒運転だということです。ただし、日本では死亡事故とカウントされるのは事故発生から24時間以内に死亡した場合に限りますから、諸外国では死亡事故そのもののカウントが違うかもしれません。 本当の意味で飲酒運転を撲滅するなら、酒類の販売を禁止するしかないと思います。他の方が指摘されているように罰則をどんなに厳しくしてもそれを破る奴は出てくるのです。極論すると、人をたくさん殺すと死刑になると、死刑になりたいから人を殺す奴が出てくるくらいです。もし飲酒運転で死刑になってしまうようになれば、死にきれない上に社会に恨みを持つ奴が酒を飲んで暴走する奴が出てくるでしょう。 というか、実は最近は飲酒運転より深刻な問題がありましてね、それは高齢者の交通事故なんです。これは年々増加傾向にありまして(日本全体が高齢化社会になっているのだから当然の話)、さらに最近はいわゆる認知症の老人が高速道路逆走などの重大事故を起こす問題が増えています。さらに警視庁の統計によると歩行者及び自転車の高齢者死亡事故の7割が信号無視や安全不確認などの原因がからんでいるんです。

回答No.7

個人的には、これ以上罰を増やしても飲酒運転は減らないと思ってます。 世の中の犯罪には、刑罰による抑止力が利かない犯罪者というのが存在します。 例えば、日本の殺人事件の検挙率は95%くらいで大抵が死刑または無期懲役になってます。かなりの抑止力のある刑罰だと思います。 が、傍から見ると結構くだらない理由で殺人はおきてます。 飲酒運転も同様で、仮に罰金1000万円くらいになってもする人はすると思います。 刑罰による抑止力だけで全ての犯罪が防げるとは思えません。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

ちょっと前に警察幹部が飲酒運転で事故を起こしたことが ニュースになりましたが、そういう意味では 警察自体も「飲酒運転が悪い」ことだとは思っていないようです。 いわゆる本音と建前を使い分けているのでしょう。 >知っていてやらないのは怠惰じゃないですか? その通り。 >日本から飲酒運転を撲滅しましょうよ。 大いに同意します。 もっとも今の厳罰、高い罰金には反対で、 安い罰金でもっとまめに取り締まるべきです。 高すぎて遠慮してるんじゃないかと勘繰ってしまいます。

jois
質問者

お礼

ありがとうございました。どんどん取り締まっていただきたいものです。罰金は高いほうがいいと思います。どんどん摘発して赤字財政を少しでも救えたらと思います。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.5

こんにちは。 何故なくならないのか? 僕が考える理由のひとつに現状では、飲酒検査は必ず車を止めなくてはいけないということが挙げられます。これは民間に委託できる業務ではないと思います。駐車禁止に比べ、動いてる車を止めなくてはいけないわけですから職務質問のできる警察官にその権限は委ねられています。 ついで、罰則の甘さ。見つかったら最大50万円の罰則ですが、見つからなかったらお咎め無しです。例えば、いっそのこと運転していた車を没収だとか、即交通刑務所行きというのなら自重する人が増えるわけですが、先の回答者さんでもそうですが、泥酔さえしなければ運転は出来るわけです。大麻吸ってて、他人に害がなければいいじゃんって言ってるのと同様で、人様に迷惑をかけなければ害が無いのです。なので、撲滅するためには罰則強化、それもその人の人生を左右しかねない事態に追い込むしかないのです。例えば現状では50万さえ払えば、車を運転する必要の無い会社でしたら仕事を止めなくて済みますし、今の法律では再取得も可能です。 >店の近くで検問かけたらずいぶん引っかかりますよ。 誰が検問をするのですか? 基本的には夜にしないと飲酒運転は引っかかりません。警察は公務員ですので残業代をつけてでもやれと言うのなら良いでしょう。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

電車のある首都圏以外は、皆、車で飲みに行きます。 それが、その地域の常識です。 事故で困るのも、悲しむのもその地域の人間だから 別に、都会の人には直接関係無いのでは。 都会と、田舎では国が違うと、思えばいいのでは。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

飲酒運転がいっこうに減りません。 店の人も「最近は飲酒運転の取り締まりがきついから、売り上げが上がらない」とぼやきます。 じゃあ 減ってるんじゃない? なお 私は数字の情報はわかりませんが「減っている」と感じております。 まぁ 何十年たっても「なくなる」ことはないでしょうけどね

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

なぜ無くならないか・・・・ 俺は飲んでも運転大丈夫と思うから ではないでしょうか? 誰もが飲酒運転はまずいことだと解って いると思います。 正直な話俺も過去は飲酒運転していまし た。(今は絶対にしませんが) でも悪いことだと思っていても、飲んでも 運転できちゃうんです。実際出来て何の問題も無く 家に帰れたし。 運転出来る以上自分で運転しませんか? なにも自分で運転出来るのにわざわざ高 いお金を払って、代行が来るまで待ち続 けて、頼んで帰る方が面倒だし、お金も かかります。 そこまで個人のモラルは低下しているの が現実だと思います。 なぜ検問やらないのでしょう!と言われれば人 手が足りないのでしょう。 民間にでも委託できればいいんですけどね。 で、委託料金は反則金巻き上げて払えばい いことだし。 でも考え方変えると、罰金、はらえば飲酒 運転してもいい!ととる人いるのかも。 だから飲酒する人はそこまでの覚悟がある のかもしれません。 そこまで覚悟の上飲酒運転されると、どう にもなりませんね。 せめて自爆して巻き添え無く本人だけ死んで もらうことを願うばかりです。

jois
質問者

お礼

ありがとうございました。 罰金だけで済めばいいけど、事故を覚悟の上で飲酒運転する人はいないと思います。人身事故になれば悲惨この上ないです。保険金が下りないから、被害者やその家族への補償はもちろんのこと、自分の家族にも地獄に落ちてもらわなければならないという覚悟を持って飲む人はいないでしょうね。おっしゃるように、飲む人は「自分は大丈夫」なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 何とかならんか飲酒運転

    郊外の牛丼屋やラーメン屋に行くと、思いっきり車で来てるのに 堂々とビールを頼んで当たり前のように飲んでる。 軽トラに乗ったおっさんがドリンクホルダーに缶チューハイやワンカップを置いて平気に運転してる。 スーパーで缶ビールを買ったおっさんが駐車場の車に戻る途中で 堂々とそれを開けて飲みならが歩いてる。 国や警察はまともに飲酒運転を撲滅する気があるのだろうか? 税金をたくさん払ってくれる酒業界に配慮して飲酒運転を黙認してるのではないだろうか。 本気で撲滅したいのなら、アルコールの息を感知したらエンジンがかからくなる車を作ったらいい。 出来ないことでもないのになぜしないのか? 堂々と飲酒運転をしてる連中に本当に我慢が出来ません!

  • 知人がよく飲酒運転します

    私の同僚なのですが、常習的に飲酒運転をしています。 居酒屋に行くのが好きらしく、ほぼ毎週かなりの酒類を飲んで運転しています。 運転中もドリンクホルダーにビールを入れているくらいの酒好きです。 私も飲酒運転をやめるように言いましたが、「俺には酒の神がついている」や「検問する場所は把握しているので大丈夫」とか「記憶がなくなるほど飲んだ時は運転してない」など、なかなか飲酒運転をやめてもらえません。 赤の他人の私が口出ししても仕方ないかもしれませんが、自損事故ならまだいいのですが、人でもはねて死なせたら大変なので、やめてもらいたいのです。 効果のある説得方法はないでしょうか?

  • 飲酒運転

    最近飲酒運転の取締りがきつくなりましたよね。 酒を飲んでどのくらいたてば運転できるんですか? (例えば缶ビール1本くらいでは?)

  • 飲酒運転

    こんにちは。 今年、道路交通法が改正され、飲酒運転などの罰則が強化されました。 でも、どうしても運転してしまう時、ありますよね。 検問をくぐり抜ける、良い方法はないでしょうか? 昔は、「ハァ~」とやって、臭いがするとテストされました。 でも、今はなんか変な機器で、最初のチェックをしますよね。 その時、反応を抑える飴とかガムとか錠剤はないのでしょうか? 最近、うちの田舎の居酒屋さん、ガラガラです。 きっとお店の経営が大変なところ多いですよねぇ。

  • 飲酒運転

    知人が飲酒検問で酒気帯びで検挙されました。(数値は0.2ぐらいだったそうです) (飲酒運転は駄目なことを知っているので、車で6時間寝たあと運転していました) ここ一年は違反はないです。講習に1日いけば翌日から運転可能なのは分かりますが、罰金はいくらくらいになりますか?警察官の方は50万まではいかないといってましたが… 飲み終えて6時間車の中で睡眠をとっていましたが、抜けていなかったようです。 0.2とはビールでいうと何本飲んだあとくらいに匹敵するのでしょうか? 飲む量にもよりますが、お酒を飲んだあと、どれくらいたてばお酒は抜けるんでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 飲酒運転をなくす方法

    こんにちは。 飲酒運転に関する罰則が厳しくなったにも関わらず、飲酒がらみの死亡事故が後を絶ちません。 かえって飲酒運転がばれることを恐れてのひき逃げや、検問やパトカーから逃げる途中で事故を起こす。といったことが増えている気がします。 いくら罰則を厳しくし、取締りをしても、「ばれない」「そんなに酔ってないから」と思っている人がいる限り飲酒運転は無くならないと思います。 近所で全く罪のない青年が飲酒運転の車に轢かれて亡くなりました。いろんな未来があっただろうに。ご両親の悲しみを思うと赤の他人の私も辛いです。 なにかいい方法はないものでしょうか。

  • 飲酒運転する人の心理

    週1位で会っている友人(男)がいるのですが、会う度に飲酒運転をしているのを見ます。カラオケに行って、ビールを飲んで普通に運転して帰るし、ちょっとしたレストランとか行った時も、ビールを飲んでいます。私が「運転して帰って平気なの?」と聞いたら「1、2杯位ならいつも運転して帰っちゃうよ」とあっさり言われました。でも私はお酒が嫌いなので飲まないし、昔つきあっていた人が飲酒運転して、助手席に乗っていて事故にあった事もあるし、なにより飲酒運転は常識的に違反だと思うので、会っても絶対にその人の助手席には乗らない様に、待ち合わせをして私の運転で出かける様にしています。でも、最近、平気で飲酒運転するのが理解出来なくて、「そうにいい加減なところ信用出来ない」と言ったら「もう今後は絶対しない、約束するよ」と言われましたが、今までさんざん飲酒運転する姿を見てきたので、信用出来ません。別につきあっているわけじゃないし、ただの友達ですが、自分的にそういうのが許せません。優しいしいい人だとは思うけれど、平気で違反する所を何度も見てしまったので、「いい加減な人」と思ってしまいます。こういう人の「もうしない」って本当なんでしょうか

  • 飲酒運転についての質問です

    居酒屋でビールを1瓶飲んで、 2時間休んだ後に運転したとします。 検問も無く、事故も無く帰宅したとして 後日、逮捕や処罰をうけることはあるのでしょうか? 例えば、居酒屋や駐車場にある監視カメラなどが 「飲んで、運転した」という証拠になったりして、 飲んだ日から数日して警察に逮捕されたりするんでしょうか?

  • 飲酒運転について  雨の日って検問あまりしてない事ないですか

    これだけ毎日のように紙面を騒がしておきながら 飲酒運転を繰り替えす馬鹿ども ある新聞で特集が組まれ、飲酒運転する人物にインタビューが載っていました その中で「今日は雨だから検問やってないだろうし」 という一文がありました 確かによほど重大な犯罪が起こって緊急配備がひかれたりしてる場合を除いて雨の日に検問がやってるのを 見かけた事も実際に検問に会ったことも一度もありません。 また今はしてませんが昔飲酒運転をした時に「雨の日 だから検問はないだろう」という認識を自分ももっていましたし、周りの飲酒運転者も同様の事を言っていました。 雨の日こそ重大な事故が起こりやすいと思うし、こう いう考えの飲酒運転者が多いと思うので厳しく検問等で取り締まりを行うべきだと思うのです。警察官も人間ですからやはり雨の日は避けがちなんでしょうか? それともたまたま雨の時に検問にあってないだけで しょうか

  • 飲酒運転の罰金が厳しくなってきた分、検問などの数は減ってきてるんでしょうか?

    飲酒運転の罰金が厳しくなってきたのはそれを抑止力にするためですよね。 では、その分取締りや検問の数は減ってきてるんでしょうか?