• 締切済み

飲酒運転がなくならない。

飲酒運転がいっこうに減りません。レストランでも居酒屋でも、車でやってきて全員がビールを飲み始めると思わず「エーッ」。子供連れの親も平気でグイグイ飲んでます。店の人も「最近は飲酒運転の取り締まりがきついから、売り上げが上がらない」とぼやきます。あたかも取締りが悪いような言葉です。店の近くで検問かけたらずいぶん引っかかりますよ。そんなこときっと警察もわかってるんでしょうけど、なぜやらないのでしょう。営業妨害になるからですか?知っていてやらないのは怠惰じゃないですか?日本から飲酒運転を撲滅しましょうよ。

• jois
  • お礼率61% (37/60)

みんなの回答

• uematu
回答No.1

もちろん、最近自分も怒りが浸透しています。 そのきっかけの事件も多いですしね。 もちろん、お店の近くじゃなくてもひっかかりますよ。 お酒一杯ぐらいなら、運転に影響がないと言って、 飲んでいる人も見たり、聞いたりします。 なぜ、警察はやらないんでしょうね。暇にしてそうなのに。 自分が思うに、アルコール濃度を測る機械が、 あまり警察に出回ってないんじゃないでしょうか? 学生なので、親の車によく乗りますが、 親に聞いても、運転中にアルコール濃度を 測られたことがありません。 それに営業妨害にならないと思いますよ。 警察は住民の安全を守るのが仕事だと思いますから。 店の人もいくら売り上げが上がらないからと 言って、そのままにするのはよくないと思います。 居酒屋も、注意する義務があると思います。 そういう条例を作り、お酒を出した場合、 罰する法律を作った方がいいと思います。 飲酒運転を撲滅しましょう! お役に立てたら幸いです。

jois
質問者

お礼

ありがとうございます。 店もアルコールを提供するだけで罰則が適用されます。店内に飲酒運転に対する警告のポスターを貼っていますが、車を運転して来ているのがわかっているのに注文すればだまって出していますよ。ニュースでいくら惨劇を伝えてもなくならない飲酒運転に唖然とします。