• 締切済み

windowsのロシア語文字のタイプ

windowsでロシア語に切り替えて,eのウムラオト(ヨー)をタイプしたい場合どのようにすればできるのでしょうか.

みんなの回答

回答No.5

ロシア語に切り替えて、「T」「か」のキーです。

• gadovoa
回答No.4

ロシア語はフランス語のようにアクサンがつかないので 通常使いません。 個人的に必要な場合は私は-(ハイフン)を用いています。 例えばДо-брый見たく打ちます。 当然他人に見せてはいけません。 他の方法でお探しの場合は No2さんの回答を参考にしてみてください。

noname#178429
質問者

お礼

有り難うございます.了解しました.

• BASKETMM
回答No.3

ロシア語のアクセント記号について,『なんでも質問』で回答得られなかったので、ドイツのQ&Aで質問したことがあるのです。その時の回答を転記します。質問者殿が、回答中のロシア語をうまく解釈すれば、アクセント記号記入に成功するかも知れません。うまく行ったら結果を教えて下さい。 Normalerweise setzt man im Russischen keine Akzente (Betonungszeichen, ударение) auf die Buchstaben.(ロシア語に於いて、通常はアクセント記号を文字の上に書かない。) В "таблице сúмволов" мóжно найти :) Но не вся кириллица Коды для Word и для Инета: á - Alt+0225 или & # 2 2 5 ; é - Alt+0233 & # 2 3 3 ; ú - Alt+0250 & # 2 5 0 ; ó - Alt+0243 & # 2 4 3 ; ý - Alt+0253 & # 2 5 3 ; Leerzeichen musst du weglassen.(空白記号は取り去れ) --------------------- ご質問にはありませんが、ロシア語記入量が少ないときにはスクリーンキーボードの活用をお勧めします。

質問者

お礼

&#...の方もうまくいきませんでした. 解答についているロシア語は,"シンボルのリストで探すことができる.ただし,すべてのキリル文字ではない. WordまたはИнета(ロシア語のワープロ?)での記号は次の通り"となっているだけで,他に有用な情報は内容です.

• BASKETMM
回答No.2

アクセント記号は入れられます。不完全な回答で申し訳ありませんが。 1.次に様な方法でうまく行ったことがありますが、回答を書く前にもう一度確認しようと試み失敗しました。os, word などのバージョン、言語モードの組み合わせを試すので、数日この質問を閉じないでおいて下さい。 á - Alt+0225 é - Alt+0233 ú - Alt+0250 ó - Alt+0243 ý - Alt+0253 2.アクセント記号を入れる方法。 この項は札幌大学大矢研究室のサイトを参考に書いてあります。大矢先生が苦労された様子が分かりますが、面倒な方法であまりお勧め出来ません。 http://www.sapporo-u.ac.jp/~oyaon/ http://www.sapporo-u.ac.jp/~oyaon/kosaku/accent.htm  先生は『日本語環境でロシア語の表記、特にアクセント記号や「ё」の入力にはさんざん苦労してきました。Windows 98 + Word 2000 以降になって標準的な方法で入力できるようになりました。』と書いておられます。

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました. wordを使い,"'"をショートカットキーで登録して,という条件であれば,入力できます. しかし,excel(excelで辞書や変化表を作りたいと思っています)への入力では,この方法は使えないことがわかりました. Alt+...の方法は,うまくいかないようです.

• gadovoa
回答No.1

ёのことでしょうか? Tabキー上にある半角/全角のボタンを押せば出ますよ。

質問者

お礼

早速ご回答有り難うございました.確かに御教示の方法でうまくいきました. ついでにアクセント記号(力点記号)をつける方法はあるのでしょうか.