• ベストアンサー

ロシア語をタイプしたい。

コントロールパネルから行ってつついていたら ロシア語をタイプできるようにできました。 しかし、ローマ字キーボードの"b"をタイプすると "и"が出てきてなんだか混乱します。 "b"をタイプして"ь"を表記させる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

「b」で「ь」を、という手段はありません。ロシア文字(キリル文字)とラテン文字は、全く異質のもので、また配列も異なります。 キーボードは、スタートメニューから追った、プログラム→アクセサリ→ユーザー補助→スクリーンキーボードで知ることができます。ロシア文字入力の場合、「( )」が「8 9」のシフトでなくなるように記憶しています(この点、少々あいまい。たしか1つずれる)し、「3」のシフトは「#」でなく「No.」になるなど、かなり変わります。 ところで、ロシア文字の「в」「р」は「v」「r」に対応するといったことを認識しておられますか? 「ц」は「ts」でなく「c」と覚える例外もありますが・・・。 その場合、ロシア語でなくて、セルビア語(キリル)を、コントロールパネルから設定してください。ほぼラテン文字と同じ感覚で入力できます。ただし「з」が「z」でなく「y」キーとなるような例外があり、またロシア語にあってセルビア語にない、щ、ю、ь、ыなどは入力できません。私はこれらを「定型句」として登録して使っています。一長一短です。

nah
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカにいる友達のPCでの配列は上の列のキーから ё1234567890-ъ ЁNo.!/":«»?()_Ъ яшертыуиопющэ ЯШЕРТЫУИОПЮЩЭ асдфгчйкльж АСДФГЧЙКЛЬЖ зхцвбнм,.= ЗХЦВБНМ';% という風になるらしいのです。私もそういう風にできたらいいのに、と思いました。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.2

XPで出来るレイアウトは http://www.microsoft.com/globaldev/reference/keyboards.aspx になります。 >私もそういう風にできたらいいのに、と思いました。 アメリカにいる友達にどの様に設定しているか聞いてみてはいかがでしょうか?

nah
質問者

お礼

はい。メッセンジャーで何度も必死に試行錯誤 しながら教えてもらったのですが、 どうもうまくいきませんでした。 何でだったのでしょうか・・・。