外国人の友達に日本語を教える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人の友達のロシア人に日本語を教える方法を考えています。教える手段はスカイプを使用し、チャットや画面共有機能を活用します。話す能力を重視して日常会話を教えることを目指しています。
  • 現在、既にいくつかの日本語フレーズを自作して教えていますが、その方法が適切かどうか悩んでいます。また、具体的な教え方についてもアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • ロシア人の友達はネットで日本語を調べているようで、一部のフレーズを理解できるようになっています。彼らと日本語でコミュニケーションが取れるようになることを目指して、教え方を工夫したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の友達のロシア人に日本語を教えてあげたい。

その人は読み書き話す聞くどれも全く知りません。 僕は日本に居て相手はロシアに居て遠いので 教える方法はスカイプです。 ・チャット・僕もロシア人もマイク有り ・画面共有(PCの画面をそのまま相手に移すという機能) ↑の方法でしか、 コミュニケーションが取れません。 読む、話す、書く、聞くの4種類の中で 話す>聞く>読む>書く 簡単──────難しい だと考えて思ったので、 話すから始めようと思います。 「日常会話をグダグダでもいい」 程度を目指しています。 もうすでに、 【こ(ко) ん(н) ば(ба) ん(н) は(ва)  み(ми) な(на) さ(са) ん(н) お(о) げ(гэ) ん(н) き(ки) で(дэ) す(су) か(ка)? こんばんは Добрый вечер всем みなさん всем おげんきですか? ты?】 と自作して教えています。 がこんな方法でいいのかと思っています。 ・話せるようになりたいのに"読む"のひらがなから入っている点 ・それだったら「あ→а」「み→ми」のようにローマ字のように  ロシア語の発音を並べたほうがいいのでは?混乱 ロシア人がネットで日本語を調べて 片言だけど おはようございます おやすみなさい いってきます ブリーチ、ナルト(アニメ)大好き へんたい、すけべなど 話してくれてとてもうれしくて 僕もロシア人も15歳で同い年なので めっちゃ「教えてあげたい!!」と思っています。 でも自分で文章を書いて 日本語というか言葉が下手で 話す?書く?えっ?という感じで混乱しています。 具体的にどう教えればいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

人に言語を教えるというのは 自国(日本語)の言葉を客観的に見ることができるので 良い行為です。まずは頑張って教えてあげてください。 まず大切なのは、 本人がやる気があるのなら 日本語を読めるようにする必要があります。 日本語の50音を読めるようにクイズ形式で教えてあげてください。 例えば「りんご」「ごりら」とかを読ませるのです。 読めなければ日本語は上達しません。 読めるようになったら主要な動詞を教えてあげましょう。 「食べる」「話す」「飲む」などです。 これを教えるようになると自分で日本語を研究しなくてはなりません。 そのときに役に立つのが日本語の本です。 スリーエーネットワークの「日本語の基礎」という本があります。 これを読んで技術的に教えてみてはいかがでしょうか。 あなたは15歳なので、 出来れば英語や数学、国語を頑張ってもらいたいのですが、 何も学校の勉強が全てではありませんので、 ロシア語を頑張ってもいいかもしれません。 問題は相手の熱心さです。 あなたが熱心でも相手が熱心でなければ疲れてきますよ。

pikanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クイズ形式ですか。その方法は前やってみました すると相手のほうから「next」と次の問題を聞いてくれるので >問題は相手の熱心さです。 あなたが熱心でも相手が熱心でなければ疲れてきますよ。 の点は大丈夫だと思います! 本のことについては後で調べます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

童謡や唱歌なんかはいかが?

pikanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 童謡ですか、そういえば 「汽車ぽっぽ」っていう歌 シュッポ シュッポ シュッポッポの部分は スカイプじゃ表現しにくそうな部分なので いいかもしれません ありがとうございました。