• 締切済み

この場合の保険期間は?

入社したのが7月19日なのですが、1年後の7月19日付で退職した場合、雇用保険の期間は1年になるのでしょうか?この先教育訓練給付金制度を受けたいのでその期間の計算がよくわからなくて、教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

7月19日なのですが、1年後の7月19日付で退職した場合、雇用保険の加入期間は1年と1日になります。 7月18日の退職で1年になります。 ただし、入社日に資格取得をしている場合です。 時には、入社日より遅れたり、試用期間経過後に加入手続きをしている場合がありますから注意が必要です。 雇用保険被保険者証に「資格取得日」が記入されていますから確認しましょう。

sasanohasarasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雇用保険期間について

    雇用保険についてです。一つ目の会社では2006/11/1~2007/2/15迄、 二つ目の会社では 2008/1/25~2008/930 まで 雇用保険を貰っていたことになるのですが この場合、被保険者期間1年とカウントされるでしょうか? 教育訓練給付金制度は初回の場合雇用保険1年以上という事ですので、 計算によっては足りない事になってしまいます。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 失業保険の被保険者であった期間の算定

    9月末に退職を考えています。その際に失業保険の給付を受ける期間の算定でわからないことがあります。現在の会社は1994年の12月に入社し1995年1月から雇用保険に加入しています。今年の9月までで10年と8ヶ月になるのですが、5年ほど前に資格取得のために通信講座に申込み、その費用の一部に教育訓練給付金の支給を受けました。この場合、失業保険の被保険者であった期間は中断されるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • 雇用保険期間が2年しかない

    教育訓練給付制度を利用したいと思い、ハローワークへ雇用保険加入期間を確認に行きました。 前職で4年勤め、1年以内に今の会社へ入り2年たちました。 通算6年のはずですが、調べて頂いたら4年と返答されました。 前職では2年の履歴しかない。担当の方曰く、雇用保険手続きを忘れていて退職時に手続きしたのではないかと。遡っての手続きは2年分しか出来ない為、このようになってしまったのではという事でした。 教育訓練給付は3年から5年未満は20%、5年以上は40%となり今の状態では20%給付となります。 前職で雇用保険料は給料から引かれていましたし、このままでは困ります。当時の明細書はもうないので証明するものはないのですが、どうにか解決できる方法はないのでしょうか?

  • 雇用保険の期間について

    パートで平成8年10月1日から働いて13年12月25日で退職予定です。 5年3ヶ月になりますが実際に保険に加入したのが何年になるのか教えて下さい。 給料の〆が25日で翌5日支払いです。 平成8年12月分から雇用保険が差し引かれています。 教育訓練給付制度を利用したいと思っているので5年以上になるでしょうか? 又5年以内の時は何時まで在籍していればいいのでしょうか?

  • 雇用保険のつなぎ方

    お世話になります。 例えば、12年くらいかけていて退職した際、教育訓練制度と失業給付を使いました。 そして一年半くらい無職でその後、22ヶ月くらいかけて退職した場合で間が開いている場合はつなげられないと職安で言われました。 今後、ためていってまた教育訓練制度を使いたいのですが、無駄にならないようにするにはどうしたらよいですか? それと雇用保険は会社によっては加入していませんよね?自分だけで加入できるのでしょうか??お願いします。

  • 雇用保険の失業給付を受けたいです              

    現在18歳(高3相当)で高校には行かずアルバイトを以前までしていました。その職場で雇用保険料を払っておりました。加入期間は1年5ヶ月です。教育訓練給付制度も利用しようと考えております。今月辞めたので離職票は来月に発行されると職場から言われました。雇用保険被保険者証は今月中に郵送で届きます。まだ18の僕ですが教育訓練給付制度は利用できるみたいですが僕のような場合利用可能なのでしょうか?また同時失業の給付も受けたいです。再就職の気はありますがハローワークでは私は定年退職やリストラではなく自己都合で辞めたので給付は受けられるでしょうか?

  • 雇用保険の加入期間

    こんにちは、今度転職して新しい会社に7月1日に入社します。今勤めている会社は6月29日が退職日です。この場合雇用保険の加入期間や給付等において何か問題が生じるのですか?必ず締め切りますのでよろしくお願いします。

  • 失業保険の受給について質問です。

    現在、派遣社員なのですが、5月末で退職し、学校に通う予定です。 雇用保険の加入期間は、5月分でちょうど一年になります。 退職理由は自己都合ですが、一ヶ月更新の契約なので、「更新しない」ということになります。 この場合、失業保険の受給は可能でしょうか?可能な場合、いつ頃から受給でき、どれくらいの金額になるのでしょうか?ちなみに給与は月15万くらいで、手取りは13万くらいでした。 あと、通う予定の学校が他県なので、転居するのですが、この場合でも受給は可能でしょうか?学校は教育訓練給付制度の対象になっているスクールで訓練校のようなところです。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険加入or時給アップどちらがいいのか?

    時給850円のパートで1日5時間、週2~4回(月による)働いています。 もうすぐ1年たちますが、先日雇い主から、 「雇用保険をこのまま継続するか、時給を50円上げるかどちらがいいですか? 4月までに考えておいてください。」 と言われました。 事業主負担がイヤなのではなくて、私一人のための雇用保険の計算や手続きがめんどくさいのかなぁと思います。 (私以外は個人事業主という形で働いているため) 前職から今のパートになる間に、失業給付も教育訓練給付金制度も利用し、 もう充分恩恵に預かりましたので、二度目の利用は特に望んではいません。 またその時に職業訓練講座も検討しましたが、特にやりたいものはなかったです。 雇用保険加入のメリットは、 失業給付が受けられることや教育訓練給付金制度が 利用できること以外に何がありますか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険、教育訓練給付制度の対象範囲

    資格取得の際にまだ利用していない「教育訓練給付制度」を利用しようと検討しています。 私の職歴ですが・・・ 13年ほど勤務し退職後7ヶ月で再就職し、只今3年半経過しています。 もちろん、雇用保険も払っています。 就職期間によって、給付率が異なりますがこの場合は 5年未満の20%、または5年以上の40%の給付 どちらが該当するのでしょうか?