• ベストアンサー

失業保険の受給について質問です。

現在、派遣社員なのですが、5月末で退職し、学校に通う予定です。 雇用保険の加入期間は、5月分でちょうど一年になります。 退職理由は自己都合ですが、一ヶ月更新の契約なので、「更新しない」ということになります。 この場合、失業保険の受給は可能でしょうか?可能な場合、いつ頃から受給でき、どれくらいの金額になるのでしょうか?ちなみに給与は月15万くらいで、手取りは13万くらいでした。 あと、通う予定の学校が他県なので、転居するのですが、この場合でも受給は可能でしょうか?学校は教育訓練給付制度の対象になっているスクールで訓練校のようなところです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・受給要件に該当すれば、失業給付の受給は可能 ・受給要件   離職の日以前2年間に、被保険者期間(※)が通算して12か月以上あること。   (ただし、特定受給資格者又は特定理由離職者については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上ある場合でも可)   ※被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します  ・・・上記の( )内は今回は該当しません ・派遣の場合は、1ヶ月の紹介期間があります、その後離職票が発行されます  次の紹介先が明らかに無い場合は、離職票は速やかに発行されます ・その場合、一般受給資格者で給付制限期間の3ヶ月はつきません  加入期間が1年なら、給付日数は90日です  給付金額は、日額で3000円相当では無いかと思います(詳細はハロワで確認して下さい)給付サイクル:28日間で84000位 ・ハローワークで手続きをしてから、1ヶ月+α後に最初の失業給付の振込があります・・この場合の日数は21日分です、以後28日分になります  (場合によっては、3週間+αで14日分の場合もあり) ・転居の場合は、ハローワークでその旨を伝えて、必要な書類を貰い  転居後、その書類に必要事項を記入して、住民票と一緒に、所轄のハローワークに提出して、以後そのハローワークより支給となります ・注意点:学校に行っていても通常に就職できる状態である事   学校に通っている事で、就職が出来ない状態だと失業給付の対象になりませんから   公共職業訓練所に通所しているのとは、事情が違ってきますから   (教育訓練給付制度は受講終了後申請すれば給付金:経費の20%上限10万:が出るだけですから)  

ima2008
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rosso2ch
回答No.1

ハローワークで聞くのが一番確実で丁寧に教えてもらえます。

ima2008
質問者

お礼

ありがとうございました!