• ベストアンサー

全額負担で受診すると。。。?

こんにちは。膀胱炎の疑いがあり、今日病院に行くのですが今健康保険証がありません。社会保険の手続きはしているのですがまだ発行されてなくて、母子家庭の医療証も国保を失効しているため手元にありません。この状態で内科(検査してくれるところを確認済)で膀胱炎の尿検査を受けて抗生物質を出してもらうといくらくらい診療費(薬代含む)がかかるでしょうか?病院に直接聞けばいいのですが、すみませんよろしくお願いいたします。

noname#5278
noname#5278
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.4

保険は今申請中なんですよね。それなら社会保険事務所へ電話をして番号記号を教えてもらってください。そうすれば保険証そのものが無くても掛かることが出来ます。

noname#5278
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか診察3000円薬代2500円前払いで後日精算ということになりました。発行まであと1月かかるそうなので次回からは番号記号を教えてもらってから行きます。

その他の回答 (4)

• SAT40
回答No.5

この間たまたま、まだ保険証を発行してもらっていない知り合いの外国人が病院に行くのに通訳兼務で付き添っていったのですが、検査はなしに抗生剤を3日間分処方してもらって8000円と少しでした。抗生剤の種類や投与期間にもよりますが、この経験から行くと尿検査をプラスして1万円を少し上回るか、悪くても2万円を超えることはないと思います。

noname#5278
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか診察3000円薬代2500円前払いで後日精算ということになりました。内科で尿検査だけだったので少し安かったのかもしれませんね。

回答No.3

こんにちは。 私は先日過労から膀胱炎になり、その菌が腎臓に入り込んでしまい、ものすごい苦痛に我慢できず救急車で運ばれた者です。 私もある理由で保険証を作っていませんでした。 なので、病院に行くのを躊躇していたのですが、どうしようもなく行きました。 検査は尿検査・血液検査・触診・エコー・レントゲン…をしたのですが、結果3万円近く取られました。 その後、少し楽になったのでその足で区役所に行き保険証の手続きをとり(す~っごく怒られます。)、保険証を貰い、またとんぼ返りで病院に行き再度清算しました。 結局2万ちょっと返してもらえましたが、保険って入ってないとやばいと実感しました! そんなに急を要する状態でないのなら、区役所で発行してもらい、その足で病院に行くか、急ぐのなら病院に行って何万か払って区役所で手続きを取って、再度清算してもらった方がいいですよ! でも、あんまり日にちを空けてしまうと、清算してもらえませんから気をつけてください。 お大事に。

noname#5278
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか診察3000円薬代2500円前払いで後日精算ということになりました。内科で尿検査だけだったので少し安かったのかもしれませんね。 血液検査は気になることもあるので膀胱炎が治ってから行きたいと思います。

回答No.2

ちょっとズレますが。 社会保険の手続きはしており、保険証がないということ。 社会保険の資格証明書というものは取れませんか? 保険証の書き換えの時などに出される、仮の保険証の様なものなのですが。 これがあると、保険証の代わりになる事があるようです。 聞いてみてはいかがでしょうか?

noname#5278
質問者

お礼

発行までに1月くらいかかるらしいので次回に備えて聞いてみます。ありがとうございます。なんとか診察3000円薬代2500円前払いで後日精算ということになりました。内科で尿検査だけだったので少し安かったのかもしれませんね。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

私が以前、社会保険手続き中に病院に行った時は、 とりあえず1万円支払って、、保険証ができてから、差額返還してもらうという形でした。 病院によってさまざまだと思うので、やはりその病院に直接聞いたほうがよいと思いますよ。 完全実費のところもあるでしょうし。 以前に2割負担の時に、膀胱炎にかかって婦人科に行った時は、3000円ちょっととられた記憶があります。 なので、15000円くらいはかかるのではないでしょうか?

noname#5278
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか診察3000円薬代2500円前払いで後日精算ということになりました。内科で尿検査だけだったので少し安かったのかもしれませんね。