• ベストアンサー

全額負担で受診すると。。。?

こんにちは。膀胱炎の疑いがあり、今日病院に行くのですが今健康保険証がありません。社会保険の手続きはしているのですがまだ発行されてなくて、母子家庭の医療証も国保を失効しているため手元にありません。この状態で内科(検査してくれるところを確認済)で膀胱炎の尿検査を受けて抗生物質を出してもらうといくらくらい診療費(薬代含む)がかかるでしょうか?病院に直接聞けばいいのですが、すみませんよろしくお願いいたします。

noname#5278
noname#5278
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.4

保険は今申請中なんですよね。それなら社会保険事務所へ電話をして番号記号を教えてもらってください。そうすれば保険証そのものが無くても掛かることが出来ます。

noname#5278
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか診察3000円薬代2500円前払いで後日精算ということになりました。発行まであと1月かかるそうなので次回からは番号記号を教えてもらってから行きます。

その他の回答 (4)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.5

この間たまたま、まだ保険証を発行してもらっていない知り合いの外国人が病院に行くのに通訳兼務で付き添っていったのですが、検査はなしに抗生剤を3日間分処方してもらって8000円と少しでした。抗生剤の種類や投与期間にもよりますが、この経験から行くと尿検査をプラスして1万円を少し上回るか、悪くても2万円を超えることはないと思います。

noname#5278
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか診察3000円薬代2500円前払いで後日精算ということになりました。内科で尿検査だけだったので少し安かったのかもしれませんね。

回答No.3

こんにちは。 私は先日過労から膀胱炎になり、その菌が腎臓に入り込んでしまい、ものすごい苦痛に我慢できず救急車で運ばれた者です。 私もある理由で保険証を作っていませんでした。 なので、病院に行くのを躊躇していたのですが、どうしようもなく行きました。 検査は尿検査・血液検査・触診・エコー・レントゲン…をしたのですが、結果3万円近く取られました。 その後、少し楽になったのでその足で区役所に行き保険証の手続きをとり(す~っごく怒られます。)、保険証を貰い、またとんぼ返りで病院に行き再度清算しました。 結局2万ちょっと返してもらえましたが、保険って入ってないとやばいと実感しました! そんなに急を要する状態でないのなら、区役所で発行してもらい、その足で病院に行くか、急ぐのなら病院に行って何万か払って区役所で手続きを取って、再度清算してもらった方がいいですよ! でも、あんまり日にちを空けてしまうと、清算してもらえませんから気をつけてください。 お大事に。

noname#5278
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか診察3000円薬代2500円前払いで後日精算ということになりました。内科で尿検査だけだったので少し安かったのかもしれませんね。 血液検査は気になることもあるので膀胱炎が治ってから行きたいと思います。

回答No.2

ちょっとズレますが。 社会保険の手続きはしており、保険証がないということ。 社会保険の資格証明書というものは取れませんか? 保険証の書き換えの時などに出される、仮の保険証の様なものなのですが。 これがあると、保険証の代わりになる事があるようです。 聞いてみてはいかがでしょうか?

noname#5278
質問者

お礼

発行までに1月くらいかかるらしいので次回に備えて聞いてみます。ありがとうございます。なんとか診察3000円薬代2500円前払いで後日精算ということになりました。内科で尿検査だけだったので少し安かったのかもしれませんね。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

私が以前、社会保険手続き中に病院に行った時は、 とりあえず1万円支払って、、保険証ができてから、差額返還してもらうという形でした。 病院によってさまざまだと思うので、やはりその病院に直接聞いたほうがよいと思いますよ。 完全実費のところもあるでしょうし。 以前に2割負担の時に、膀胱炎にかかって婦人科に行った時は、3000円ちょっととられた記憶があります。 なので、15000円くらいはかかるのではないでしょうか?

noname#5278
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか診察3000円薬代2500円前払いで後日精算ということになりました。内科で尿検査だけだったので少し安かったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 膀胱炎の原因は?

    生きる事に疲れました。 バカバカしいかもしれませんが膀胱炎が治らずシンドイです。 抗生物質は1週間×2回飲みましたが、治りませんでした。 市販の薬も効きませんでした。 本当に、シンドイです。 抗生物質服用後の尿検査では尿内の雑菌は消えました。 でも膀胱炎が治りません。 膀胱炎が治らず精神的にまいっています。 病院も当てにならない。 市販の薬も効かない。 いったい、どうしたら良いのか分かりません。 クラミジアやリン病検査もしましたが異常は、ありませんでした。 どなたか考えられる原因をあげて頂けませんでしょうか?m(._.)m 四六時中漏れそうで、人に会うのが苦痛で仕方ありません(涙)

  • 腸球菌。

    先日、膀胱炎の疑いで泌尿器科に行きました。 で尿の検査結果は腸球菌があるといわれました。 どうしてなったのか、また今後どういう 対策をとればいいか良く分かりません。 ご存知でしたら教えてください。 ちなみに、検査結果には抗生物質が効きにくい 体質と出ていたようです。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎が感染?

    以下の症状があった20代女性です。 婦人科へ行ったら、 「膀胱炎だったのでは?」 (すでに抗生物質を飲んでしまったので検査せずでした。) 抗生物質を飲み、落ち着いて4日目。 彼が 「尿が黄色い。なんとなく膀胱あたりが痛い。」 とのこと。 膀胱炎が感染してしまったのでしょうか。。。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 排尿痛

    よく、膀胱炎などで排尿痛がある と聞きますが 膀胱炎の排尿痛というのはお腹の痛みなのでしょうか?それとも尿が出るところなのでしょうか?私の場合 尿が出るところが(尿口か尿道?)痛い感じがします。他の症状は 1~2度 残尿感があったことがあり 尿が赤っぽく見えるときもあります。尿が濃いとき特に痛い気がします。尿に何か粘性のものが混じっている気がしますがオリモノが混じったのか よくわかりません。症状が出る前 水分をあまり取らず 尿を我慢したりなど そういったことがありました。また オリモノが多く尿口付近までオリモノが付いていることが よくあるので尿口からばい菌が入りやすいかもしれません。尿検査では 白血球が少し出ていますがオリモノが混じったせい という可能性もあり はっきりわかりません。抗生物質は3日間だけのみました。尿検査で はっきりした診断が出ないので 水をたくさん飲むなど それくらいしか 自分では することができないので 困ってます。もし膀胱炎の場合 水を飲む、などで 自然に治るでしょうか?病院では抗生物質を出されることが多いですが 他の疾患で もう2週間 抗生物質をのんでしまっているので 抗生物質は 避けたいです。漢方でも 治るでしょうか?水をよく飲んだりなど 10日くらい続けていますが まだなんとなく 排尿が 痛みます。

  • 猫の尿にキラキラと光るものが

    3歳になる雌の猫を飼っております。(室内飼い) トイレは下に尿吸収パッドをひく2層になっているタイプのものを使用していますが、パッドをよく見ると表面に「キラキラ光る結晶のようなもの」が確認できました。それから一晩様子を伺っていると、トイレに入っても用を足さずに出てくることが数回あったのですが、そう頻繁にということでもありませんでした。 翌日病院に連れて行ったところ、超音波検査では膀胱・腎臓ともに異常は見られず、尿が膀胱に溜まっている様子でもないとのことで、「膀胱炎かもしれません」と抗生物質の注射を打たれ、抗生物質の飲み薬を処方されました。 キラキラ光る結晶がついたパッドも病院に持っていったのですが「こういうのはあまり見たことがないし、心配するようなものでもないと思う」というようなことをおっしゃられました。 今回質問させていただきたいのは以下のポイントです。 ・「キラキラ光る結晶のようなもの」は泌尿器疾患ではよく見られると聞いたことがあったので病院に連れていったのですが、健康な猫にもたとえば一時的に見られることなのでしょうか? ・「膀胱炎の疑い」とのことで抗生剤の注射を受けましたが、病院から帰宅後は無事尿を足していましたし、トイレにも頻繁に入るようなことはないため「本当に膀胱炎なのだろうか」ということも疑問です。もし何も異常がなかったのだとしたら、健康な体に抗生物質を注射させてしまったことになります。このような場合、寧ろ猫の体に深刻な悪い影響はでないでしょうか。 猫の診察は飼い主の申告が非常に重要ですから、もっと私自身が冷静な状態で診察を受けるべきだったと深く反省しております。出された抗生剤の服用は見合わせるつもりですし(できるだけ薬剤を投与したくありません)、注射も断ればよかったのではと今になって思います。 どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎は放っておいても治る?

    お恥ずかしながら膀胱炎にかかりました(^^;) 病院で尿検査をし、抗生物質をもらったのですが、 できればあまり薬は飲みたくないのです。 水をいっぱい飲んで頻繁にトイレに行っていれば だんだんと治っていくのでしょうか? それとも処方された分はキチンと飲むべきですか? ちなみにすでに3日分飲みました。 また再発しやすいと聞きますが、その際、 やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか…。

  • クラミジアの治療は泌尿器科で可能ですか?

    とある無保険の病院で尿検査をしたところ、クラミジアと診断されました。治療は抗生物質を飲むだけとのことですが、無保険のため結構な診療費が必要となります。 そこで質問なんですが、保険の効く通常の泌尿器科でクラミジアの治療は可能ですか?健康をお金で買うと思えば高くない金額なのかもしれませんが、安く治せるならそれに越したことはありません。識者の方からのご意見頂戴したく思います。よろしくお願いします。

  • 膀胱炎について、専門家の方あるいは詳しい方教えてください。

    今海外に居ます。膀胱炎の症状で血尿まで出ました。今までも膀胱炎になったのですが、最近はどうも癖になっているようです。 近くに適当な病院がないので、簡単な医療所?のようなところで抗生物質を5日間出してもらいました(Norflox-400)。でも5日間飲み終わったところでまだすっきりしません、残尿感や排尿後の痛みがまだ残っているのです。尿検査をしてもらえないのではっきりわかりませんが、血尿は薬を飲んだ翌日からはなくなっているようですし、尿の白っぽいにごりもなくなっているようです。 この状態で薬をやめてしまうのは不安なのですが、この抗生物質をもうしばらく呑み続けるべきでしょうか?それとももうストップしたほうがいいのでしょうか?もし飲み続けるのなら後どのくらい飲み続けてもいいものでしょうか? 水はたくさん飲むようにしています。本当は病院で調べてもらうと一番いいのはわかっていますが、今しばらくはそのような環境ではないのでどうしたらいいのか教えてください。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

専門家に質問してみよう