• 締切済み

腸球菌。

先日、膀胱炎の疑いで泌尿器科に行きました。 で尿の検査結果は腸球菌があるといわれました。 どうしてなったのか、また今後どういう 対策をとればいいか良く分かりません。 ご存知でしたら教えてください。 ちなみに、検査結果には抗生物質が効きにくい 体質と出ていたようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nackey_y
回答No.2

#1の方が全てを語ってくれているように思いますが、補足を1点だけ。 あなたが女性ならば、排便後に肛門を拭くとき、紙を決して前の方には動かさないことが大事です。

noname#24819
noname#24819
回答No.1

腸球菌は,私たちの世界ではEnterococcus(エンテロコッカス)といいます。 まずは,抗生物質が効きにくい体質ということでしたが,これはおそらくですが,体質によるものではなく,エンテロコッカスそのものによく利く抗生物質があまりないということではないでしょうか? あと,感染した原因です。 普通は尿の通る方向とは反対に、尿の出る尿道口から入って,上へ上へと登って行くために起こります。女の人の方が尿道が短いために細菌が入りやすいのです。おそらく便にいたエンテロコッカスが例えばおしりを拭いたときにたまたま尿道に入ってしまったのではないでしょうか?もしくは,以前入院されていて尿道に管を入れていた経験がおありなら,それから感染したのかも知れません。 対策ですが,まずは病院で抗生物質を貰ってください。それをきちんと飲むことです。それから水分を十分にとり,たくさん尿を出して菌を流し出すことも大切です。また,トイレはあまり我慢しないでください。膀胱に長時間尿をためておくと,菌が繁殖しやすくなります。 まずは,現場の医師とよく相談してくださいね。