• 締切済み

尿潜血が続いています…

29歳男です。 2ヶ月ほど前に、下腹部に違和感を感じ、泌尿器科を受診したところ、慢性前立腺炎と診断されました。それから泌尿器科に受診する度に尿検査をしているのですが、毎回、尿潜血ありと言われます。レントゲン検査をするも結石などはないとのこと。腸球菌という細菌は見つかって、抗生物質を服用しました。そして、先日の診察でも、やはり尿潜血はありのため、念のため尿の細胞検査をしようと言われました。 尿の細胞検査というと、悪性ではないかを調べるんですよね?医師はおそらく慢性前立腺炎の影響で尿潜血ありなんじゃないかと言っていましたが、何だかとても不安で…。結果は3週間後に教えていただくのですが、悪性なんじゃないかと気になって仕方ありません。細胞の検査をするのは、悪性である疑いが強いからでしょうか?それとも、悪性であることを否定するためなのでしょうか?本当に不安な日々を送っています。どなたか、ご回答いただけると助かります。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

>尿の潜血があれば菌による病気で癌ではありません なんてことは、ありませんよ。 大腸がんにしても、膀胱がん・腎臓がんにしても、潜血検査は、 重要な指標です。 ただ、何もなくても、潜血反応が持続する……ということは、 良くあることです。 これはもう、体質としか言い様がありません。 しかし、そこにたどり着くまでは、すべての可能性を否定しなければ ならないのです。 細胞検査をするのは、否定するためだと考えてください。 例えば、貴方が「59歳」で、潜血反応があれば、 真っ先に、膀胱がん、前立腺がんを疑います。 重大な病気を疑い、それから否定していくというのが順序です。 でも、29歳という年齢を考えると、がんよりも、細菌感染や 炎症など別の病気の可能性の方が高いということになります。

muze1129
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ちょっと不安が取り除かれたような気がします。 きっと何ともないと自分では信じているのですが、 やはり潜血ということでものすごく気になっていました。 大きな病気はないことを確かめる検査なんだと思って 結果を待ちたいと思います。

• tony3303
回答No.1

尿の潜血があれば菌による病気で癌ではありません、細菌性尿道炎とかでも潜血は出ます、真っ赤な目に見える地は結石が多いのですが、誰しも潜血の出る事はあります、余り気にするほどではないと思いますよ、癌を疑う場合MRI又はCT検査場合・超音波、最終的には細胞検査をしないと分かりません、癌なんて考えた検査ではありませんよ。

muze1129
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます。 本当に不安でいてもったってもいられない状態だったので、 とても助かります。 あまり気にしすぎないようにしたいと思います。