• 締切済み

尿潜血が続いています…

29歳男です。 2ヶ月ほど前に、下腹部に違和感を感じ、泌尿器科を受診したところ、慢性前立腺炎と診断されました。それから泌尿器科に受診する度に尿検査をしているのですが、毎回、尿潜血ありと言われます。レントゲン検査をするも結石などはないとのこと。腸球菌という細菌は見つかって、抗生物質を服用しました。そして、先日の診察でも、やはり尿潜血はありのため、念のため尿の細胞検査をしようと言われました。 尿の細胞検査というと、悪性ではないかを調べるんですよね?医師はおそらく慢性前立腺炎の影響で尿潜血ありなんじゃないかと言っていましたが、何だかとても不安で…。結果は3週間後に教えていただくのですが、悪性なんじゃないかと気になって仕方ありません。細胞の検査をするのは、悪性である疑いが強いからでしょうか?それとも、悪性であることを否定するためなのでしょうか?本当に不安な日々を送っています。どなたか、ご回答いただけると助かります。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

>尿の潜血があれば菌による病気で癌ではありません なんてことは、ありませんよ。 大腸がんにしても、膀胱がん・腎臓がんにしても、潜血検査は、 重要な指標です。 ただ、何もなくても、潜血反応が持続する……ということは、 良くあることです。 これはもう、体質としか言い様がありません。 しかし、そこにたどり着くまでは、すべての可能性を否定しなければ ならないのです。 細胞検査をするのは、否定するためだと考えてください。 例えば、貴方が「59歳」で、潜血反応があれば、 真っ先に、膀胱がん、前立腺がんを疑います。 重大な病気を疑い、それから否定していくというのが順序です。 でも、29歳という年齢を考えると、がんよりも、細菌感染や 炎症など別の病気の可能性の方が高いということになります。

muze1129
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ちょっと不安が取り除かれたような気がします。 きっと何ともないと自分では信じているのですが、 やはり潜血ということでものすごく気になっていました。 大きな病気はないことを確かめる検査なんだと思って 結果を待ちたいと思います。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

尿の潜血があれば菌による病気で癌ではありません、細菌性尿道炎とかでも潜血は出ます、真っ赤な目に見える地は結石が多いのですが、誰しも潜血の出る事はあります、余り気にするほどではないと思いますよ、癌を疑う場合MRI又はCT検査場合・超音波、最終的には細胞検査をしないと分かりません、癌なんて考えた検査ではありませんよ。

muze1129
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます。 本当に不安でいてもったってもいられない状態だったので、 とても助かります。 あまり気にしすぎないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 尿潜血の検査について

    半年前に慢性前立腺炎と診断され、その頃から尿潜血が度々出ます。 夏に細胞診をして、それは異常なしだったのですが、今日、また潜血ありで、今度はもう少し感度がよいらしい検査をすることになりました。 BPなんとか?という蛋白を調べる検査らしいのですが、癌を疑っての検査と聞いて、すごく不安になっています。結果が出るまでいてもたってもいられない状況です。 ちなみに、自分は29歳男です。どなたかこの検査についてお詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?潜血の原因がはっきりしないことが、とても大きなストレスになっています。前立腺炎が原因だと断定されれば、気は楽になるのですが、尿潜血の原因はこんなにはっきりするのに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 尿検査で潜血が続きます。

    35歳、女です。 高校生の頃から健康診断のときに血尿を言われることがありました。 昨年の健診では蛋白+-、潜血3+、赤血球3+、白血球+、扁平上皮3+、円柱-、細菌が+と出ました。 昨年11月に右腰に強い痛みが起きたことがあり、近所の内科を受診しました。そのときは熱は37.5度程度がありました。 膀胱炎の薬を服用し、細菌は無くなりましたが潜血が残っていたため総合病院の泌尿器科に紹介状をいただき受診しました。 総合病院では始め問診と腎エコーをし、結石の可能性を言われ、尿細胞診、腎盂尿路造影検査を行いましたが結石は見つからず、半年後の再診となりました。 そして今週始めに再診を受診してまいりました。血尿がまだあるとのことでした。今月始めに受けた健診結果も持っていったところ、おそらく腎臓からの血尿とのことでした。 現在は再び尿細胞診を行いその結果待ちです。 尿細胞診とは膀胱がんの検査で腎臓とは違うのではないかと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか? 今月受けた健診の尿検査結果は、蛋白+、潜血3+、赤血球3+、白血球+、扁平上皮+、円柱-、細菌は無し、です。 私自身としては血圧も気になっております。 20代の頃は低血圧気味と言われたことはあったのですが、一昨年くらいから血圧が若干高めと言われ、昨年の健診では128-92、今年は127-92、自宅にある血圧計では変動はありますが上130~140前後、下80~95前後が多く、血圧も気になっております。 泌尿器科ではなく内科を受診した方が良いのではないかと迷っております。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 尿潜血について

    私67歳男性ですが、3年前の会社の定期健康診断から毎年尿潜血(+)が続き要観察でしたが、今年に入り(3+)となり数日前に泌尿器科にかかりました。検査は超音波断層撮影(胸腹部)と病理診断細胞診(尿)、3日後腹部の造影剤使用のX線撮影をしました。先ず医師が申されたのは超音波では特別怪しげな病巣はない、X線撮影でも特に指摘ないが、膀胱が少し小さいとおっしゃってました。X線撮影と同時に尿検査しましたが、尿検査では潜血があるそうです。医師が最後におっしゃったのは 尿から検査してる細胞診の結果を見て最終判断するとおっしゃり数日後再び検査結果を聞きに行きます。仮に細胞診の結果では膀胱内カメラで確認もあるとおっしゃいます。現時点で潜血の原因が特定は難しいらしいです。まれにこの様なケースがあるようです。私のような体験をした方々の体験談をお聞かせ願えれば助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 尿潜血陽性

    23歳の女です。 初めて尿検査でひっかかってしまいかなり動揺してます; 健康診断通知書で、尿潜血陽性(2+以上)で泌尿器科受診して下さいと書かれてました…。 ちなみに尿を取った時は生理が終わって2日後くらいでした。色は普通で、血が混じってる感じはしなかったです。膀胱の痛みとかもありません。 潜血以外は全く異常なかったのですが、何かの病気の兆候でしょうか???すごく不安です…どなたか教えて頂けたら幸いです…

  • 尿の潜血

    先日、健康診断で尿に潜血があると診断されました。(このときは2+でした。)その後、再検査をした結果、また尿に潜血があると診断されました。(このときは+でした。)再検査の際、同時に尿の細胞検査(?)と、採血をされました。 そこで、次の事を教えてください。  1.尿の細胞検査(?)とは?  2.採血する理由は?

  • 尿潜血について

    5年前の健康診断から毎回尿潜血に引っかかるようになりました。 数値は毎年違います。 3年前は+3が、去年は+1、今年は+2です。 先日、二次検査で尿潜血と細胞にがん細胞が含まれてないかみていただきましたが、 一週間後の結果で、がん細胞は含まれていないということがわかりました。 ただ、先生も「様子を見ましょう」というだけで、どうして、5年前から潜血が続いているのか わからないままで、私自身とても不安です。 ほかに考えられる病気は何がありますか?また病気でなくても潜血があるということもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 尿潜血 血尿

    17才の高校3年生の息子の事で、ご相談が有ります。 学校の尿検査で潜血が3+で二次検査をしています。 心配なので、近所の泌尿器科を受診し、潜血3+・蛋白+ 尿沈査は 白血球     6-10      赤血球     100<      ヘンペイ    1-2      ショウエンヘイ 0-1  と出ました。 30日に腎臓内科を受診しますが、どの様な状態でしょうか? 本人は、元気で食欲も有ります。 症状の無いのが、とても不安です。

  • 尿潜血プラス3

    29歳女性です。 昨年健康診断で尿潜血+3(蛋白はなし)で要精密検査になりました。 泌尿器科で尿細胞診、腎臓エコー、造影剤検査、膀胱鏡検査と全て検査したけど異常はありませんでした。 先生からはこういったケースは多いんですよ。と言われ様子を見ましょうという事になりました。 それから数ヶ月に一度の感じで尿検査に行っていますがやはり潜血+3のみ出ています。 一体何が原因なのか心配です。 一つ思いあたるのは私は2年前に子宮内膜症の卵巣のう腫になり手術を受けており、もしかしたらこれが原因?と思い昨日婦人科へ行き卵巣の状態や子宮がん健診を受けましたが異常ありませんでした。 (2年前に出産経験あり) また実母は慢性腎炎の疾患を持っており、潜血、蛋白共にプラス3くらいは出ているそうです。 これを先生に言うともしかしたら遺伝性もあるかもね。。と言われました。

  • 尿潜血について

    39才女性です。4年前から毎年健康診断を受けていますがいつも尿検査でひっかかります。尿潜血2+で沈査赤血球数は3年前は10だったのが昨年は40、今年は60でした。昨年内科を受診したら「2+で蛋白は出てないのであまり気にしなくても良い、疲れていたらこの度程度の潜血はよくあること」と言われたのですが…今年もひっかかってしまい気になります。やはり一度泌尿器科で詳しい検査をした方がいいでしょうか?病気だとすればどんなことが考えられるのでしょうか?特に痛みや瀕尿などの症状はありません。5年前、妊娠中の定期検診での尿検査の際には異常はありませんでした。できればご専門の方、よろしくお願い致します。

  • 尿潜血について教えてください

    二人目を出産してから尿潜血が2+で、昨年12月に出産したのですが 8か月経った先日の検査でも2+でした。 特に具合悪いわけでもなく、腎臓のエコーも問題なし。 泌尿器科の先生も問題なさそうな 話しぶりで、どこも悪くなくても尿潜血のある人はたくさんいると 言っていました。 先生にそのように言われると安心なのですが、原因が分からなく ちょっと心配です。 尿潜血のある方はどのように治療されていますか?もしくは どのように過ごされていますか?原因は何なのでしょう・・・?

専門家に質問してみよう