• ベストアンサー

他人の子に感じた事をその子の親に言いますか?

bekky1の回答

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

うーん、難しいですね。 いわば、オトナ・第三者が気づくというのは、「鳥瞰図」のように、全体像を見ることができるからわかるのであって、 たとえその子の親が真摯な態度で受け止めた他としても、「そのようなことは、子ども世界のいわば遊びの一種。」というような 価値観の持ち主であることもあるし、あなたの見えないところでやったり、されたりだったりするかもしれない。 さらに、’現場’にいないと「異常性」もわかりにくいです。 子ども自身が、他との違いをわかって、自己改善をいわば余儀なくされるまで、ダメなんじゃないでしょうか? アナタ以外にオトナが、全員、あの子はおかしいという人ばかりになれば、確かにソレはおかしいのでしょうが、 そうでなければ、アナタの見ていない部分もまた、その子の全体像からすると大きなはずです。 昨日も、電車の中で異常行動を繰り返す高校生ぐらいの男性がいました。 部活帰りのジャージ姿のような。 幼児がするように、爪をかむ、そして、鼻をいじったり、果ては、口の中の歯に挟まったようなものをとるような指しゃぶりのような行動を繰り返す。 ずっとです。 だから、おかしいと気づきますが、 2-3歳の頃、なくて七癖のように、繰り返す子がいます。 親がやめさせて、やめる子もいます、指しゃぶりのように。 アナタのかかれる内容がほとんどわかりませんし、子どもの年齢もわからないので、なんともいいようがないです。 実話として、娘の小学校時代の同級生、近所ですが、この女の子の中学生ぐらいの頃の集団で歩いていた時の 何を見て、私がそうおもったのか今となっては思い出せませんが、アナタの気づいたように、巧妙に意地悪して いたようにおもう。 そして、ソレも遊びというならそうかもしれないとふと、同じようなことをしている、小学生の集団をまったく関係なく 後年にいたってみたときに、思い出しました。 ソレを娘に「中学生ぐらいのときに、○○チャンが、××していてね、でソレを今日、まったく別な小学生が歩いていて 同じようなことをしているので・・・・、そういえば、近所なのに、○○ちゃんとは遊ばなかったね? もっとも、スイミングで忙しかったのもあるけど」 と、娘に高校生ぐらいのときに昔話のように会話しました。 娘が突然にべそべそしながら、「そうか、あれはやっぱりいじめだったんだ、小学生の頃から、ずっとだよ」と、それから、あれやこれやと。 鈍い娘ですので、気がついていなかった・・・というか、 悪意に解釈することをしなかったわけですが、道中はそれでよかったのではと 結論しました。

noname#149266
質問者

補足

怖い!貴重なお話ありがとうございました。 鈍いというか、当時は、気付かなくする。流す。無意識にそうすることで 自ら自分の心を守ったのかもしれません。 私は男なので、どんなことで女の子が傷付くのか興味があります。 奇行は(意地悪もそうなのかもしれませんが)、その行為の表面だけを目撃したからと言って、 報告はできないですね。 家庭環境(特に幼少期)の情報を把握していないと、予告なく土足で人んちにケチつけることになりかねません。 何に渇望しているのが解ったりします。 その辺の予測を立てられると、以後の接し方の方向性が見えてきて、どの角度を盛り土してあげればいいのか解る気がします。