• ベストアンサー

妊娠8W 咳がすごくて困ってます。

4日前から高熱が続き、やっと熱も下がってくれたんですけど、次ゎ咳と、頭痛に悩まされています…。 頭痛ゎ我慢出来るんですが、咳ゎどうしても、赤ちゃんの事が気になり思いっきり咳ができません… 自然に、してしまってるけど…… どなたか、同じような経験した方おられましたら、咳止める方法や、咳しても、赤ちゃんゎ大丈夫か教えて下さいm(__)m お願いします。

noname#145715
noname#145715
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210380
noname#210380
回答No.2

こんばんは 産婦人科で聞いてみましょう。 咳はしても大丈夫ですよ(^^)。お腹に筋肉は入りますが、赤ちゃんは水の入った割れない風船に入っているような物ですから、その水(羊水)で守られます。咳がでたらゆらゆら揺れる感じでしょうかね(^^)つぶれることはありませんよ。 私も1人目妊娠中、風邪を引き咳こんで、薬をもらいましたが、飲みませんでした。 熱がいくらかでても、赤ちゃんには問題ないのです。 心配しすぎると、余計ストレスになりますので、不安なら産婦人科に、電話でも直接でもいいので聞いてみてくださいね。 お大事にどうぞ。(^O^)

noname#145715
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 回答者が少なく泣きそうでした…(:_;) 咳するたんびにシェイクされてるんですね。 けど、咳で力んで出て来たら… とか変な事考えてしまってて… 病院にゎ行きました… 前の回答者様のお礼で、少し細かく説明させてもらったんですが、薬もらったけど、効くか分からんけどね… って言われたんで、飲む気がせず… 回答頂いて安心しました☆ 早く咳が治る事を祈って冬を乗り越したいと思いますp(^^)q

その他の回答 (1)

  • kouyouky
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

産婦人科へ行ったら赤ちゃんに害のない漢方薬を頂けますよ。

noname#145715
質問者

お礼

病院にゎ行きました。薬も頂いたんですが、この薬飲んで大丈夫か聞いた所、 う、うーん… まぁ…飲まなしんどいんでしょ? しんどいん我慢するか、薬飲むかやね!って で、飲んでも効くか分からんよ! って言われたんで、飲んでません… 咳も聞いたんですが、苦しがってるんちゃうかな? って言われたんですが↑の話しもあるため咳止めも飲んでません

関連するQ&A

  • 妊娠中の眠れないほどのひどい咳

    現在妊娠7ヶ月(24週)です. 5日ほど前から風邪(たぶん)をひき,のどの痛みから始まり,咳き込むようになりました.熱はありません. 病院で咳止め(メジコン)を処方してもらいましたが一向に良くならず悪くなる一方です.血液検査もしましたが肺炎ではないとのことでした.休養をとって治すしかないと言われました. しかし就寝中の咳がとくにひどく,ほとんど眠ることができず,眠れてもせいぜい2時間.こんなに咳込んで赤ちゃんが本当に大丈夫なのか,睡眠不足で体力がいつまで持つか心配です. 同じような経験をされた方,治るまでにどのくらいかかりましたか?

  • 妊娠初期の咳について

    こんにちは。 妊娠10週の初マタです。 先週1週間、風邪を引き、咳ばかりしていました。 熱は1日で下がったのですが、咳ばかり残り、1週間ほどずっと咳をしていました。 熱がないからと、病院に行かずでしたが、あまりに続くのでかかりつけの産婦人科 で咳止めをもらい、ようやく落ち着いてきたところです。 質問ですが、咳のしすぎで赤ちゃんに影響があるということはありますか? 腹圧がかかって、下腹部が筋肉痛になりそうなくらいの咳でした。。また、寝ているとき に咳が止まらず、眠りが浅い、目が覚めるといったことが多かったのですが、 赤ちゃんはちゃんと眠れてるのでしょうか? 心配です。 次の検診まで3週くらいあるため、どなたか教えてください。

  • 咳、鼻水、鼻詰まり、頭痛、微熱・・・。

    こんにちわ! ちょうど一週間前に 風邪をひいてしまいました。 最初に咳が出始めて その夜微熱がでたんですが、 2日後には食欲もなくなり 熱が38℃をこえました。 薬を飲んだら平熱に戻ったんですが 次の日また微熱に戻り39℃の高熱が でました。薬を飲んだんですが 微熱が続くのでおととい病院に 行きました。肺炎の疑いがあったらしく レントゲンをとってもらったんですが 肺炎ではないねと言われ、 たんをきる薬と熱を下げる薬、 咳止めの薬と細菌の増殖を抑える薬を もらいました。 飲み続けて今2日目なんですが・・・ 痰はそれほどでなくなりました 高熱もでてません。 でも鼻づまりがすごくて・・ かんでもかんでもまたつまります。 色は昨日が明るい黄緑っぽい色で 今日は透明だったり黄緑がかってたり します。咳の方はたまに乾いた感じの 咳がでます。一度でるとなかなか 止まらないのでなかなか寝れません あと一番気になることなんですが 3日前くらいから頭痛がすごいんです。 熱は基本的に微熱だったりしますが ずーっとこめかみ(特に右)と 頭の奥(目の奥あたり??)が痛いし 重いんです。今は安静にしてるので 常にもわーんとした感じです。 熱がない時でも頭痛はあるので 気になってしかたないです。 歯の奥とゆうか口をあけると 奥歯より奥の骨?に違和感があります。 たまに耳が飛行機乗ったときみたいに 空気が入ったような感じにも なります。 風邪からくる病気もあると ゆうことも最近初めて知りまして 気になったので・・・ 長々となりましたが、 簡単に言うと今の症状は 微熱が続く、頭痛、歯の奥の違和感、 咳、鼻づまり、鼻水です。 放っておくべきでしょうか? もう一度病院行ったほうがいいですか?

  • 咳がとまりません

    私は1週間ほど前に 39度前後の熱がでて いつもお世話になってる 近所の内科へ行きました。 熱が高いのでインフルエンザの検査 咳もあったのでレントゲンもしましたが どちらも異常がなかったので 風邪という判断をされ、薬をもらいました。 薬のお陰で熱や頭痛・節々の痛さは治りましたが 喉の痛み・咳が一向に治りません。 咳に関してはひどくなってるような気もします。 私は以前も咳が続き病院へ行くと 咳喘息と言われましたが 今回はそれよりもひどく 何か他の病気ではないかと心配です。 今回病院へ行ったときも 咳は喘息と思われたのか いつもの喘息の薬しか出されず とくに気にもかけられませんでした。 咳は胸というか気管支の辺りが ものすごく咳がしたくなり 痰とかはなく空咳です。 どなたか詳しいかたいらっしゃったら 教えてください。

  • 咳が出る

    7日間ほど前に熱(インフルもコロナも陰性)が出て、次の日の夜にはだるさ、熱は治りそこから2日ほど鼻づまりと喉の痛みが酷く、その2つもやっと治りました。でも2日前から今まではなかった咳が酷くなりました。席をする時は喉が痛くなるような咳で、立て続けにおこります。我慢しようとすればできます。 明日は大事な予定があるのですが感染力はありますか?また、別の感染症にかかったなどの可能性はありますか?

  • 咳が止まらず眠れない

    タイトル通りです。 明日も朝早いのに、呼吸すると咳が出てしまい 辛くて眠れません。 3日ほど前から咳が出るようになりました。 風邪かと思いますが喉痛・頭痛・熱などはなく 乾いた咳が出ます。 あと少し痰がからんでいるようで、 時々青バナのような痰がわずかに出ます。 今日の日中まではそこまでひどくなかったのですが 先ほど寝ようとしてから絶えず咳が出てしいます。 龍角散は今家にありません。 とりあえず何か咳を止める方法はないですか?

  • 咳の後で頭痛がする

    1週間前に熱があり、咳をすると頭痛がありました。 熱と頭痛はなくなったのですが、咳と粘った鼻水がなかなか止まりません。 外で話していると咳が続くので、花粉が関係しているのかもと思っています。 今までは花粉症の症状はありませんでしたが、花粉症で咳や頭痛を伴うことはありますか?病院に行くなら何科でしょうか?

  • 風邪ひいていないのに咳が出ます

    私の彼氏のことなのですが最近体調がよくないのです。 おかしいなと思い始めたのは一ヶ月ほど前くらいで1~2週間高熱が出たり治まったりの繰り返しを続けていました。 その熱が終わると咳が出はじめ、最初はよく続く風邪だなぁ・・・なんて思っていたのですが様子がおかしいのです。 咳はずっと続き、その咳は日に日に激しくなり、肺に痛みを伴うようになったり、息苦しくなったり、咳を我慢すると吐き気がするようになりました。 今まですごく元気だった彼が今は寝込んでいる状態です・・・。肺に痛みがくるときには、本当に辛そうな顔をします。 大丈夫?と声をかけると、大丈夫じゃないと言います。 普段からしんどくても口に出さない彼がこんなことをいうので・・・本当に辛いんだと分かります。 病院に行けばいい話なのですが、行こうとしません。 詳しくは分からないのですが病院で誤診されたことがあって医者は信用していないみたいなのです。 説得したいのですがなかなか出来なくて・・・心配です。 もし何かわかる事があれば何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 咳が止まらなくて苦しいです。

    現在6ヶ月の妊婦です。 2週間ほど前、熱が出て、熱が下がったと思ったら次は喉が痛く咳がひどくなり、声がでなくなってしまいました。ようやく治ったと思った矢先、また、同じ症状で・・・熱は下がりましたが、今は喉の痛み・咳が止まらない状態です。咳をするたび、お腹に力が入るので赤ちゃんがとても心配です。それにあわせて花粉症で、くしゃみもとまりません。我が家は、とても古い家なのでカビが凄かったんです。自分達でリフォームして(といっても、カビをペンキで塗っただけですが)見た目にはキレイなんですが、そのカビの影響で、頻繁に熱・喉の痛みがあるのかな なんて思っています。 なにはともあれ、病院に行って薬を処方してもらったほうが良いんでしょうか??でも、あまり薬を飲みたくないんです。それともう1点、食事なんですが、量が全く食べれなくて栄養不足で風邪?とも思っています。1日1食普通の量を食べると、もう夕食は食べれなくなってしまいます。それでも3食食べなければ、赤ちゃんに栄養がいかないんでしょうか?? 皆さんはどうなんでしょうか?? 教えてください!

  • 咳が出ないインフルエンザってありますか?

    高熱だけで、咳が出ないインフルエンザってあるのでしょうか? 38.8度の熱が出たので病院へ行くとインフルエンザA型の診断でした。 インフルエンザについて調べると咳が出てすごい、という記述が多く見られますが、咳は全く出なく鼻水が出る程度です。 1~2日目に高熱が出た後、3日目からは平熱に戻って今日は4日目です。あと1日分の薬がありますがもう飲まなくて良い気もするのですが、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう