• 締切済み

咳が出る

7日間ほど前に熱(インフルもコロナも陰性)が出て、次の日の夜にはだるさ、熱は治りそこから2日ほど鼻づまりと喉の痛みが酷く、その2つもやっと治りました。でも2日前から今まではなかった咳が酷くなりました。席をする時は喉が痛くなるような咳で、立て続けにおこります。我慢しようとすればできます。 明日は大事な予定があるのですが感染力はありますか?また、別の感染症にかかったなどの可能性はありますか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.2

あなたの考えている通り可能性はあります。感染力はあるかもしれません、別の感染症かもしれません。 あるいは、中国で流行しているマイコプラズマかもしれませんし、上気道炎後の咳喘息なのかもしれませんし、ほかのものなのかもしれません。 感染力はある、と考えて行動しましょう。

回答No.1

稀な病気を疑うよりも コロナかインフルエンザだと思います。 陰性といっても数日後数回調べないと出ない事があります。 それ以外なら風邪だと思います。 咳が出るのは、菌をばらまいているということなので、感染力は高いと思います。何の菌なのかわからないので何とも言いがたいです。

関連するQ&A

  • 咳がきつい

    一週間くらい前から咳が止まりません 明日病院に行くつもりですが 熱はないんですが、咳のしすぎでおなかは筋肉痛になるし、のどもおかしいし 咳の音がいつもより大きくて変な音がします 特に寝るときが大変です 咳が出すぎて息がなかなかできなくてとてもつらいです 明日病院に行けるんで 今日の夜の寝るときに咳をあんまり出さずに眠れる方法はありませんか?

  • 咳だけがなかなか直りません

    この前、お盆に祖母の田舎に行った時疲れたのか熱を出して(ホテルだったので何度か分かりません) 熱は2日程で下がったのですが喉の痛みが酷く、痰に血が絡んでいるほどでした。 喉の痛みも治まってきたと思ったら、 次は咳が出始めて、喉の炎症が気管まで下がったのかな~、 またすぐ直るかな、位に思っていたのですが夜に激しい咳が出続けてほとんど寝られませんでした。 (横になっていると酷く、体を起こすとましでした) 食品系のバイトもあるし咳はいい顔されないので 病院に行き、抗生物質と咳止め、痰を切れやすくする薬をもらいましたが 全く効かず5日間夜ほとんど寝られない、昼も咳ばかりという状態が続きました。 咳が出始めて今2週間たつのですが、 大分直ってきていて夜も寝られない、昼も咳ばかりというのはなくなりましたが、 夜寝る前1時間や昼間は少し(特に騒いだり走ったりしてる時)咳が続いています。 胸の辺りに何か違和感がある感じで息を吸うととこそばゆいような感じです。 ただ単に風邪が長引いているだけなんでしょうか? 咳が続くものの寝られないほどではなくなったし このままほっといたらいずれ完治するのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 辛い咳について

    閲覧ありがとうございます。 高校生女子です。 ひどくて辛い咳で悩んでます。 日曜日に恥ずかしながら不注意で扇風機をつけっぱなしで寝てしまいました。 また、学校の席はちょうどエアコンの風が直にあたる席です。 今週の月曜日に喉に違和感。 違和感があるのにも関わらず、無理して発言。 火曜日と水曜日に唾を飲み込むだけでも激痛、ご飯を食べるのが辛い喉の痛み。 少し咳が出始める。(学校では出そうになっても我慢してました。) お腹の調子が悪くなる。 木曜日に喉の痛みが治る。咳がひどくなる。 (木曜日と金曜日は念のため学校を休みました。) そして今日(土曜日)、病院に行き検査を受けたところ陰性でした。 この一週間発熱はなく、今は咳だけが出ています。少しお腹の調子も悪いです。 咳は昼はあまり出ず、朝起きたときと夕方から夜にかけてひどくなります。 特に夜は寝られないくらいひどくて辛いです。 また、普段お腹や喉が鳴ります。 (喉が鳴るのが不思議なのですが…) 関係があるか分かりませんが。 夏風邪でしょうか。 他に何か考えられる病気はありますか。 また、どのくらいで治るでしょうか。 咳がひどくて辛いときにできることはありますか。 ここまで見てくださった方、ありがとうございます。 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お熱の後の変な咳・・・

    2歳の男の子が6日の夜から熱を出し、7日の朝方に熱性けいれんをおこしました。8日の朝にはお熱は下がりましたが、その後から乾いた変な咳をするようになりました。 水分やご飯などはよく飲んだり食べたりするのですが、寝起きや夜中など、ちょっと寝たり眠かったりすると変な咳をします。 ちなみに病院へ行ってインフルの検査もしましたが陰性で、喉が真っ赤でそこからのお熱だと言われました。お薬ももらってます。 お薬は痰きりのお薬と痙攣予防のダイアップ。抗生物質。ホクナリンテープです。 ここ2~3日変な咳が続いていて、声も変なのでちょっと気になります 。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 病院にはもう一度行ったほうがいいのでしょうか?

  • 咳が止まらないのですがどのように対処したらよいのでしょうか?

    喉が乾燥したような感覚があり、咳が1ヶ月以上続き咳をすると良く呼吸が困難になるときがあります。咳により、1日に1~2回吐き気に襲われます。 熱や鼻づまりはありませんが、咳が一向に収まりません。 朝起きた時が、喉の渇きが激しく咳がよく出ます。 どのような、病気の可能性がありどのように対処すべきなのでしょうか?

  • ひどい咳が止まりません

    咳について質問です。 私は中2なのですが、先週(1月10日)の夜、急に38.2℃の熱が出て、翌日は一日中寝込んでいました。 次の日には熱もすっかり下がり、普通に学校に登校しました。 学校では普通に元気もあったし、風邪の症状は全く現れませんでした。 しかし、それから少したった1月13日頃、急にひどい咳が止まらなくなりました。 軽い咳ではなく、痰の絡んだ激しい咳がずっと止まらず、週末に病院へ行くことにしました。 病院へ行って、医者に症状を説明すると風邪だといわれました。 一応、クラスで新型インフルが3人ほどいたので、インフルの検査もしたのですが陰性でした。 その病院で、咳止め・去痰剤・抗生剤を処方してもらい、ちゃんと指示通りに飲み続けています。 でも、咳が治まる様子はありません・・・。 確かに、最初の頃と比べれば楽になってきたのですが、まだ完全には止まりません。 朝・夜は比較的 落ち着いているのですが、昼間(11時~)になると再びひどい咳が出ます。 夜、横になってもあまり咳は出ません。 それからずっと、37℃くらいの微熱が続いています.....。 もう一度、病院に行ったほうがいいでしょうか? このままでは学校に行っても咳が止まらず苦しいだけです。 咳がひどいということで、もう2日も学校を休んでいて、正直辛いです・・・。 これは本当に風邪なんでしょうか?? 今の症状はひどい咳だけで、鼻水などは全く出ません・・・ 食欲も普通にあるし、吐き気などは全く無いです。 激しい動き(少し走ったり)をすると、必ず激しい咳が出てしまいます...(;ω;`)

  • 咳が出るようになった

    5日くらい程前に、38.5℃の熱が出て、頭もボーっとしていたため、風邪だと思い会社を休んで静養していました。 1日程休むと熱も下がり、身体のだるさもとれたのですが、今度は咳が出るようになりました。 今はもう身体は何ともないのですが咳だけは止まらず、夜もなかなか寝付けないこともあります。喉に痰が詰まっているような咳なんですが…。 これはやはり風邪から来てる咳でしょうか?市販の咳止めを飲めば治るでしょうか、それとも病院受診をするべきでしょうか。

  • 痰が出る気配もない咳が続きます

    今月10日から2日間ほど関節痛と熱と激しい咳と鼻づまりが襲い、その時は周りでも流行ったる『風邪』でありすぐ熱はおさまって鼻づまりも膿が出ておさまったんです。しかし、咳(乾いたカンジの)が今でも続き、突発的に(特に夜中)激しい咳と呼吸が苦しい状況がいっぺんにおそってくることもしばしばあるのです。 喉元から肺にかけて苦しく咳だけが残って続いている状況というのは、何かの症状なのでしょうか!!?? 近々、X線をとってもらおうかとは思っておりますが…。

  • 咳が止まらない

    こんにちは。 一緒に住んでいる相方のことなんですが。一種間ほど前、熱が39度まであがり「はしかかな?」と思ったんですがただの風邪だったようで、熱は下がりました。しかし、その頃から咳がとまらなくなったんです。特に夜寝る前に出るようです。しかも、喉が腫れているせいなのか(眠りに入る瞬間??)深い呼吸になると吐くときに(無意識に)「うーーーーーーーー」と言うんです。【少し怖いです】 本人は喉が痒いわけではないといいます。しかも出る咳が2種類あるみたいです。病院にいってくれとお願いしてもなかなか言ってくれないんです泣 いったい何なのでしょうか。。。心配です。

  • 約一ヶ月前から咳が止まりません。

    約一ヶ月前から咳が止まりません。 最初はなんとも思っていなかったのですが、日に日に悪化し始め、たまに呼吸困難に陥るぐらいの席になってしまいました。 それから一度だけ地元の病院に行ったのですが、咳止めを貰っただけで特に以上はないと言われました。 しかし病院で貰った薬を飲み始めてから、何故か咳は悪化し、さらには鼻づまりまで発症してしまいました。 咳はたんが絡んだような咳で、鼻づまりはずっと鼻水が止まりません。 熱はないです。 他の病院に行こうと思いましたが、また咳止めを出されるだけなんじゃないかと思って少し悩んでいます。 これは何かの病気なんでしょうか?

専門家に質問してみよう