• 締切済み

ゲームセンターでのトラブル

中学生の子供を持つ父親です。 息子が近所のゲームセンターに行き、ゲームのコイン投入口自転車の鍵を差し込んで しまいました。鍵は店員さんに取って頂いたのですが、店員さんは「こんな所に鍵なんか 入れない!機械をご操作させようとしていたんじゃないか!」と疑われたようです。 本人は本当に手悪さをしていただけと話し、反省文と住所・氏名・学校名・クラスを書いて 許してもらえました。息子は翌日学校の先生から呼び出されて事情を聞かれました。 息子の担任から自宅にへも電話が入り事の次第を聞かされ、私は先生にも謝罪して、 お店にも謝罪しに行って来ました。(店長さんは不在でしたが) 息子がお店にご迷惑を掛けた事は保護者として、大変申し訳なく思っております。 しかし、今日は反省文で許してあげると言われたのに、親より先に学校に連絡すると言う のは、どうなんでしょうか? まずは保護者に電話して欲しかったです。それとお店の立場だと学校に電話する事は 正当なのでしょうか?疑問に思います。 息子の悪さを棚に上げてと思われるでしょうが、お店へのご迷惑は深く反省しておりますし 息子にも良く言い聞かせました。ご理解の上、お店の対応に関してご意見を下さい。

みんなの回答

回答No.9

うわーモンスターペアレントですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

残念ですが、息子さん側が悪いです。 質問者さんは、子供可愛さのあまり 冷静な判断ができなくなっているように感じます。 器械に対する欺罔行為てのは存在しませんので 詐欺にはなりませんが、金を盗むつもりなら 窃盗未遂等の疑いが考えられるところです。 器械の誤操作なら難しいですね。 建造物侵入でしょうか。 私が店長だったら、即警察です。 学校への連絡など当然です。 大きな犯罪てのは、小さな犯罪が積み重なって、 大きくなるのです。 これを割れ窓理論といいます。 大きな犯罪を侵している人は、小さな犯罪を侵して いることが多いのです。 息子さんの将来を考えるなら、充分な教育をするべきだと思います。

  • starmine7
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.7

申し訳ありませんが、 コイン投入口に鍵がはいってしまうような事は稀なんです。 よくよくお考え頂ければわかっていただけると思うのですが、どんな鍵かわからないですが、硬貨より鍵は厚みがあるし複雑な形状ですよね。 厚みが違うのにそれが入る→故意に押し込んだ、と考えるのが普通では‥。 それから、コイン投入口はセンサーやコインを感知する針金などがありますが、これが壊れたら商売できません。 部品の予備はいつもあるわけではないし、直すのにも時間や人件費だってかかります。 私が応対したとしても、やはり疑ってしまうだろうし、あまり来てほしくないお客様となってしまいます。 (悪質な人は本当にやるんですよ。だからこそ、残念ですが疑わざるをえないんです。) 息子さんが反省したか否かはさておき、学校への通報はそういった悪質なことを次にまた別の子供にさせないよう、牽制という意味でもあります。 息子さんには厳しい対応ですが、ゲームセンターは本当に面倒事が起きやすく、自衛策としては致し方ないかなと思います。 余談ですが、ゲーム機は本当に高額です。100万単位は当たり前です。 そしてその部品ひとつでも、万単位が多くあります。(景品機のガラス戸だけでも一枚5万円はします) 言い掛かりをつけられ、損害として数万円を請求されないだけでもよかったのではないですか。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

単なるいたずらでは済まない状態になっています。 >ゲームのコイン投入口自転車の鍵を差し込んでしまいました 投入口付近には、コインセンサーがあるゲーム機もあり、それの誤作動を利用して遊戯すれば「詐欺罪」コインを出して使えば「窃盗罪」ということになります。 また、自転車の鍵を入れたときに、入り口等が破損すれば「器物損壊罪」ということになります。 店舗側は、完全な無過失の被害者ですから、どこに連絡をしても相談者さんの側からは何もいえません。 仮に、子供さんが「制服」を着用していた場合は、帰宅までは学校にも管理責任がありますから、連絡を学校にすることも問題はありません。 本来なら、警察をその場で呼ばれて「補導」されても文句は言えませんから、学校への連絡で止まったことに感謝をするべきでしょう。 自宅の住所・電話番号・名前を聞いたことで「警察への通報」は許すという意味にも解釈ができ、店舗側はその日に親が謝罪をしてくるのを待っていたとすれば、息子さんがいつ話したのでしょうか? 学校からの連絡で、相談者は初めて知ったということですから、発生から時間経過がかなりあるということになりますよね? この相談内容は、相談者の「逆切れ」と取られてもおかしくない内容です。 待っていても、一向に連絡をしてこないという状態であれば、学校経由で連絡をしても問題は全くありません。 したことも悪いですが、他人に迷惑をかけたことを黙っている方が問題です。 反省させるなら、そのことを判らせる反省をさせてください。

回答No.5

被害を受けた店舗がどこに通報するのが望ましいかと考えた場合 自宅の電話を本人に聞いて 例えばウソの番号だったり  親御さんとの直接トラブルを避けようと考えたのしれません。 そうした場合 義務教育なら学校に通報した方が適切と 判断したのだと思います。 被害の程度によっては 警察に通報されても致し方ないと 考えます。  また今回は謝罪のみで機械の損傷部分の弁済を 求められなくてよかったと思いますよ。 でき心だと思います 容赦してあげてください。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.4

普通は確実に連絡を取れる方に先に連絡します。 時間帯にもよりますが、学校が対応できそうな時間ならば、先に学校へ。両親が仕事中とも限りませんし、学生服来ていたならばその学校の生徒として扱われるのが当然です。 中にはいわゆるモンスターペアレントと呼ばれるような類の親もいますので、親に連絡して営業中に騒動が大きくなったら余計に店は迷惑です。 その点から考えても学校に連絡は自然な流れでしょう。仮に私が店舗責任者の場合は、学校か警察かどちらに連絡するかで迷います。 普通に考えたら、メダル投入口に異物を差し込む正当な理由が見当たりません。 器物損壊事件だとかで被害届が出なかっただけ幸運でしょう。ゲーム筺体によっては1台数百万するらしいですよ。

noname#146604
noname#146604
回答No.3

機械の料金を請求されなかっただけマシです。 下手したら、マシン台としてウン十万~ウン百万請求されてたかもしれませんよ。 ”悪事千里を走る”ということわざがあるように、昔は悪いことをしたら近所中に知れ渡ったものです。 当人には、自分は悪いことをしたんだ、と改めて実感させるいい機会だったと思います。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

被害者なので警察や学校に言おうと自由です 謝罪文書いていた時点で息子さんが悪かったという反省の態度示していなかったんでは? 本当に反省した気持ちで反省文書いていないのなら店側はお見通しです 反省していた態度見せていたなら、店側も反省文で済ませたんでしょうね 自分の息子信用するのは大事ですが、今の中学生は色々ありますからね、結局は息子さんの自業自得ですから教育とかはしっかりしましょう

SEVEN0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、息子の態度がどうだったかは分かりません。 確かに、学校から聞かせられるまで息子は黙っていたわけですし息子は簡単に考えていたのかも・・・ 今回の事、息子にはしっかり反省させます。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

店から学校に連絡入れることは何も問題はないでしょう。 細かいニュアンスはわかりませんが、「今日は反省文で許してあげる」と言うのもいろいろな解釈が出来ると思います。 「今日は」ではなくて「今回は」であれば、反省文で終わりという解釈になりますが、「今日は」だと「今日は反省文および連絡先を書けば、家に帰ってもいい」という解釈も出来ると思います。

SEVEN0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに事細かなやり取りや会話は分からないので、今日は帰らせてあげると言う事だったのかも、やっぱり私も冷静さが欠けていたのかもしれません。 参考にさせて頂き、息子にももう一度話しを聞き、冷静に判断します。

関連するQ&A

  • ゲームセンターでのトラブル、つかまされた不良品。

    ゲームセンターでは主にクレーンゲームをして遊んでいるのですが、行き着けのゲームセンターでトラブルがあり、困っています。 まず一つ目のトラブルなのですが、 欲しい景品のあるクレーンゲームにお金を投入、操作をしたら、クレーンが誤作動を起こしたように意味不明な動きをし、勝手にゲームが終了しました。 私のボタンの押し間違いによる操作ミスかと思い、もう一度お金を投入したところ、機械自体に問題があったようで二回目もきちんと動きませんでした。 このことについて店員に苦情を申し立てたところ、 「機械が壊れていたことは申し訳ないが、景品を別の機械に移すこともできないし、投入したお金も返せない。別のゲームに二回分移すこともできない」 と言われてしまいました。 納得がいかずに何度も苦情を言ったのですが、「店長の指示ですので」の一点張り。 店長を出してほしいと言っても、無理だと言われてしまいました。 そして二つ目のトラブルですが、 クレーンゲームで取得した景品が不良品でした。 これまでどこのゲームセンターでも後日不良品を持っていけば交換してもらえたのですが、こちらのゲーセンでは「一度家に持て帰ったものは自分で破損した可能性もあるので交換できない」と言われてしまいました。 不良品はぬいぐるみで、ミシンの縫い方が悪かったらしく、糸が解けて中の綿が出てくる&布がどんどんほつけていくような状態です。 明らかに家に持って帰って起こる不良ではないと思うのですが、一向に対応してくれませんでした。 100円や200円でとれた景品ではないので、何度も店員に交換のお願いをしていたのですが、最後には店長が出てきて 「あんたがうちの常連なのは知っている。しかしぽんぽん品を落とすせいで、こっちは赤字なんだ。そんなにうちの対応が気に入らないならこなければいい」 ということをやんわりと言われてしまいました。 しぶしぶ帰ろうとしたところ、私が苦情を申し立てた店員が 「店長が新しく変わったんだけど、あの人は常連には厳しい。特に商品をよく取る客はブラックリストに入れられていて、苦情がきても対応しないように言われている」 とこっそり教えてくれました。 正直店長の対応に全然納得がいきません。 常連客とそうでない客の対応を変えたり、常連客だからといって苦情に対応しなかったり、はたまた何も悪いことをしていない客を勝手にブラックリストに入れたり…。普通こんなことをして良いものなのでしょうか? 結局景品も破れたままで、製造元に送り返すから製造元を教えてくれと言っても全然教えてくれません。 お店では不良品を買ってしまった場合、保障してくれますが、ゲームセンターではそのような義務は無いのでしょうか? このまま泣き寝入りするのもバカらしく、困っています。

  • 学校でのトラブル

    こんばんは。 はじめて質問します。(このカテでいいのか?) 先日、小学3年生の息子とお友達がけんかをしたと 学校から連絡がありました。担任の先生から 「お子さんのの居場所を教えてほしい。」 と言われ、習い事に行っていることを伝えると 話をしたいのでその場所を教えてほしいとのこと。 私もどういう経緯でけんかになったのか息子と話がしたかったので 待ってほしい旨を伝えました。 その際、主人はどうして習い事の場所まで行って 子供を引っ張り出して問いただそうとするのかと、なぜ待てないのか、 先生に聞いたところ、相手の保護者が怒り心頭の状態で 先生にうちの息子の居場所を教えろと責め寄ってきたそうです。 先生からの話では息子が学校での帰り道、お友達を蹴ったということでした。 息子に話を聞くと、蹴ったことは認めましたが なぜ蹴ったのか?息子は「わからない。」としょぼくれていました。 後に教頭から状況説明を聞いたら、お友達が犬のフンを踏んで 息子含め、お友達数人が「うんこや!」 「ギャーッ!」と逃げ回り 別のお友達が「○○ちゃん(息子)に何かしてくるよ。」と言われ 追いかけてきたそのお友達をとっさに蹴ったということでした。 理由はどうであれ蹴ったことは事実なので、息子にはお友達に謝るように話し、 主人が相手方に謝罪の電話を入れました。 それからが大変だったんです。「すみませんじゃ済まされない。」 「息子を階段から突き落とすぞ。」 「学校に行かせないようにしてやる。」等と 言われて怖くて不安になり、学校に相談に行きました。 相手の保護者は、学校に乗り込んで先生方にも同様の暴言を吐いていました。 そして最も信じられなかったのは、その保護者が自分の子供を蹴った相手を 特定するために、学校が管理している生徒の写真を見せるよう要求し、 先生がその写真を学校の外に持ち出し、その保護者に見せていたことが 後でわかりました。その結果、うちの息子であるとわかって執拗に電話をかけてきたのです。 自分の息子がやったことを棚にあげるつもりはありませんが、先生方の対応に 腹立たしく感じ、犯人探しのために写真を見せたことに対して抗議しました。 教頭の説明では、うちの息子の名前を出して写真を見せたわけではないとのこと。 でも、その結果どういう状況になったのかと…。 そもそも生徒の写真を学校が管理する目的は、生徒が行方不明になったりして 生徒を探す際、顔を確認するため教師たちが使うものだと説明を受けています。 教師以外で目にふれることはないと。 今回、本来の目的外で使用したことは学校側は認めています。 私は全く先生方を信用できなくなりました。これは私の息子だけでなく、 学校の生徒とその保護者にも関わる問題です。 先生方に今後このような事がないよう職員全員に徹底指導していただくよう お願いしましたが、そのことに対して一言も返事がもらえませんでした。 どのようにすれば個人情報の取り扱いの改善をしてもらえるのでしょうか? 同じような経験を持った方、教育関係者など、どなたでもかまいません。 アドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いします。 長々とすみません。

  • ゲームセンターのパチンコ

    先日ゲームセンターのパチンコで大当たりして、確変3連目に払い出しのメダル不足のようなエラーになり、店員さんが右上のカギを開けてメダルの補充をして、中のボタンみたいなのを押してエラーを解除して、その時に台の下(足元)のカギも開けて中をさわって閉めていきました。その後通常大当たりになり、時短中もそのあともピタッとリーチすらかからなくなってしまいました。以前からその店では、どの台も大当たりになると3~4連目くらいで必ず払い出しメダルがなくなり、店員さんが右上のカギと台下のカギを開けてなにかさわると、ピタッと確変大当たりが終わってしまいました。もう3度目なので偶然とは思えないんです。大当たり連チャン中に、さりげなく下の扉の中で設定を変えられているのではないかと思ってしまうのですが、どう思いますか?他のゲームセンターではメダルの補充の時には上しか開けないと思うのですが?

  • 私学の部活内の保護者のトラブル

    はじめまして。私立男子校に通う中一男子の母です。スポーツの強豪校のために入学しました。 今回、部活内のもともとは仲良くしていた同級生のAにを複数回おごってもらった。喧嘩したとき肩を殴った(怪我はしていない)との顧問からの連絡で顧問と夫婦と本人で謝罪に伺いました。奢ってもらった相手のいう金額を返して学校に相談は考えさせてくださいと言われたのでその日は帰りました。 次の日にはうちの息子を退部させてほしいと顧問に訴え退部させないなら学校に問題にする (他の部員が試合など出場できないなど) そして部活を退部はしないけど自粛するとお伝えしたところ学校に問題があがりました。 息子は学校からの調査で二週間の停学になりました。やったことの処分は親子で受けとめ本人は反省をしています。 学校からの息子の処分と部員全員の部活停止(期限なし)になりました。息子のせいで関係のないみなさんにも迷惑がかかりました。 それでもAの両親は納得いかず、学校に退学(転学)をするよう、それから警察にも行くとのことです。 緊急保護者会が行われたので息子のやったことと迷惑かけたことの謝罪をしました。Aの両親はうちの息子が辞めないために欠席しました。 他の保護者は息子を1度退部してA親を納得させてほしいと言われました。 A親には皆に迷惑がかかっているから警察にいくなら退部してからやってほしいと説明に行きました。 そして学校に退学をしてほしいと言いに行き、その足で警察にいくとのことでした。 12さいのしたことなので刑事事件になるとは思いませんがこれからこちらはどのような対応をしていいかわかりません。 全て私たち夫婦に直接ではなく顧問や校長などと のやりとりです。完全に避けられています。 Aと息子の子供同士は学校では普通に話したりしているようです。 謝罪にうかがった後日にまた伺いたい電話をしたのですが取り合ってくれませんでした。 だんだん要求がエスカレートをしてきて正直疲れてしまいました。 今後の対応などアドバイスを下さい。 息子は部活を辞めたくはないと言いますがもう退部しかないのではないか 退部をしても退学するようにいっているのでこまっています

  • 子供同士のトラブルについて

    子供同士のトラブルについて 元気でヤンチャな小3の息子がいます。 近所に住む、一学年下の男の子と仲良く遊べない時があり その子の親から、一方的なクレームの電話がきます。 今回、二回目の電話なのですが・・・ 以前は、DSのゲームソフトを息子に取られ無くなったので 弁償して欲しいという言い方をされました。 息子に確認したところ、取っていないという事で 息子の言葉を信じ、申し訳ないけれど ゲームの件は、はっきりしないのですみませんとお伝えし 相手のお母さんも渋々、ご理解してくれたという感じでした。 その後、相手の自宅から無事にゲームソフトが見つかりました。 そして、先日・・・ また、そのお子さんとトラブルを起こした息子なのですが・・・ 息子が嫌だという事をしてくる、一学年下の男の子の肩に 息子がイラついて噛み付いてしまい、ケガをさせてしまいました。 このケガは、一学年下の男の子の担任の先生が見つけ 弟に噛み付かれたと嘘の話をしたということです・・・ その日は、謝罪をして 息子にどうして噛み付いてしまったのか話を聞き 次の日に、謝罪と説明の電話を一学年下のお母さんにしました。 相手のお母さんは、男の子同士なので。。。などとは言って下さいましたが とても、面倒くさそうな電話の対応でした。 そして、一学年下の男の子は 他の年上のお子さんともトラブルがあるらしく その都度、相手の家に連絡は入れているそうです。 それに対して、一学年下のお母さんは 自分の子供が、年上の子とトラブルがあった場合 その親にクレームの電話を入れるか?という質問を私にしてきました。 私は、しませんと答えましたが この、お母さんはどうして、こんな質問をしてきたのか? ただの嫌味なのか? 今回、学校の役員で顔を合わせる機会が多く 毎回、自分の息子は何も悪いことはしていないのに・・・ という言い方がとても気になります。 今度、このお母さんとはどう対応していけば良いのでしょうか?

  • 小学生同士のトラブルで・・・

    ウチには小4の息子がいます。 結構なヤンチャ坊主なので、お友達とのトラブルも今まで数多くありました。 お友達に怪我(叩く)をさせるような事は無いですが、相手の親御さんに謝ったりすることも何度かありました。 でも、当然息子が一方的にやられることもあるわけです。 私は基本的に、やられた事に限っては息子が解決する問題であると思っているので(私もこうやって育ったのですが)、 今まで相手の親御さんに電話したりすることがありませんでした。 本題ですが、 1週間ほど前、友達の素振りしていたバットが息子のこめかみの辺りに当たったそうです。 結局何ともなかったのですが、10日ほど様子をみていても謝罪の電話すらありません。 息子は翌日頭が痛いと保健室に入り先生に事情を話したようですが、 先生からは別件で連絡をいただいた際に「大丈夫でしたか?」と聞かれただけで相手の事も何も言いませんでした。 先生が知っているのなら、相手にも連絡が行っているだろうと思って特には行動は起こさなかったのですが、 私としては、ぶつかった場所が場所だけに(目のすぐ脇で、頭部でもあります)何だか釈然としません。 でも、もしかしたら以前に息子がご迷惑かけているかもしれません。 どこまで言って良いものか悩みます。 息子が気の弱い子だったら自信を持って言えるのですが^^; 皆さんだったらどうしますか??

  • ゲームセンターでの返金について(違法では?)

    先日、地元のゲームセンターにてゲームをしました。 (中央線沿線に複数の店舗を構える、大型ゲームセンターです) コンティニュー用にコインを多めに入れて(確か600円ほど入れたと思います)ゲームスタートしましたが、残り300円になったところで、 ゲームに飽きてしまったため、ゲームをやめようとしました。 そこで、コインを払い戻そうと投入口を見たところ、 普通はついているはずの返金ボタンが見当あたらず 店員に聞いてみたところ「返金は出来ません」と言われ、 そこでしか使えない(しかも有効期限1ヶ月)の 300円分のゲーム利用券を渡されました。 店のどこにもそのような案内書はなかったのですが、 (店側も「案内はしていない」ということは認めています) このようなケースは違法ではないのでしょうか?

  • 高校生の息子が先生に怒られ・・・どうしたらよい?

    こんにちは昨日息子が帰ってくるなり 先生に呼び出された 「おまえは最低な人間だ」「おまえは○○高校の恥だ」などなど罵声されたようです。 事の発端は、春休みの宿題を出さずにいて、出したかと思えば人から借りた物を あたかも自分がやったかのように提出したようです。 そして、筆跡鑑定といってその場で文字を書かされ嘘がばれたということです。 怒った先生は息子を罵倒したり、単位はやらない、ただではすまさない。 とにかく明日までに反省文を書いてこい、親の反省文も持ってこい とのことでした。 そんなわけで、今日は学校へは行かず反省文と宿題を頑張ってやっています。 仕事が終わり次第学校へ行こうと思います。 反省文(親の)は書いていないのですが、書いた方がよいと思いますか? 学校へ行く事はどう思いますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ゲームセンターのカードゲーム

    ゲームセンターに行くとゲームセンターでカードを使用したゲームが出ています。 例に上げると三国志、野球、サッカーなどです。 私は、携帯電話でオークションをしているのですが、そこでゲームセンターにあるカードゲームの未開封のカードをBOXで売っていたりします。 以前、教えてgooで未開封のカードをゲームセンターの店は何処で買っているのかという質問をしたところ 「あれはゲーム会社に厳重な決まりがあってそれを守って売るので、店員が勝手にカードの順番などをいじることは出来ないし一般の人々には売られない。」 というコメントが返って来ました。 ですが、現にオークションでゲーム機に入れる前の状態のBOXで出品しているユーザーがいるので不思議に思います。 一体、どうやって手に入れているのでしょうか? バイトをすれば貰えたりするのでしょうか? 誰か答えて下さい。

  • 先日ゲームセンターで格闘ゲームをしていたところ、絡まれました。

    先日ゲームセンターで格闘ゲームをしていたところ、絡まれました。 先日友達とゲームセンターに行ったんですが、友達が格闘ゲームをしているのを見ていました。 するとゲーム終了後、対戦相手の見ず知らずの方がいきなり発狂してこちらに来て、何か訳の分からない事を言っていました。 よくよく聞いてみると、勝利後倒れている相手キャラに対して追撃(?)をしたか何かで怒り狂っていたようで、急に俺のバックには○○組の○○さんがついてるんやぞ?ふざけんな! みたいな事を言い始めました。 たかがゲーム如きで、さらに追撃したのどうのみたいな馬鹿げた事でキレられるなんて思いもせず、さらに○○組なんてゲームの勝ち負けで出していいのか?(笑)みたいな状況になりました。 あまりにもしつこいので私が我慢できなくなり、こちらもキレてしまいました。 すると相手は急におとなしくなり、さらに店員も集まりだして、結局最後は相手が謝って終わりました。 まず、何故ゲームの勝ち負けぐらいでキレるのでしょうか? 精神的に未熟なのでしょうか? それとも何かしらの障害をお持ちの方なのでしょうか? もし後者なら悪いことをしてしまったな…と反省しております。 何故か格闘ゲームをされている方は、このような方が多いように思われますので今後近づかないように…とは思っております。 何かこちらに重大な問題があったのでしょうか??