• ベストアンサー

キリスト教について

ある事情があり、キリスト教に興味があるのですが、電話帳に >聖ヨハネ .福音.日本基督教団.カトリック教団等< 色々あるのですが、どれが1番良いでしょうか教えていただけませんか?

• kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana777
回答No.5

日本人は宗教に関して免疫がありません。 あなたは何か現在事情があるようで、宗教に救いをみいだそうとしているのなら止めた方がいいと思います。 何事もない平穏な時に、冷静な判断ができる時にしてください。 どの宗教でも、いまのあなたが話を聞けば間違いなく入信するでしょう。 人生の困難は、自分自身で向かい合わないと何も解決しません。強くなってください。 キリスト教と言ってもいろいろです。カトリックのローマ法王はなんであんなにきれいなお召し物をきているのでしょうか?そのお金はどこからくるのでしょうか?私は国際結婚をしていて旦那はカトリックです。子供も1人は洗礼を受けています。イタリアではこの洗礼にお金を一切払いませんでした。教会はお金を求めません。でも、日本の教会は・・・。そういうことです。

その他の回答 (4)

• chu-sun
回答No.4

下記の本をお読みになれば、キリスト教の様々な教派や教会について、よく判るのではないかと思います。 知って役立つキリスト教大研究 新潮OH!文庫 八木谷 涼子 (著) ちなみに、この本をAmazonで検索した結果を、参考URLとします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102901337/ref=lm_lb_1/249-3220481-5081127
  • karrin
回答No.3

一口に キリスト教といっても 新教もあれば 旧教も あるし 新進気鋭の 宗派も あるようだから まず 事典で ある程度 キリスト教の 歴史とか 内容の 概略を 勉強して 予備知識を 得てから それぞれの 布教所の 話を 聞いて 自分自身で 決められたらと 思います  それ以前に どんな事情か 知りませんけど 宗教では 何も 変わりませんよ♪ 自分自身の 信念で がんばるのが 一番だと 思います 

noname#17844
noname#17844
回答No.2

宗教はキリスト教だけでなく、仏教なども色んな宗派に分れています。その中で、どれが自分に合っているかによって決まると思います。オーム真理教の如く、他人をおとしめる宗教は論外として、それぞれの宗派にはそれぞれ長所・短所?が有ると思います。 一度、教会に行かれれては如何ですか。怪しい宗教と違い、教会を訪ねても勧誘なんかは絶対に有りませんから。 実体験から自分の感覚に合った宗派を選択すればいいでしょう。

noname#5626
noname#5626
回答No.1

あなたが直に話を聞いてよいと思ったところが一番「良いところ」です。他人には判断できません。