• 締切済み

トーションレースの付け方を教えて下さい

子供のスカートの裾につけようと1cm巾のトーションレースを買いました。 裏から付けるのが無難だと思うのですが、巾が狭いので裾から覗く程度しか見えません。 しっかりしたレースなので、いっそ表に直接付けるのもアリ?と思いましたが、正しい付け方を教えて下さい。 また、かぎ針で編んだようなレースなので、カットするとほつれはどうなのかと思います。 付け始めと終わりの始末も教えて下さい。

みんなの回答

noname#160362
noname#160362
回答No.1

1.レースを一度水に通して、縮み量の確認をする。 2.レースにアイロンをかけて、スカートにつける必要量のレース+5センチ程度で切る。 3.スカートの脇なり後ろなりの、生地の縫い目部分をレースが通るだけ解く。 4.スカートにレースを乗せ、マチ針やしつけ縫いで仮止め。解いた部分にレースを通して、レースをスカートの裏側へと出す。 5.レースの先端にピケ(ほつれ止め)をするか、1センチほど折り返してほつれを止めるかする。 6.スカートの裏側から、レースの目立たない部分を止めるように半返し縫い、または後ろかがりをする。 7.スカートのほどいた脇の部分を、レースと生地と一緒にミシン掛けして元に戻す。 ちゃんとやれば上記のとおりです。手抜きするなら、アイロン接着テープ(透明になる接着テープ)か、布用ボンド(洗濯できる手芸用ボンド)で貼り付けるか、ミシンでジグザグステッチ、または直線2本で止めるかします。 レースの切った部分は折り返して重ね縫い、輪にした状態でスカートに取り付ける事もできるでしょう。 ピケというほつれ止めが手芸店で売っています。手芸がお好きなら、持っていても便利でしょう。 ボタンつけの部分に1滴たらせばボタン糸がゆるまず切れません。その他、ネジゆるみ防止、レース糸のほつれ止め、布の端処理をせずに切りっぱなしで布作業ができるので、パッチワークなどにも使えます。

z098
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカートの脇などの縫い目を少し解く方法は初めて知り、とても勉強になりました。 私の理解が正しければ、この方法で付ける場合、トーションレースは表につくのですね?