ワンピースの下にスカートはアリ?

このQ&Aのポイント
  • 足を出したくないけどワンピが着たい場合、下にスカートを履くのもOKなのか疑問に思っています。
  • ワンピースの下にスカートを履いたコーディネイトはあまり見かけませんが、シンプルなワンピースにスカートを組み合わせることで、より華やかさを演出できるのではないかと感じています。
  • 明日ワンピースを着ようと思っていて、スカートを重ねて履くコーディネイトについての意見やアドバイスを教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンピースの下にスカートというのは。

先日久しぶりに雑誌の立ち読みをしたところ、足をあまり出したくないけどワンピが着たい場合は 下にスカートを履くのもOK、って書いてありましたが、 実際に(多分)そういうコーディネイトをしてる方を見た事がありません。 私の持ってるワンピースは膝丈で勿論それだけで着られるのですが、何だかシンプル過ぎるし、 レギンスと合わせるよりはスカート(結構長い物で、重ねて履くと裾のレースだけがチラリ、なんて感じではなくレースの上も結構見えます… 雑誌ではそういう着こなしをしてましたが…)を履いてパンプスを履く方が、足とかスカートが綺麗に見えると感じたんですが、 アリでしょうか? 明日ワンピースを着ようと思っているので、そういう人見かけましたとか、変だと思うとか、教えて欲しいです。 (因みに上は腰位の丈のカーデでワンピのインにキャミを着て、ウエストマークするつもりです) 最近のコーデは凄く幅が広いので難しいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

ワンピースの下にスカートという着こなしは 「ピンクハウス」「インゲボルグ」 系の方々がやっておられます。 それ以外の系統のスタイリングでは、私も見たことがありません。 手元に、今月号の「Spring」(宝島社刊)がありましたのでざっと目を通しましたが、 そういう着こなしは見当たりませんでした。 ワンピースの下に重ねるのは大抵レギンスか、パンツですね。 変かどうかはアイテムにもよりますし、 こればかりは見てみないと何とも分からないですが、 ご自分の主観で見ておかしくなければOKではないでしょうか。

h0mare
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答の方、ありがとうございました。 インゲボルグ、ピンクハウス、はよく判らないのですが、 好きなブランドの多く載っているsoupの6月号では、 各所でワンピ+スカート(かワンピ)という着こなしが出てくるので なしではないような…? でも他誌では載ってないような気がしました…。ちょっとまた機会があれば見てみようと思っているんですが。 ワンピはlip sterのテレコ切り替えの水色のもの、 スカートは去年の夏にピュアルセシンで買った黒い裾にレースのついたガーゼのような柔らかいもので、 どっちもシンプルなのでそこまでおかしくもないのかなあと思います。 でも主観で見るのって、あまり着こなしとかに自信が無いので、すぐにOK!って思えません(苦笑)

関連するQ&A

  • 相手がスーツ…

    先輩と3ヶ月ぶりに会うことになったんですが、彼は社会人になっての平日なので当然会うときはスーツ姿なんです。 その場合、私はどのような服装が良いのでしょうか? 今考えてるのが、 ・スカイブルーのワンピース×レギンス(ワンピが膝上丈のため)×カーデ ・グレーのキャミ×膝丈のスカート×カーデ なんですが・・・いかがでしょう。 それから下の方が良い場合、サンダルでもストッキングは履かなければおかしいでしょうか。 ちなみに私は20歳の学生です。

  • ワンピースではなくスカートをはいてほしい

    特に男性の方にお聞きしたいです。 付き合ってもうすぐ2ヶ月の彼が先日のデートで 「スカートはいてほしいな」って言いました。 私のその日の格好がワンピースだったので 「今日スカートはいてるよ」っていうと 彼は「それワンピースでしょ、スカートがいい」って言うのです。 彼は会社の同僚で、私は会社ではズボンとかジーンズ風のレギンスばっかりでスカートははいてません。 ワンピースもデートの時しか着ていません。 彼の言い方だとワンピースでなくスカートをはいてほしいようなのです。 私からするとスカートもワンピースも 裾がヒラヒラという点で同じなんです。 彼はスカートに何を求めてるのか私にはわかりません。 単なるファッションとして言ってるのか 別の意味があるのか 教えてください。

  • Tシャツワンピのコーデについてです

    写真がないので、文章で書きますので伝わりにくいかとは思いますが、コーディネートで悩んでいるのでもしよければアドバイスをお願いします。 メインは白のTシャツワンピ(膝丈ですそにフリルがついている)で、それだけでは透けるので中にペチコートをきようと思っています。そこに黄緑のボールロングネックレスをあわせようと思っていますがだけでも透けないので着れるのですが、体系がちょいポチャくらいの体系で、あまりくびれがないので上に何か羽織りを着ようかと思っています。ベルトはどうかと思いましたが裾にフリルがあってあまり合いませんでした。 手持ちの羽織物をあわせてみましたが、短い丈のものは逆に胴長に見えてしまい網網になっている薄手の黒のカーデをあわせてみました。 ただ、季節的にあつぐるしく見えてしまいそうで・・・カーデはワンピの裾より少し上くらいの長さです。これらを活用して、3つにコーデを考えてみました。 一つ目は、羽織をきないでワンピ&れぎんすで靴はぺたんこの赤い靴。 二つ目は、羽織をきて、それプラスレギンス、靴は一つ目と同じ。 三つ目は羽織をきて、ワンピのみでレギンスははかずにサンダルをはく。 この三つで迷っています。二つ目は羽織もレギンスも黒で少し重く感じるのと気候も私は新潟なのですが23度~24度昼間はだいたいあるので少しあついかなとも思うのです。ただ上に羽織ったほうが締まってみえるかなと思い悩んでいます。 わかりづらかいかとは思いますがヨロシクお願いします

  • ワンピースとスキニーの相性

    最近チュニックっぽくワンピースとスキニーを組み合わせてる事って多いですけど ワンピースの中でもスキニーと合わせるのに相性がよくないものもありますか? 私はあまり脚を出すのに自信がないので、スキニーとなら着こなしやすいかなと思うのですが 今年の初めくらいに買ったワンピとスキニーの相性がよく分からず迷っています。 こんなワンピはスキニーと合わせると変とかいうのがありましたら、教えて下さい。 買ったワンピはドット柄でキャミワンピつきのちょっと透け感がある感じのワンピです。 春先はタートルとブーツを合わせていたのですが、もしスキニーとあわせられるなら 普通のキャミとスキニーとあわせようかなと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ワンピース??

    ワンピースのような?そうじゃないようなものを買いました(なんていうか、丈の中と半端な感じの)ワンピースのように着ると足の膝より少し短いくらいです。ワンピースの感じでは、細かいひだのスカートに裾にレースがついています。 ジーンズなどパンツと合わせても可愛いですよと店員さんに言われました。こういうものを買ったことのある皆さんは、どうやって着こなしていますか?

  • キャミワンピの着こなし。

    私はワンピースが好きなのですが最近はキャミワンピみたいなのが多いですよね。でも今の季節って一枚で着るのは寒いので上に(もしくは下に?)何を着たらいいでしょうか??あと、靴はどんなのが合いますか?ワンピはレースとかついてて可愛らしい感じのミニ~膝丈くらいが好きです。おしゃれ好きな方アドバイスお願いします!

  • ラップ式のワンピースやスカートってどうですか?

    普段はパンツスタイルが多いですが、仕事で外出の時など、前に買ったままのワンピースも着たいと思います。 シックな柄物で形状は目立ちませんが、実は大柄な私にも着やすい前で合わす所謂ラップドレス型です。 着物風にウエストのリボンベルトのみ締めて着る、シルエットの自然な大人っぽいVネック状のワンピです。 歩くと脚にフワッと触れ、下も膝丈ストッキングなどにして、暑いうちは普通に一枚で着たいと思います。 スカートなので風などに要注意とも聞きましたが、普段外出に着ていて特にトラブル等もありますか? 同様なラップ・スカートやワンピをお持ちの方は、そのタイプや着方なども聞かせてください。

  • スカート+ロングブーツかパンツか

    週末に結婚式の2次会へ行くことになったのですが普段パンツばかりなせいか「スカートを履いて来い」指令を出されてしまいました。 手持ちの春スカートで綿じゃないのは2枚しかなくてレストローズのシフォンのと、BA-TSUの6センチ巾のプリーツので両方色は黒でちょうど膝が出るくらいの丈です。 上はA/Tのヒラヒラした黒のカーデに中にレースのついた色のあるキャミくらいでいいかと思うのですが。 脚を出したくないので黒のロングブーツにキャミと同色の柄ストッキングを履くか、黒のパンツと重ねて履いて黒のパンプスを履くかで迷っています。 どういう組み合わせがいいと思いますか?最近見ないのですがスカート+パンツの重ね履きってまだアリですか? 一緒に行く友達はレストローズのワンピ+カーデ+パンプスとMプルミエの上下+ミュールです。この季節の2次会にブーツはナシなんでしょうか?

  • 白キャミワンピの夏のコーディネートについて

    憧れていた、白の膝丈ほどのキャミワンピを購入しましたが、着こなしがイマイチわかりません。バストの上辺りまで大きく胸が開いているので、一枚では着れません。ワンピの下に、どんな形のもの、そして色を合わせればよいのでしょうか?30代後半なので、あまり子供っぽい服装は避けたいと思います。ワンピースは前あきで、ウエスト部分はひもでリボンに結びます。

  • 裾見せペチコートにティアードスカートかフレアスカートか…(手芸初心者です)

    いつもお世話になっております。 ワンピースや、スカートの裾からギャザーをよせた綿レースを出して着たいのですが、思ったようなペチコートがないので作りたいと思っています。 ■本体は全て綿素材 ■長さは膝丈 ■レースは少しギャザーをよせて、5~10cmのものをつけたい ■裾にヒラヒラふんわりと広がりがあるシルエットにしたい ■できればワンピースタイプ(素人に難しければスカートタイプで) といった感じにしたいのですが、 【1】どんな生地がいいでしょうか 【2】広がるスカートには、ティアード、フレア(半円、全円)などありますが、 初めてでも縫いやすく、ふんわり広がるものはどちらか、 又、他にいいタイプのものがあれば、教えていただければ幸いです。 【3】ミシンがないので手縫いでなんとかしたいのですが、難しい点・注意点がありましたらご指導ください。 こちらhttp://yousai.net/を見ながら色々考えていたのですが、スカートのタイプから悩んでしまってなかなか取り掛かれないので、ご意見、ご指導いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう