ロックミシンでニットにレースをつける方法

このQ&Aのポイント
  • ニットの洋服にレースをつける方法について質問があります。
  • ロックミシンを使用してトーションレースをニットの袖や裾につけたいのですが、上手くいきません。
  • レースのあたりからまっすぐにロックがかからず、生地がもたついてしまいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ロックミシンでニットの洋服にレースをつける時に・・

洋裁暦は5年以上、リネン、コットンのみにロックミシンを端処理のみに使用してきました。 先ごろ、どうせならとニットに挑戦!と始めたのですが、 どうしても上手くいかないことがあります。 ニットでトップスを作り、袖や裾の周りにトーションをあしらおうと本の手順通りに進めています。 (1)裾や袖にトーションレースをたたきつけ、 (2)たたきつけたところをロックミシンで端処理をし (3)表からジグザグでステッチをし、 それを中表の輪にしてロックミシンで袖を作るのですが、 トーションレースのあたりになると、ロックが上手くかからず たいした厚みでもないのですが、必ずという程、 カッターのところでカットされた生地がもたついて送りの向こう側に進まず、溜まってしまいます。 こんな表現で通じるでしょうか? 上手く表現できずスミマセン。 よって、トーションレースのあたりからまっすぐにロックがかからないのです。 もたついたことでそこのロックは何度も返し縫いをしたような状態になって固く なってしまた上に、その辺だけ曲がってしまいます。 結果、画像のような状態に・・・涙 (あまりに下手でお恥ずかしいのですが、 これは掲載用にと再度小さなサンプルを作ってみました) ニット用の糸を買い、ステッチまではとても上手くいき、嬉しかったのですが、 レースをつけるとなるとこうなってしまうので困っています。 レースのところとステッチをした辺りに来ると必ずこうなるのは、 何か調節などあるのでしょうか? 本などではレースのところもキレイにロックがかかっているのに何故?! レースなしのものでしたら上手くいくと思うのですが、アレンジもしてみたいので お力を貸して頂けますと助かりますm(_*)m ちなみに、糸取物語  BL65EXS を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 糸取物語を使ったことが無いので良くわからないのですが 差動システムもついているものでしょうか? 布の送りがある程度調節できるのでは? 実は私のも時々こういう風になってしまいます。 単に古くてカッターメスの切れが悪くなっているのが原因なんですが。 私が実践していることは、画像のような場合 生地の薄い方から縫い始め、厚い方を最後に縫う。 この際、厚い部分だけは仕上がりの幅にカットしておくというふうに工夫しています。 ゆっくり縫って、布送りも若干手助けしてやるといいかもしれませんね。

monburanko
質問者

お礼

すっかりお礼が送れてしまい、申し訳ありません! 同じような経験をされている方がいらしてお話を聞けたこと、とても嬉しく思います。 薄いほうから、、、なるほど!試してみますね。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ミシンの性能が、追いつかないのでは、、、レースだけは、、手縫いできないのですか?。

monburanko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ロックミシンについて

    いつもお世話になっています。 ずっとロックミシンが欲しくて、でもどれがいいのか分からず、いつも家庭用ミシンの端かがりや折り伏せ縫いで済ませていました。 でもやっぱり欲しい!と言うことで、こちらで相談させてください。 ニットソーイングをするなら4本糸がいい、ということはいろいろ調べて分かりました。 しかしその上の5本糸のものがある、と言うことを最近知りました。 私は今までロックミシンを扱ったことがない、ロック初心者です。そんな私には5本糸なんて必要ないでしょうか? 5本糸だとカバーステッチができて、Tシャツなんかにいいな、と思っているのですが・・・ 4本糸、5本糸の長所短所を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ロックミシンについて

    ロックミシンを購入したいと思っていろいろ調べています。調べてもわからないことがいくつかあるので教えてください! (1)縫いあわせについて:3本糸でも十分だ、と書かれているものと、4本糸ではないと無理だ、と書かれているサイトがあります。実際はどうでしょうか? また、4本だとしても、伸縮性のある布のみだ、とありますが、普通の布地の縫い合わせはロックミシンでは無理なのでしょうか? (2)フラットロック縫い:4本糸ならば、価格の安いトヨタのSL432DXを検討しています。フラットロック縫いと書かれていますが、それがどんなものなのか、検索してもわかりません、どんなものなのでしょうか。 (3)すそなどを折り返して縫う:JUKIの3本糸のものを見ていると、ブラインドステッチ押さえというアタッチメントを使えば、すそなどを折り返したときにそのまま本縫いとふちのほつれ止めを一度にできるようにみえます。5本糸のものは手が出ないので、カバーステッチなどは興味がありますが、諦めています、しかしなるべく時間をかけずに一度に出来たら楽しいだろう、と思っています。2枚の布をふちかがりと縫い合わせを同時にするいがいに、すそを折り返したときにも一度にできる機能はたとえばトヨタの4本のミシンや他の3本のミシンにも備わっているのでしょうか? 長くなりましたが、知っていらっしゃる方、どうぞよろしくおねがいします(><)

  • ロックミシン、こんな縫い方できますか?

    ロックミシン初心者です。先日、念願の「衣縫人」を購入したところです。 市販のTシャツの裾や袖に多用されている縫い方(表からみると直線が2本並列に並んでいて、裏からみるとロック)は、家庭用のロックミシンではできますか? 「ニット用裾まつり」の押さえはつけていただいたのですが、これでは縫い目が異なります(家庭用ミシンの裾まつりと同等の縫い目)。 取説やビデオを見ても載っていませんし、この縫い方はロックミシンであれば当然できると思っていたんですが・・? 方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 3本糸のロックミシンを使っていますが・・・

    ロックミシンに詳しい方、よろしくお願い致します。 3本糸のロックミシンを使っていますが、薄いニットや薄手の布帛などを縫い合わせた後の補強のためのステッチ(普通ミシン)は必要でしょうか?最大で5mm幅にかがれるものを使っています また、3本の糸を60番手にして、細かめに縫えばいいのかなぁとも思いましたが、ロックミシンに負担はないでしょうか? 本当は4本糸がいいのでしょうが、なるべく買い換えないよう、出来る工夫があればアドバイスをお願い致します。

  • どのロックミシンが良いか教えてください!!

    同じような質問も多数ございましたが、検索疲れしてまいりましたので どなたかご意見をお聞かせください・・・(><) 現在ロックミシンの購入を検討致しておりますが、様々なメーカー・機種があり非常に迷っています。 高価な買い物なので慎重に選びたいのですが、私の場合どのミシンが良いでしょうか? どなたか詳しい方お願いいたします・・・。 ・子供のトレーナーやTシャツ、ブラウス等を縫いたいので、カバーステッチが出来るものが良い。 ・(出来れば)ギャザーやパイピングなど、色々装飾したい。 ・二枚の布を同時に縫い合わせると同時に端を切りそろえながら縁かがりしたい。 自分で調べたところ、ニットを縫う場合は2本針4本糸が良いということが分かりました。 縫工房がオススメというのをよく見かけるのですが値段が高すぎて手が出ません・・・。 カバーステッチ等が出来るロックミシンで、他に安価なものはないのでしょうか? また、JUKIコレクション345DCというのはアタッチメントを購入したらカバーステッチが出来るようですが、これってどうでしょうか?

  • ロックミシンとカバーステッチミシン

    ロックミシンとカバーステッチミシン ミシンの購入で 迷っています 最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました 使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると カバーステッチミシンにたどり着きました 普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で カバーステッチが理想だと思いました ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか 迷っています よいアドバイスをお願いいたします

  • ニット生地を縫うミシンについて

    ロックミシンは端をかがるものだと思うのですが、 ニット生地をロックミシンで縫っていると、どこかで 読んだのですが、ニット生地の場合、普通のミシンで 縫ってからロックミシンで端をかがるのではなく、 初めからロックミシンで縫えるものなのでしょうか? 普通のミシン(ジューキ コンピューターミシン フローラ DX-II)は 持っているのですが、ロックミシンは持っていません。 この場合、ニット生地は縫えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロックミシンの糸と本

    やっとロックミシンを購入することが出来ました。・・・が、いざ使おうと思うと針糸・ルーパー糸と、糸は何を購入したら良いのか解りません。ロックミシンは、端かがりとニット布なら縫い合わせ(本縫いをしたあとも含む)をまずしたいと思っています。 糸選びと、私のような初心者にもわかるようなHOWTOO本もご存知なら教えてください。

  • ニット生地につけるレースについて

    ニット地で子供のズボンを作ろうと思ってます。 ちょっとシンプルなのでレースでもつけようと思うのですが 普通の綿レースやトーションレースでも大丈夫でしょうか。 付ける場所はズボンの裾と後ろポケット口です。 ストレッチレースやストレッチのピコレースをつけたほうが よいのか、わからなくなってしまいました。 あと、ニット地でも綾タグはつけてもかまいませんか? 初心者なのでわからなくって・・・。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ロックミシン4本糸について

    4本糸(衣縫人)のロックミシンは3本糸にも2本糸にもできますが、 使い分けがよく分かりません。 ニットを縫う時は本縫いも兼ねる4本!!と聞きますが、 ニットで服を作る場合、3本に変える必要なく、ずっと4本のままで完成できるのでしょうか? また、浴衣など普通の綿で作る時は、直線ミシンとロックミシンを使いますが、 ロック4本でかがるより、3本でかがった方がいいのでしょうか? 4本ロックミシンを持っている方でも、ニットは縫わず、 綿をかがるだけなので、ほとんど3本しか使わないという書き込みがあったので、みなさんどのように使い分けているか教えていただけると嬉しいです。 また巻きロックについて、、3本でやるものだと思っていたのですが、4本でやるという方がおられました^^; この違いはなんなのでしょうか?分かることがあれば教えて下さい!