• 締切済み

理学療法士に転職希望の息子について

現在国家公務員で今年大卒25歳の息子が、役所をやめて理学療法士に転職したい、その受験の為専門学校へ入りたいと相談を受けました。将来とも安定した公務員をやめる事に親としては反対ですが、現役の理学療法士の方へ、業界の現状と将来性等のご意見をお聞きかせ下さい。

みんなの回答

回答No.2

えっ、公務員って安定してんですか? 事件・事故で免職になってる人もいますが。 冗談はさておき。 作業・理学療法士になるために・・・ 教員を辞めて入学した人も居ます。 社会人から入学し直した人も居ます。 大学卒業時に入学した人も居ます。 それらは現役高校卒業生からの入学よりも多い場合があります。 その人それぞれに「療法士として活躍したい」という信念が有ります。 息子さんのお気持ちは汲まないのですか? 兎に角安定してるから公務員を辞めるなと説き伏せますか? 私はOTでもPTでもありませんが、そういう人達を沢山知り得る立場にあります。 将来性なんてどんな職業でも未来もあれば失望もあります。 そこに賭けてみようと言う若者(成人以上ですがね)の気概に惚れてます。 今のところ高齢者数が多く「仕事に関して」はまだ飽和状態が先の様です。 専門学校は入学したからとOT・PTの資格が保証されたわけじゃありません。 在学中に淘汰されて最終的に国家試験に受からないとダメです。 そういう点で専門学校は厳しいところです。 息子さんが「どのくらいの頑張り屋」なのかは御両親が一番知っているでしょう。 本人の意思が固いものなら暖かく応援してやるのも一つでしょうね。 ※専門学校は学費が高い ※応援=援助も少々ありかなぁ~ 公務員だから駄目OT・PTだから駄目といった回答ではなく、そう言った面もありますとの回答です。 参考にならなかったら済みません。

• AVENGER
回答No.1

現在、理学療法士は過剰供給気味であると思います(粗製乱造)。 そのまま、国家公務員を続けた方がよいと思います。