• ベストアンサー

自己破産と公的資格について

先日友人から質問と言うか相談されたのですが 色々あり 自己破産を検討しているようなのですが 「宅建」「建築士」「施工管理士」等国家資格が有り  それら資格を持って 再就職を考えてるようなのですが 自己破産するとこれら資格がなくなるのではと 心配しております。 法的には どうなのでしょうか? もし 資格が喪失するならば 再取得の方法は 試験しかないのでしょうか? かなり悩んでいるようなので お詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

資格はなくなりません。自己破産して復権するまで停止されるだけです。 その間たとえば弁護士になれない、警備員や保険の外交員出来ないなど制約あるが、終われば元に戻ります。 質問の項目では宅建がそういう扱いです。 http://1st.geocities.jp/mochybooo/shikaku.html

egao10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 友人にも連絡し納得がいったようです。 本当にありがとうございました。