• ベストアンサー

無理のないダイエット

今まで色々とダイエットを試してきたのですが 目を見張るほどの効果がなく、かなり気落ちしています。 意志が弱いと言われればそれまでかもしれませんが・・; と、いうものの仕事柄生活が不規則になりがちで ジムに通ったり定期的に運動したりする事が難しいのです。 生活リズムが不規則な状態の自分でも 無理なく失敗しないダイエット方法はないものでしょうか? 上記のように時間が取れないので 出来たら運動せず無理な食事制限をする事無く 一カ月で10キロ位痩せられる・・・ そんな理想的な方法がありましたらぜひ知りたいです(本当にあったらどんなにいいか; どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeye00
回答No.3

身長と体重によっては1ヶ月10kgは無理だったりしますが、参考までに。 禁酒と無駄食いはやめましょう。 付き合いで飲んだ翌日はなるべく低カロリーに。 1日の最後の食事は最高でも就寝3時間前に済ませるが理想的です。 これだけで3ヶ月で60kgから48kgになりました(身長150cm女)。 今10ヶ月目ですが43kgです。 落ちる肉が減ってくると、体重も減らなくなります。 昔を思い返せばガブガブ飲んでバクバク食べて、無駄が多かったです。 栄養補助のサプリメントも効果がありますよ(取りすぎは禁物、栄養が偏ったりサプリが無くてはならない身体になってしまいます。せいぜい2~3種)。 年末年始と食事の美味しい季節ですが年明けの落ち着いた頃から始められたらいいかと思います(今やると多分毎日、明日こそ~明日こそ~の繰り返しになると思いますので)。 これは医師からの受け売りですが、今の日本人は高カロリーな物を毎日3食以上も食べているそうです。 多少食べなくたって生きていけます。 食べなさすぎは血糖値が下がって太りやすくなりますので(お相撲さんはこれを利用して、1回の食事を多くすることで太ります)まずはちょっとした食生活の見直しから始めてみましょう。

lagishagal
質問者

お礼

お相撲さんの話はちょっと意外でした。なるほど~。 詳しい回答タメになりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sasami127
回答No.7

痩せたい!と思っている時には思わず願ってしまうダイエット方法ですよね。分かります。 しかし、皆さんが仰られている通りに1ヶ月で10kgは体調を崩しますよ。 カロリー制限をしつつ3食ちゃんと食べるのが体がビックリしなくて良いです。 「我慢してる!」と思うとストレスが溜まって食べたい欲求が大きくなるので要注意です。 拒絶感があるかもしれませんが私が現在しているのは読む催眠ダイエットです。 松岡圭祐さん著の本で、50ページくらいを毎日読むと自然に食欲が抑えられるというやつです。 朝の通勤電車で読んでます。 体重は現在1ヶ月半で4.7kg落ちました。 あと、甘いものや脂っこいものを欲しいと思わなくなりました。全然我慢してません。 まぁ私が信じ込みやすいだけかもしれませんが。 願われている程劇的な体重変化があるわけではないですが、無理なく続けられるので試してみるのも面白いんじゃあないかなと思います。 ご参考までに。

lagishagal
質問者

お礼

なるほど、ちょっと参考にしてみます。 回答ありがとうございました。

• tomo328
回答No.6

脂肪1kgは約7200kcal です。 10kgなら72000kcal 72000÷30(日)=2400kcal 1日2400カロリー減らしていけば10kg減量は理論上可能です。 もちろん何も食べない計算です。 無理の無いダイエット?

lagishagal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.5

一か月で10kgというのはあり得ません。 でもね、あなたおかしいですよ。本当は生活が不規則な方が痩せるはずなんですから。 なぜか?だって生活が不規則ならばうまく時間を確保できなくて、食べられるはずの食事を食べ損なったりするはずでしょう。 なのになんであなたは太るのでしょうか?理由は簡単です。 「あとで腹が減ると嫌だから」とか何とか理由をつけて、大して腹も減っていないのに飯を食うからでしょう。または「久しぶりに食べるからたくさん食べよ」なんて言いながら、もうとっくに腹いっぱいになっても食べ続けているだけでしょう。 それをやめればいいんですよ。 腹が減ったって太っている限り死にませんよ。デブなのに餓死した人なんていないんです。 うまく規則正しい時間に食事をとれないのならば、何食でも抜けばいいのです。簡単でしょう?健康上も何ら問題がありません。よく3食食べないとだめなんてデタラメ回答する人いますがそんなの無視無視。人間も野生に生きてた頃は3食なんて食べなくても生き延びていたのですから。 それが無理なく痩せるダイエットですよ。喰わなくてもいいのに喰うから太るんです。言い訳するから太るんですよ。

lagishagal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

そんな方法があれば、大金持ちになれますよ。

lagishagal
質問者

お礼

う~ん、やっぱりそうですよねぇ; 回答ありがとうございました。

• abc0
回答No.2

不規則ですとどうしても体の栄養摂取に大きく影響が出てしまい、結果として太りやすいからだになってしまいます。 ですのでできるアドバイスとなると、まずは規則正しい生活(睡眠時間は6~7時間)と適度な運動です。 軽いウォーキングから始めるのもよしですし、運動することを絶やさず、なおかつ規則正しい生活リズム、そして間食なしで腹八分目までの食事を心がけるようにしたら、おのずとその体が求めるサイズにまで落ち着きますよ。 ですが、ときどき体が求める適度なサイズの上を目指して、さらに痩せようとする人がいますが、それは結果的に健康に害を及ぼす、もしくはさらに太りやすい体になってしまうのがオチです。 ですから、自分の年代と、年齢、身長の平均体重を調べてみて、平均体重くらいの体重ならばダイエットする必要はありません。 もし、平均体重より重かったらまずはその平均体重を目指してダイエットしてみてください。

lagishagal
質問者

お礼

平均的なサイズを目指す・・確かにそれなら無理のない目標に出来そうですね。 頑張ってみます。回答ありがとうございました。

• zeeero0
回答No.1

あくまでも私は… というだけなのですが、参考までに。 夜の遅い時間はスープなどで済ませる。 朝は置き換えダイエットのプロテイン、またはヨーグルトやフルーツジュースなど腸の動きを活発にするもの。 お昼は外なので調整していません。 もし友だちとご飯や、飲み会などで食べ過ぎたと思ったら、その後二回分のご飯を減らして調整しています。 また、増えていた分は元に戻るまでお風呂で湯船につかります。 不定期でもお休みや時間があるなら歩いたり、サウナなどに行って代謝を良くします。 同じ時間ではなく、起きた時、寝る前、お風呂など、ストレッチを習慣化するようにしています。 長くなってしまいましたが、何かを頑張るのではなく日々の生活の中で体重に気を遣うと良いのではないかと思います。

lagishagal
質問者

お礼

やはり日々の生活の中で調整していく事が大切なんですね。 回答ありがとうございました。