• ベストアンサー

無理のないダイエット

今まで色々とダイエットを試してきたのですが 目を見張るほどの効果がなく、かなり気落ちしています。 意志が弱いと言われればそれまでかもしれませんが・・; と、いうものの仕事柄生活が不規則になりがちで ジムに通ったり定期的に運動したりする事が難しいのです。 生活リズムが不規則な状態の自分でも 無理なく失敗しないダイエット方法はないものでしょうか? 上記のように時間が取れないので 出来たら運動せず無理な食事制限をする事無く 一カ月で10キロ位痩せられる・・・ そんな理想的な方法がありましたらぜひ知りたいです(本当にあったらどんなにいいか; どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.3

身長と体重によっては1ヶ月10kgは無理だったりしますが、参考までに。 禁酒と無駄食いはやめましょう。 付き合いで飲んだ翌日はなるべく低カロリーに。 1日の最後の食事は最高でも就寝3時間前に済ませるが理想的です。 これだけで3ヶ月で60kgから48kgになりました(身長150cm女)。 今10ヶ月目ですが43kgです。 落ちる肉が減ってくると、体重も減らなくなります。 昔を思い返せばガブガブ飲んでバクバク食べて、無駄が多かったです。 栄養補助のサプリメントも効果がありますよ(取りすぎは禁物、栄養が偏ったりサプリが無くてはならない身体になってしまいます。せいぜい2~3種)。 年末年始と食事の美味しい季節ですが年明けの落ち着いた頃から始められたらいいかと思います(今やると多分毎日、明日こそ~明日こそ~の繰り返しになると思いますので)。 これは医師からの受け売りですが、今の日本人は高カロリーな物を毎日3食以上も食べているそうです。 多少食べなくたって生きていけます。 食べなさすぎは血糖値が下がって太りやすくなりますので(お相撲さんはこれを利用して、1回の食事を多くすることで太ります)まずはちょっとした食生活の見直しから始めてみましょう。

lagishagal
質問者

お礼

お相撲さんの話はちょっと意外でした。なるほど~。 詳しい回答タメになりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sasami127
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.7

痩せたい!と思っている時には思わず願ってしまうダイエット方法ですよね。分かります。 しかし、皆さんが仰られている通りに1ヶ月で10kgは体調を崩しますよ。 カロリー制限をしつつ3食ちゃんと食べるのが体がビックリしなくて良いです。 「我慢してる!」と思うとストレスが溜まって食べたい欲求が大きくなるので要注意です。 拒絶感があるかもしれませんが私が現在しているのは読む催眠ダイエットです。 松岡圭祐さん著の本で、50ページくらいを毎日読むと自然に食欲が抑えられるというやつです。 朝の通勤電車で読んでます。 体重は現在1ヶ月半で4.7kg落ちました。 あと、甘いものや脂っこいものを欲しいと思わなくなりました。全然我慢してません。 まぁ私が信じ込みやすいだけかもしれませんが。 願われている程劇的な体重変化があるわけではないですが、無理なく続けられるので試してみるのも面白いんじゃあないかなと思います。 ご参考までに。

lagishagal
質問者

お礼

なるほど、ちょっと参考にしてみます。 回答ありがとうございました。

  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.6

脂肪1kgは約7200kcal です。 10kgなら72000kcal 72000÷30(日)=2400kcal 1日2400カロリー減らしていけば10kg減量は理論上可能です。 もちろん何も食べない計算です。 無理の無いダイエット?

lagishagal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

一か月で10kgというのはあり得ません。 でもね、あなたおかしいですよ。本当は生活が不規則な方が痩せるはずなんですから。 なぜか?だって生活が不規則ならばうまく時間を確保できなくて、食べられるはずの食事を食べ損なったりするはずでしょう。 なのになんであなたは太るのでしょうか?理由は簡単です。 「あとで腹が減ると嫌だから」とか何とか理由をつけて、大して腹も減っていないのに飯を食うからでしょう。または「久しぶりに食べるからたくさん食べよ」なんて言いながら、もうとっくに腹いっぱいになっても食べ続けているだけでしょう。 それをやめればいいんですよ。 腹が減ったって太っている限り死にませんよ。デブなのに餓死した人なんていないんです。 うまく規則正しい時間に食事をとれないのならば、何食でも抜けばいいのです。簡単でしょう?健康上も何ら問題がありません。よく3食食べないとだめなんてデタラメ回答する人いますがそんなの無視無視。人間も野生に生きてた頃は3食なんて食べなくても生き延びていたのですから。 それが無理なく痩せるダイエットですよ。喰わなくてもいいのに喰うから太るんです。言い訳するから太るんですよ。

lagishagal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

そんな方法があれば、大金持ちになれますよ。

lagishagal
質問者

お礼

う~ん、やっぱりそうですよねぇ; 回答ありがとうございました。

  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

不規則ですとどうしても体の栄養摂取に大きく影響が出てしまい、結果として太りやすいからだになってしまいます。 ですのでできるアドバイスとなると、まずは規則正しい生活(睡眠時間は6~7時間)と適度な運動です。 軽いウォーキングから始めるのもよしですし、運動することを絶やさず、なおかつ規則正しい生活リズム、そして間食なしで腹八分目までの食事を心がけるようにしたら、おのずとその体が求めるサイズにまで落ち着きますよ。 ですが、ときどき体が求める適度なサイズの上を目指して、さらに痩せようとする人がいますが、それは結果的に健康に害を及ぼす、もしくはさらに太りやすい体になってしまうのがオチです。 ですから、自分の年代と、年齢、身長の平均体重を調べてみて、平均体重くらいの体重ならばダイエットする必要はありません。 もし、平均体重より重かったらまずはその平均体重を目指してダイエットしてみてください。

lagishagal
質問者

お礼

平均的なサイズを目指す・・確かにそれなら無理のない目標に出来そうですね。 頑張ってみます。回答ありがとうございました。

  • zeeero0
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

あくまでも私は… というだけなのですが、参考までに。 夜の遅い時間はスープなどで済ませる。 朝は置き換えダイエットのプロテイン、またはヨーグルトやフルーツジュースなど腸の動きを活発にするもの。 お昼は外なので調整していません。 もし友だちとご飯や、飲み会などで食べ過ぎたと思ったら、その後二回分のご飯を減らして調整しています。 また、増えていた分は元に戻るまでお風呂で湯船につかります。 不定期でもお休みや時間があるなら歩いたり、サウナなどに行って代謝を良くします。 同じ時間ではなく、起きた時、寝る前、お風呂など、ストレッチを習慣化するようにしています。 長くなってしまいましたが、何かを頑張るのではなく日々の生活の中で体重に気を遣うと良いのではないかと思います。

lagishagal
質問者

お礼

やはり日々の生活の中で調整していく事が大切なんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無理がないダイエット!?

    私はダイエットに燃えるとダイエット食品に頼り、流行のフィットネスDVDなどにのめりこみます。 もちろん急激に効果が出せるのですが、自分の熱が冷めると一気に生活が戻るのでリバウンドの繰り返しです。 そんなことを繰り返しているうちにどのようにダイエットすればゆっくりと長く効果が出せるのか麻痺してきました。 現在一人暮らしで家から5分にジムがあるため毎日ジムへ通うことと、弁当や外食ではなく家で作ることを薦められました。 ジムでは辛い筋トレよりも気づいたら時間が経ってるウォーキングを薦められました。 私からすると自炊に変えてジムへ通うのは今までと同じように熱が冷めてしまうのではないかと感じている反面、今までのように急激な運動でないし効果がでるのかと不安です。 日常生活に取り入れられるのではないかと期待はあるのですが。 とにかく辞めるか辞めないか決める前に行動にでようと、これから申し込みに行くのですが、こんなささいな運動で何か変わるものでしょうか? 元々ベジタリアンな為、肉は食べませんが食生活に野菜ばかりにして毎日ウォーキングを2時間することは無理がありませんか? そして3ヶ月でどれほどの効果を出すことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私でも続けられるダイエット法を教えて下さい

    ジムや食事制限でのダイエットは何時も失敗してしまうのですが、意志の弱い私でも続けられる良いダイエット方法はありませんか?

  • 正しいダイエットを目指し

    食事制限(三食バランスよく食べるという意味)に加えジム通いを始めて早1年。 手に入れたものは引き締まった体ではなく、故障だらけの体。 ほとんど運動経験のない私にはムリがあったのかもしれません。 しばらく運動を控えようと思っているのですが、 この間のダイエットはどのようにしたらいいでしょうか? また、再開したらどのように進めていけばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 私に合ったダイエット法教えてください。(筋肉つけずに・・・)

    よろしくおねがいします!! 足、特に太もものお肉がものすごいんです。 まずそれをなんとかしたい!! スカートがはきたい!! ですが、ハードな運動はサイズダウン後も続けるのは難しいので筋肉をつけずに落としたいと考えています。 体重は身長や性別などから割り出した理想体重よりの10キロ近く重いということを先日知らされました。。。 急に太ったわけでなくずっとこの体重でした。 食事の量、質は悪くないと思ってます。 肉は少ないし、量もそれほど多くない、食事の時間も規則正しく、間食もなし。水分も十分。 ただし運動ゼロ。 浪人生です。。ので家から全く出ません。 1週間に2、3度くらいは図書館やらちょっとした用で出ますが、そのほかは郵便受けあたりまでしか行かず、勉強三昧です。 生活時間はOKだと思います。6時起床24時就寝。 来年大学に入るころにはスカートをはきたい!! ダイエットする意志は満々なのですが、食事制限ではリバウンドするし、、、といいダイエット方法が思いつきません。 ダイエットに詳しい方、智恵をおかしください!!

  • ダイエットが続かない

    170cm90kgです 肉、米、ラーメン、甘いものが好きで酒は飲めません 食事制限はいつも失敗して食べてしまいます 運動は嫌いで特に有酸素運動が嫌いです 我慢強さとか強い意志が無いです 生活習慣もめちゃくちゃになってます 寝る時間と食事時間もズレていて治してもすぐズレます もう何度もダイエット失敗してるんで楽に痩せる方法ないでしょうか

  • ダイエットについて

    私は今ダイエットをしています。 日頃、お菓子などの間食や、夜ご飯も普通にお米と肉…などの生活だったので、食事は 朝か夜にグリーンスムージー、昼は普通、夜は豆腐やサラダ、時々少量のおにぎりとお肉などです。 スポーツジムにも通い始めましたが、今は アルバイトが忙しくて1週間ほどいけてません。 食事制限や運動をしているにもかかわらず、体重が減りません… 体質を言うなら、便秘で朝起きた時便がでません。2日くらいでない時もあります。あとは足がむくみやすいです。 食事方法やジムでの運動方法、ジムに行けない時の運動方法など、教えていただきたいです。

  • ダイエット、指導お願いします。

    夏に結婚式にでます。それまでに体を絞りたいのですが、絞り方がわかりません。食事制限は避けたいです。健康的に引き締めたいので。 それには、運動だと思うのですが。去年ジムで(途切れ途切れで)数ヶ月30分走って軽く汗をかくってのをしたけど劇的に痩せるわけもなく。 今回は、本気で絞りたいんです。自分を変えたいってのもあって。 食事もお昼をコンビニの春雨だけにしても長続きしないし、やっぱりお金をかけてエステとかに管理してもらわないと無理なんでしょうか? 意志は強い方じゃないので(・´з`・) 事務職で、一日1リットルの水は飲んでます。 アドバイス、引き締め方法あれば教えてください。 *効果があるならダイエットグッズも。でもチープめで。

  • ダイエットが続けられない

    身長160の55キロです。 本当に痩せたくて、ダイエットするんですが、どうしても続かきません。 もともとお菓子が大好きで間食がやめられなくて、意志が弱いから運動も食事制限もできないしどうしたらいいのかよくわかりません。 春までに10キロ痩せたいです。 楽ですぐにやせるダイエットってありますか?

  • ダイエット

    今同棲中で家に体重計がないので、実家 に帰って体重を測ってビックリ!身長156 センチ、体重が57キロもありました!去 年のビキニはもぅ無理(´;ω;`)なので 、ダイエットすることにしました。 出来れば8月の盆休みにきっと海に行くと 思うのでそれまでに40キロ代を見たい! ! 食事改善して、近くにジムがあるのでジ ムに通ってなんとか痩せたいのですが、2 ヶ月でそのくらい痩せた人がいましたら 、食事内容と運動内容を教えてください( ´;ω;`)毎日の家事もあるので、ながら ダイエットなどもあったら教えて頂きた いです! よろしくお願いします。 夜勤日勤がありどうしても不規則な生活になってしまいます。

  • ジムに通ってダイエット!!

    はじめまして! 157cm68kg19歳の♀です。 お恥ずかしいお話ですが… 去年の9月は85kgありました。 去年の9月からダイエットを始め(ウォーキング+食事制限)2ヶ月で13kg痩せ、ダイエットを止めてしまい(-13kgはキープ) 今年の7月から再びダラダラですがダイエットを始め今日までで4kg痩せました。 もっと本気でダイエットをしたいと思い! ジムに通おうと思っています!! ジムに通ってムキムキにならずに痩せる事は可能ですか? ダイエットに向いてる運動方法などあれば教えて頂けませんか? デブな自分とはお別れし、生まれ変わりたいです!!