クラブ活動でのトラブルと辞退の決意

このQ&Aのポイント
  • クラブ活動でのトラブルにより、私はクラブを辞めることを決意しました。
  • クラブのイベントでの準備やコミュニケーションに問題があり、メンバーとの連絡不足や一方的な決定があったためです。
  • 私の意思が尊重されない状況が続いたため、このような決断をすることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味クラブを辞めたい (長文)

お世話になります。 電子工学関係の社会人が入会するクラブに所属しています。 クラブのイベントを開催する事で3人一組のメンバーグループが組まれました。 1人を長として私はグループ員です。 イベントで使う材料の買出しは当日3人で行う事になっています。 私の担当は買出し品のリスト作成。 リスト作成依頼を受け数日中に同じグループの人とクラブメンバーの一部の人に材料リストを”スカイプ”で配信しました。 他の方は意見など反応がありましたがグループ長からは連絡なし。 グループ長からのリスト作成依頼の段階(10日前)で催促する様に言っていたにもかかわらずその後、スカイプに全く出なくなりました。他の手配品も分担する予定だったので手配など早めに決めたく頻繁に準備を進めていました。 最近イベント間際になってから(リスト配信10日後)、スカイプに出ていたので問い合わせたところ、リストファイルは到着していないとの事。他のメンバー含め、リストに関する意見など出てスカイプにメッセージが残っているのにもかかわらず知らないとは?完全に無視していた印象です。 彼の言い分は、スカイプは一方的に送ってもファイルは届かないので到着したか確認が必要。 他の人のメッセージ、確認メッセージがスカイプに残っているにもかかわらず、知らないと喧嘩腰でスカイプで言われ、面倒なのでその場は黙ってました。 何も決まってない状態だったので間際になってから急にほかの事含め言われても心外なのでメールしました。 返信がありイベントの準備についてスカイプでやり取りしましたが、既に内容全て他1名と決めているという印象でした。何を聞いても「どうしますか?」の様なメッセージ、人を試す様に質問攻め、最終的には「どうにかなるでしょう!」と言われ何も”決めないまま”終わりました。決めたのは集合時間だけ。また他の一名はスカイプに出ませんでしたがスカイプ受信状態にはなってました。 相手は何が不満なのか分かりませんが、こんな人と同じクラブに所属なんてバカバカしくて自分が情けないです。 40歳過ぎのいい大人が、子供みたいな事しかできないのか。 人格が欠如しているのか、何かの仕返しなのか 不満があってもこんな子供じみた行動とらないと思うし、クラブ皆でするイベントだからけじめをつけるべきだと思いますが。 名残惜しいのですがクラブを辞める決意です。 とても残念でなりませんが、私の考えこそおかしいでしょうか? 大変長文で申し訳ありませんがご教授をよろしくお願いします。 真摯に事実を受け止めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

読ませていただきました。 あたまにきてもおかしくはないです。 が、証拠を突きつけて相手の非を言い立ててもメンツを潰すようなことになれば たいていの人は態度を硬化させるか逆ギレします。 真正面から攻めたのがちょっとマズかったかもしれません。 世の中全員が同じ価値観と責任感で行動しているわけではないですから、 人の落ち度を責めて解決するなら誰も困りません。 学校の保護者会とか自治会とかでは、実によくあるパターンの揉め事です。 保護者会と違って辞める自由があるだけマシだと思います。 お辞めになるなり、闘うなり、気の済むようになさっても 相手のあることです、スッキリする保証は残念ながら無いでしょう。 私ならテキトーに愚痴ってさっさとイベントを進めるほうを選ぶかな、と思います。 後ろ向きの回答で申し訳ございません。

quuuuu
質問者

お礼

親身にご回答をありがとうございました。 既に退会手続きを済ませました。 数人に退会理由を送りましたが、態度が大人気ない、報復を受けたなど書いてしまいました。 勿論、誹謗中傷、暴言はありません。 送った後、自分も大人気ないと反省しております。 当事者らは私がいなくなるので自己弁護し正当化するし、クラブは会員が少なくなると困るから内密にすると思うのが残念です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

40過ぎの大人の連絡手段が「スカイプだけ」ってのがバカバカしいです。 趣味のクラブでしょ? 携帯番号や勤務先も判らないの? 質問者も「スカイプ」に頼り過ぎの感があります。 他の連絡手段を考え付かない時点で子供じみてます。 仮に考えは有ったかも知れませんが、大事なことを解決しようとする姿勢が見えません。 終始「スカイプ」を悪者として扱っていますね。 辞めた方が良いでしょう。 貴方も相手も子供じみてますから。 今後のメリットは期待できそうにない集まりの様ですから。

quuuuu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 スカイプとメールでのやり取りしました。 私も子供じみてます。 もっと冷静に対処すべきでした。 自分のとった行動も大人気なく、人格が欠如した相手と同じ目線で戦いました。 後味悪く、自己嫌悪に落ちました。