• ベストアンサー

スポーツクラブの出欠確認

子供が少年野球クラブに所属し、今回、そのチームの世話役をすることになりました。そこで、一番大変なのは、練習試合時のメンバーの出欠確認です。幸い選手の保護者はみんなPCまたは携帯メールの保有者なので、メールで詳細を配信して出欠を返信していただいています。ただ、急な変更の連絡や出欠リストの作成で手間がかかります。メールを利用した(ソフト)ツールなどを教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

何が一番苦労しますか? 文字通り出欠リストの作成に問題があるなら、定型文の作成機能を使うと良いと思います。大抵のメールソフトに備わっています。私はShuriken Pro4を常用していますが、テンプレート機能がその役目を果たしてくれます。 また、一度に大量のメールを送信するのに苦労されているなら、同報メールやメーリングリストの機能を使うと良いと思います。 同報メール http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/ http://search.vector.co.jp/search?query=%93%AF%95%F1%83%81%81%5B%83%8B メーリングリスト http://search.vector.co.jp/search?query=%83%81%81%5B%83%8A%83%93%83O%83%8A%83X%83g 同報メールとメーリングリストとの違いは、前者が一方的な送信なのに対して、後者は受信者同士で投稿し合うことができることです。

Linesman
質問者

お礼

いろいろと試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

同じ苦労をしており、同じ発想でうまい方法は?と考える方は世の中に大勢いるものです。 以下を参照してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2730479.html
Linesman
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。