• ベストアンサー

スポーツクラブの出欠確認

子供が少年野球クラブに所属し、今回、そのチームの世話役をすることになりました。そこで、一番大変なのは、練習試合時のメンバーの出欠確認です。幸い選手の保護者はみんなPCまたは携帯メールの保有者なので、メールで詳細を配信して出欠を返信していただいています。ただ、急な変更の連絡や出欠リストの作成で手間がかかります。メールを利用した(ソフト)ツールなどを教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

何が一番苦労しますか? 文字通り出欠リストの作成に問題があるなら、定型文の作成機能を使うと良いと思います。大抵のメールソフトに備わっています。私はShuriken Pro4を常用していますが、テンプレート機能がその役目を果たしてくれます。 また、一度に大量のメールを送信するのに苦労されているなら、同報メールやメーリングリストの機能を使うと良いと思います。 同報メール http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/ http://search.vector.co.jp/search?query=%93%AF%95%F1%83%81%81%5B%83%8B メーリングリスト http://search.vector.co.jp/search?query=%83%81%81%5B%83%8A%83%93%83O%83%8A%83X%83g 同報メールとメーリングリストとの違いは、前者が一方的な送信なのに対して、後者は受信者同士で投稿し合うことができることです。

Linesman
質問者

お礼

いろいろと試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

同じ苦労をしており、同じ発想でうまい方法は?と考える方は世の中に大勢いるものです。 以下を参照してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2730479.html
Linesman
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンライン出欠確認

    お世話になります。 私はスポーツサークルの代表をしており、毎回の練習ごとに出欠確認をしたいと考えております。 現在はメーリングリストで参加者から連絡をもらう形にしており、これからはオンラインで出欠確認をしたいと考えてるのですが、どこか使いやすいサイトはないでしょうか? いくつかオンライン出欠確認サービスを提供しているサイトを見つけたのですが、 代表者がメールを送る→メンバーがサイトにアクセス→パスワード入力・ログイン→出欠ボタン→確認ボタン など、毎週やるには面倒くさい手順を踏むようなものばかりでした。 あまり面倒くさいと、毎週の出欠連絡をしないメンバーが出てきそうなので、とにかく簡単な手順で行いたいです。 ●メンバーが少ない動作(ワンクリックやメール一通など)で出欠を知らせられる ●携帯用(PCをあまり使わないメンバーがいるので) ●代表者がメンバーの出欠を一括で確認・管理できる ●できれば無料 以上のようなサービスを提供しているところはないでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スポーツクラブでの当番について

    スポーツクラブでの当番について この春小学生の息子が少年野球のチームに入りました。夏休みは毎週土日に朝から練習があります。 試合の時なのですが、保護者が2人1組に割り当てられお茶当番をすることになっているのですが 仕事があるから、その日は用事があるから、うちの子は試合に出ないので見に行かないからなどと いう理由で当番に参加されない方が何人もいらっしゃいます。 私は息子が試合に出る出ないに関係なく当番に当たれば引き受けているのですが、内心ではこの暑さの 中での当番はかなりきつくてストレスになりつつあります。 何か良いお知恵などありませんでしょうか?お子様がスポーツクラブに通われていらっしゃる方や 先輩お母さんのお知恵などがあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • クラブの選手リストが見たい

    毎年のクラブチームの所属選手(例えば今年、去年のアーセナル)と、以前のW杯の各国の登録メンバー(例えば90年大会のイングランド)を知りたいのですが、なにかないですか?

  • ウイニングイレブン8 新規作成

    新規作成した選手をメンバー登録でクラブチームに所属させたいのですができません。どうすればクラブチームに所属させることができますか?

  • ビッグクラブって?

    サッカーより野球のほうが好き(詳しい)ので、 いかんせん、よくわからないので教えてほしいことがあります。 以前、中田選手がペルージャにいた時、 「こんなチームにいるような選手じゃない、ビッグクラブに移籍するべきだ」 なんて事を聞きました。 しかもペルージャのサポーターからもローマへの移籍の際 賛同の声が多かったように思います。 ここで、たくさんの疑問です。 まず、ペルージャのサポーターはどういうつもりなんでしょうか? 「どうせうちはビッグクラブじゃないから、 優勝なんかできっこないよ」 って思ってるんでしょうか? じゃあ、どういうつもりで応援してるんでしょうか? また、そうだとすると、 逆に「ビッグクラブはいい選手がいっぱいいて、常に優勝を狙っている」 ってことになるのですが、 そんなチーム同士が対戦するようなリーグってどうなんですか? 野球の場合は、 ドラフトなんかをやって、 できる限り強さの均衡を保つように努力がなされていていますよ。 最近では、巨人が金に物言わせて いい選手をいっぱいかき集めているのが 問題になってきているほどです。 でも、サッカーで言うと、これが「ビッグクラブ」なんですよね。 優勝の可能性ゼロでないにしても、 ビッグクラブでない時点で、かなり難しいですよね。 そうすると、そういうところの球団経営はどうなっているんですか? いい選手はビッグクラブにどんどん流れていくから、弱くなる一方ですよね。 そうすればやっぱり、 ファン(サポーター)も減っていくと思うんですよ。 そして、収入も減っていって、 ますます経営が危うくなっていくように思うのですが。

  • 野球部かクラブチームのどっちがいいですか?

    僕は中学一年生です。軟式野球の強豪クラブチームに所属しています。ですが、小学五年生のときに患ったオスグッド病が、2週間ほど前に再発しました。医者に、復帰には3ヶ月ほどかかると言われました。オスグッド病について調べてみると、復帰が遅れたり、治らなかったりする可能性が高いということが分かりました。 もし、3ヶ月後に復帰できなければ、次の一年生も入ってくるので、大会でベンチ外になりそうです。復帰できたとしても(元々)ベンチだと思います。引退までに治らなかった場合、残りの2年間をトレーニングやサポートで過ごすことになります。 そこで、クラブチームを辞めて部活に入れば、学生コーチやマネージャーという形で野球に携われると思いました(サポートだけど)。それも面白そうです。そして、復帰できたら自分の代でのエースはほぼ確定です。野球部のキャプテン(怪我で硬式クラブチームを辞めて部活に来た)にこの話をしたら、辛いならこっちに来たら?と言ってもらえました。 簡単に言えば、復帰できた場合は「強豪チームの控え外野手」か「弱小チームのエース投手」で、復帰できなかった場合は「強豪チームのサポート」か「弱小チームの学生コーチ兼マネージャー」っていうことです。 クラブチームは練習に参加するだけで新しい知識を得られますが、試合に出れない(練習試合は出れる)。 部活動はまともに指導をしてもらえないが、バリバリ試合に出れる。 結局どっちがいいのでしょうか? 皆さんの経験談等を添えて教えてくださると大変助かります。 長文&乱文失礼致しました。

  • 野球選手(日本のプロ)契約に関して

    毎年この時期に野球の契約の話が出てきてFA宣言してメジャーに行きたいと言うがだめ!とかって話を聞きますが 野球選手の契約期間って切れても選手の保有権はクラブチームにある と聞きました これっておかしくないですか? サッカーに比べて きわめて選手の移籍が少ないと思うのですがこれは全世界の野球界がそうなんでしょうか?? そもそも契約が切れてもクラブのが保有ってのもおかしいと思うのですが あとFA権を持ってそれを使ってるのになぜ球団側は拒否できるんでしょうか??

  • サッカークラブチームについて

    私の子供は小学校のサッカー少年団に所属しています。 今度、クラブチームがうちの小学校のグランドで練習を始めることになり 学校の通学路にクラブチームの職員が立って 子供を勧誘しています。 親の負担も少ないクラブチームに部員が流れると うちの少年団が潰れてしまいます。 なんとか学校側と話して グランド使用を 阻止したいのですが どう話をすれば スムーズに話が進むでしょうか? 学校側は 一旦許可してしまっているので 様子を見るしかないと言います。

  • 有名スポーツ選手が学生スポーツに口出ししていい?

    推薦というのか、言い方が合ってるのかわかりませんが その世界では有名な45歳くらいのAさん(元プロ・指導者とかではない)が 「この(中学生野球)クラブチームの誰々という選手を自分の母校に入れたいんですが」 みたいに言ったとした場合、影響的にどのくらいあるものなのでしょうか? 相手のクラブチームとその学校のコーチの同意があれば大丈夫なんですかね?

  • クラブを辞めたい  僕は甘いですか?

    高校2年男子です 僕はラグビー部に所属しているのですが最近辞めたいと思っています。 しかし,部員数が少ないのでなかなか辞めさせてもらえません。 辞めたい理由は,ラグビー経験のない顧問がチームのレベルを上げるために,県トップクラスのチームや県外の全国大会レベルの高校と2週に1度のペースで試合を組みます。(遠征費月5000円程度)正直なところ僕のクラブはあまり強くなく,いつも大敗です。スポーツである以上,勝利を目指すのは必至です,しかし僕は全国レベルを目指したいとまでは思いません,ただ純粋に楽しめればいいのです。顧問は経験はないのに,精神論だけで,練習を進めたり試合を組んだり,無茶苦茶で横暴に感じられます。 僕はチームメイトともあまり仲良くなく,遊びに行ったりは1度もありません。肉体的にも精神的にも辛く日々こころの弾力を失っていくのを感じます。 クラブとは本来楽しいものではないのでしょうか? もっとキラキラと輝いて,おもいっきり笑えるものじゃないでしょうか? 『みんなだって苦しい,お前がやめるとチームに迷惑がかかる』 だから自分を殺して,仲良くない仲間のために歯を食いしばり耐えていくものでしょうか? グダグダとした練習で毎日,放課後の3時間と,試合にならない試合の遠征費でお金を浪費することがすごく無意味で無駄に感じます。 友だちと遊びたい,勉強だってもう少し余裕をもってやりたい,沢山読んでいた本も落ち着いて読む時間を作れない。 2年間クラブを楽しむために,色々と努力もしてきました。 ですがやはり,メンバーとの性格もチームの方針も合いません 「楽しくない」この一言に尽きます。 もう我慢できません。 今まで書かせてもらったような,内容でクラブを辞めるのは 自己中心的な判断ですか?また間違った判断ですか?甘いですか? 色々と考えすぎて解らなくなってきました アドバイスあればよろしくお願いします。