• ベストアンサー

天皇の「宮」

日本史を勉強していて不思議に思ったのですが、 「閑院宮」や「秋篠宮」の「宮」というのは何でしょうか? 資料集を見てみると、天皇の名前の下に(○○宮)と書いてある天皇と無い天皇があるのですが、 これは、書いていない天皇は何の「宮」にも属していない、ということなのでしょうか?? だとすると、どういうときに「宮」をつけることになるのかも気になってしまいます。 日本史はかなり苦手です…どなたか分かりやすく教えて下さいm(_ _)m

noname#158192
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176157
noname#176157
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。