友人についての心配事と接し方

このQ&Aのポイント
  • 友人が最近元気がなく、泣いているように見える場面がありました。家庭内の問題があるのかもしれません。友人との最後の期間を重くないものにするために、どのように接していけば良いか悩んでいます。
  • 友人が最近元気がなく、泣いているように見えました。家庭内の問題があるのかもしれず、心配しています。友人との最後の2週間を大切に過ごすために、どのように接していけば良いか考えています。
  • 友人が最近元気がなく、泣いているように見えました。家庭内の問題や別れへの寂しさが影響しているかもしれません。友人との最後の期間を穏やかに過ごすために、どのように接していくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人について

いつも回答ありがとうございます。 先日下記のURLで質問しました。回答ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7188973.html その友人についてなんですが、結局、直接原因を聞くことはせず、「最近元気ないけど、無理はするなよ」とだけ言っておきました。 それで、本日、ロッカールーム(社内の荷物置き場です)に入ったとき、友人が電話をしていて、泣いているように見えました(誰と話しているかはわかりませんでした)。確信ではないですが、入った瞬間、顔を背けたので、何となく思っただけですが。 でも、私は家庭内で何かあったんだと感じました(結婚しており、旦那がいます)。というのも、電話の後から、いつにも増して元気がないし、仕事終わりに一緒に帰ったのですが、何かイライラしてました。「何かあった?」と聞ける雰囲気ではなかったです(歩くのもいつもより数段早かったです)。帰り際もほとんど喋らなかったです。 そのせいもあってか、最近2人でいても、すごく空気が重いです。前はよく笑って、時間が過ぎるのもあっという間でした。 実はその友人は、12月末に県外に行ってしまうため、悲しいですが、来年からはもう会えません。しかし、あとちょっとの期間しかいられないのに、今のままでは最後も重いままの別れになるんではないかと心配しております。 家庭内のこととは決定したわけではないですが、聞ける雰囲気でもなく、「もう少しでお別れなんだから元気出していこうよ!」とか言える雰囲気ではありません。 お別れまでの2週間、僕はどのように接していったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

もし貴方が、 彼女との残り少ない時間を心地良く過ごしたいと。 そういう願望を持っていないなら。 貴方は今の彼女を迷わずにそっとしておける筈なんだよ。 彼女のスタンスは。 貴方に対してもあまり触れて欲しくない姿勢を見せている。 今は敢えて彼女に強く向き合わない事が 彼女にとっては一番楽な事。 でも、それが出来ないのは。 個人的に後2週間しか傍に居れないからこそ、 その時間はなるべく楽しく過ごせたらな~という気持ちがある。 それ故に、どうしても彼女に「接する」選択を選ぼうとしてしまう。 貴方のもどかしさだよね? ただね、12月末までなんでしょ? 今は色々「ある」んだろうけど、 12月末の、県外に行くまでには。お別れまでには。 彼女なりに「整理」するんじゃない? 彼女だって最後は気持ち良くお別れしたい。 それこそ貴方も含め周りにに気を遣わせてしまうような状態は創らないよ。 今はちょっと取り乱している。 何かあるんだと思う。 でも、貴方は友人だから「こそ」敢えて触れない。 彼女が聞いて欲しい姿勢なり、フォローを求めているならわかるけど。 貴方に対しても隠しているじゃない? 聞ける雰囲気じゃないのは、敢えてそういう自分を残してる部分もある。 色々「聞かれたくない」。 貴方はそれも彼女の「意志」だと。 友人として尊重してあげれば良い。 好きで悩んでいる人はいないんだよ。 彼女にとっては、たまたま「今」がその時なんだ、というだけ。 心配だけど、 後2週間のうちには立て直す。 立て直してきた彼女を感じたら、 貴方は敢えて、何かあったの?とは聞かずに、 気持ち良く「今」の貴方と、「今」の彼女として。 コミュニケーションを楽しめばいい。 貴方は彼女に特別なスタンスを創らない事。 それが彼女にとって、 一番理解の「ある」貴方として伝わるんだからね☆

amatera
質問者

お礼

個人的に後2週間しか傍に居れないからこそ、その時間はなるべく楽しく過ごせたらな~という気持ちがある。> まさに仰られる通りです。自分勝手な考えとは思っていました。 後2週間のうちには立て直す。> いつもの感じに戻るのを信じて、待とうと思います。 あリがとうございました。よければ補足の回答にも目を向けて頂けたら幸いです。

amatera
質問者

補足

実は電話番号、メルアドを交換していません。というのも、聞こうとは思っていたんですが、一回その友人に告白をしています。今は普段通り(?)ですが、告白した手前、番号を聞きづらいです。別れる前に聞いてもいいものでしょうか?

その他の回答 (2)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 …もし、泣いているところに遭遇して言葉が必要になってしまったら、<話す事で気持ちが軽くなる事もあるから、僕では役不足だけれど、良かったら聞くよ…>と、そっと伝えてあげてください。 彼女がドヨ~ンとしていても、挨拶をいつも明るく心掛けるだけで、心配している気持ちは伝わると思います。 彼女は彼女なりに気持ちに無理が出来ない状態なのかもしれません。 彼女が誰かを頼りたくなった時に、言い出しやすいように変わらない貴方でいてあげてください。 貴方の気持ちは解りますが、彼女が言い出さない限りは言いたくないのでしょう…。 変わらない貴方の態度こそが、彼女にとっての<救い>だと思います。

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友人にこれ以上負担をかけないためにも、いつも通り接して行こうと思います。友人が悩みを打ち明けた場合は、支えになれたらいいなと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 友人がどんな状況であれ、一貫した態度でいるのがベストと思います。 どこに居ようと、友達関係は変わらないと伝われば良いと思います。住む場所なんて、関係ありません。何かあれば、友達から、相談がくると思いますから、その時、真剣に聞いてあげましょう。

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いつも通り接して行こうと思います。よければ補足についても回答いただけましたら幸いでございます。

amatera
質問者

補足

何かあれば、友達から、相談がくる> 実は電話番号、メルアドを交換していません。というのも、聞こうとは思っていたんですが、一回その友人に告白をしています。今は普段通り(?)ですが、告白した手前、番号を聞きづらいです。別れる前に聞いてもいいものでしょうか?

関連するQ&A

  • 友人が告白しましたが

    友人が退職してしまう男性(職場の飲み仲間)に告白しました。 電話で彼に「今後会う機会はないと思いますが前から好きでした」と伝えたら、 彼は「はい」と頷くだけだったそうです。 友人は自分の気持ちを伝えればよい。と最初は思っていたそうですが、やはり このまま疎遠になるのは悲しくなり、メールで「これからもあなたのことは 想ってます。これからもよろしく」と送ると相手からは 「落ち着いたらまた連絡します」と返事がきたそうです。 それから一ヶ月、友人はメールを数回相手に送ると返事が来たりこなかったり だそうで、彼ははっきりしたことは何も言ってくれないそうです。 ちなみに彼女はいないとのこと。 最近友人は元気がなく、彼のことが気になって仕方ないそうです。 私は自分からメールは暫くやめたら?とアドバイスしましたが。 いつも元気で明るい友人が落ち込んでるのはとても心配なんです。 その男性もなんではっきりしないのかわかりません。 皆さんなら友人にどうアドバイスしますか? また相手の男性の気持ちはどうなんでしょう?

  • 友人の母親が倒れ、私はどうしたらいいのか。

    先月友人の母親が倒れました。 その友人とは長い付き合いですが、その母親とはお会いしたことはありません。 友人の母親はおそらく脳出血だと思われます。 (友人が電話で報告してくれたのですが、泣いていてうまく聞き取れませんでした。) 現在も入院しており危ない状況らしいです。 先日も「お母さんの容態が急変して今から手術」というメールがきたので、危ないことは確かです。 私は両親が倒れたことはなく、二人とも元気です。 なので友人にどう声をかけたらいいかわからず悩んでいます。 友人のことは大切だと思います。 早くいつもの彼女に戻ってもらいたいです。 しかし、最近友人の連絡が億劫です。 必ず「どうしたらいいかな?」と聞いてきます。 そのたびに私はなんと返事をすればいいか悩みます。 下手なことは言えないし、「絶対良くなるよ」と言ったものの もし友人の母親が亡くなったら…と考えると辛いです。 友人は私を信頼して相談にきているのがわかるので、それは嬉しいことなのですが、 正直なところ私にはちょっと身が重く感じます。 この友人に対して、私はどのように接するべきですか? また、友人は私になにを求めているのですか? 皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • 雰囲気が変わったといわれる友人

    友人の悩みなんですけれど。私の友人は28歳で仕事をしている女性です。その子が最近周りの人から「なんだか変わったね」といわれるらしいのです。 周りの人とは具体的にいうと、学生時代の同級生や、3年前くらいまで頻繁に会っていた友達に久しぶりに会ったときなどだそうです。自分では今まで「久しぶりに会ってもあなたは全く変わらないね」といわれるタイプだったのに、結構そういうことを言われるので気にしているようです。 どういうところが変わったと言われるかというと、「おちついた雰囲気になった」「安定しているようにみえる」などと言われることが多いみたいです。私から見ると、その友人(10年以上前からの知り合い)はいつも会っているのでそんなに変わったように思いませんし、仕事も特に変わったわけではないので雰囲気もそのままのように思います。強いて言えば、少し雰囲気が女の子っぽくなったかな(見た目)とも思いますが、別にそんなに変わったかといわれればほとんどかわってないです。 でも、そんな風にいわれる友人が私はちょっぴりうらやましいですが、友人は「老けたのかな」と悩んでます。 これってどういうことだと思いますか?友人はやっぱり老けてしまったんでしょうか!?

  • 友人と遊びに行くとき

    今日、久しぶりに友人と会う事になりました。 まあ、普通昼飯からカラオケ、あとは買い物ブラブラというのが いつもの定番なのですが目的地に彼は早く着いたらしく 待ち合わせの時間には両手一杯の荷物。炊飯ジャーなど重いものも ありました。食事やカラオケは置き場があるのでまあ気にしてなかったのですが 僕がお店を回ろうとすると一杯の荷物を引きずるようについてくるんです。コインロッカーでも入れとけば?と提案したら入りきらないからと。 そんなに荷物抱えてちゃこっちが気を使って回れないよみたいな 感じになったら文句言う前に持ってくれないの?とのこと。 そして、自分はもう買い物すんだから用事はないと言われました。 まあ、じゃ解散というならいいのですが一緒に行くと言い出す始末。 僕の中では限定品とかで売り切れそうな品ならともかく 本人が一番大変なので重いものは最後に買って帰ると思うのですが。 なかば呆れてしまいましたが、どうなんでしょうか?

  • 友人へのプレゼント

    いつも回答ありがとうございます。 12月29日で友人が会社を辞め県外に行きます。そこで、何かプレゼント(?)とゆーか、餞別とゆーか、仲良くしていただいたので、お世話になった恩返しをしようと考えていますが、何かおすすめの物はないでしょうか?もちろん、高価なものではなく、出来れば安くても気が利いていればいいなと思っております。 友人は、女性(31歳)、主婦です。 貰って嬉しかったなどの意見でも良いので、アドバイスお願い致します!!

  • ひねくれた友人との付き合い方

    ひねくれてる友人とどうしていったらいいでしょうか? 友人のことで悩んでいます。 私が残業して夜中11時ぐらいに帰る日が続く中、翌日朝から仕事でも、 毎日夜中1時~2時まで、悩んでいる友人の相談に乗っています。 (関東と関西で今は離れているので、電話でしか話せません。) もともと私が、話し上手なほうではないし、人から感情表現が下手と言われることも多いのですが、 それでも役に立ちたいと思って、話を聞いて私なりにアドバイスしているのですが、 「何もしてくれない」「何の役にも立たない」といわれます。 最近私に彼女ができてからは、「友情より愛情だ」とばかり言われます。 (できる前から、夜中の電話は続けています) 大学時代からの友人で、9年くらいになりますが、 普段話す分には、趣味思考もあっているし、私は彼を尊敬もしているのですが、 嫌なことがあったときに、私のフォローが下手なのか、いつもいつも怒らせています。 私が本当に悪いこともあるのですが、彼も同じようなことを私にするくせに怒り出すこともあります。 話を聞いている限り、どうも愛情不足で育ったようで、ひねくれたところがあります。 普段の会話でも、人の話している裏をとったり、自虐的なことばかりで、 私がしゃべるのはいつもまずその否定からなので、話すのにも疲れてしまいます。 また、こっちが本気で励ましたり話しても、「偽善者」「どうせ本心じゃない」 といわれ、うまく表現できないので、黙っていると「いらいらする」「困ると黙るんだね」と言われます。 特に、家庭の事情を抱えていたりするので、「あんたには分からない」といわれます。 どうやったら、本心で話していることが伝わるでしょうか? どうしたら、彼が満足いくような関係を築けるでしょうか? 過去に私が彼を傷つけたことも多々あるし、実際私が抜け作なところがあります。 自分が話し上手になる努力も不足しているかもしれないし、本当は彼のことを考えていないのだろうかとも 思ってしまいます。 でも、優秀で本当はいいやつなので、何とか幸せになってほしいし、 自分もその力になりたいと思っているのは本当なんです。 でも最近、自分でも嫌気がさしてきました。私が甘いのでしょうか? 質問がとりとめもなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。 「それは友達じゃない」という回答はなしで。

  • 元気がない友人に

    いつも回答ありがとうございます。 実は仕事先に中のいい友人(女性)がいるのですが、昨日から元気がないです。その人とは休憩時間などによく喋るので、何となく元気がないのがすぐわかりました。もちろん、「どうしたの?」、「何があったの?」とは聞いていません。 そこで質問なんですが、 ・元気がない時は無理に話しかけずに、少し距離を置いたほうがいいのでしょうか? ・それとも、今まで通りでいいのでしょうか? ・あと、元気ない時にこんな事言ってもらえて元気が出たとか、助かったとかあったら教えてください。

  • 悩んでいます。友人とのことです。

    大学に入学した男子大学生です。 大学に入り引きこもっていましたがある友人が俺がついている、俺を信用していい、俺がお前を守ると言ってくれて元気が出てきました。 最近その友人が元気がありません。 孤独を感じてるようで信用できるのは家族と君(俺のこと)だけだと言っていました。 信用してくれるのはうれしかったのですが自分は昔いじめれた経験がありトラウマで自己否定をして生きてきたため 家族さえも(今も少しあるが)信用出来ず生きてきました。 その友人の事もどこかでまだ信用できていない自分が許せないです。支えになってあげたいし俺が守ってあげたいです。 でも、こんな自分の事も認められないような奴が友人の支えになんかなれないとおもっています。 どうすればいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 友人の番号

    いつも回答ありがとうございます。 先日下記のURLで質問しました。回答ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7188973.html http://okwave.jp/qa/q7190848.html 今回は最後の質問です。友人は来週県外に行ってしまいます。もう会えないでしょう。友人とは仲がいいのですが、携帯番号、メルアドを知りません。いつか聞こうと思っていたのですが、その前に告白してしまったこともあり、聞きづらいです。告白も相手に迷惑がかかるので「しない」と決めていたのですが、話していて話題が恋愛の話になった時に勢いで言ってしまいました。 それからも普通に接しているのですが、告白してしまった手前、非常に聞きにくく、勇気が出ません。しかし、このまま別れて音沙汰がなくなるのも正直ツライです。踏ん切りをつけたつもりですが、きっと心の中では好きなままなんだと思います。 そこで質問なんですが、別れる前に番号を聞いてみてもいいでしょうか?それとも聞かない方がいいでしょうか?

  • これは告白と言うのですか?

    私は男です。 気になる女友達に、先日のデートで密室で「最近君の事ばかり考えてるよ。」「いつも元気もらってる。」 と言いました。 私から彼女に好意があるという事は伝わってますかね? 帰り際だったので相手から返答はありません。 告白の雰囲気は醸し出していたと思います。女性の方、こんな雰囲気で言われると重いですか? 会ってから4か月で、10回位デートしてます。