友人についての心配事と接し方

このQ&Aのポイント
  • 友人が最近元気がなく、泣いているように見える場面がありました。家庭内の問題があるのかもしれません。友人との最後の期間を重くないものにするために、どのように接していけば良いか悩んでいます。
  • 友人が最近元気がなく、泣いているように見えました。家庭内の問題があるのかもしれず、心配しています。友人との最後の2週間を大切に過ごすために、どのように接していけば良いか考えています。
  • 友人が最近元気がなく、泣いているように見えました。家庭内の問題や別れへの寂しさが影響しているかもしれません。友人との最後の期間を穏やかに過ごすために、どのように接していくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人について

いつも回答ありがとうございます。 先日下記のURLで質問しました。回答ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7188973.html その友人についてなんですが、結局、直接原因を聞くことはせず、「最近元気ないけど、無理はするなよ」とだけ言っておきました。 それで、本日、ロッカールーム(社内の荷物置き場です)に入ったとき、友人が電話をしていて、泣いているように見えました(誰と話しているかはわかりませんでした)。確信ではないですが、入った瞬間、顔を背けたので、何となく思っただけですが。 でも、私は家庭内で何かあったんだと感じました(結婚しており、旦那がいます)。というのも、電話の後から、いつにも増して元気がないし、仕事終わりに一緒に帰ったのですが、何かイライラしてました。「何かあった?」と聞ける雰囲気ではなかったです(歩くのもいつもより数段早かったです)。帰り際もほとんど喋らなかったです。 そのせいもあってか、最近2人でいても、すごく空気が重いです。前はよく笑って、時間が過ぎるのもあっという間でした。 実はその友人は、12月末に県外に行ってしまうため、悲しいですが、来年からはもう会えません。しかし、あとちょっとの期間しかいられないのに、今のままでは最後も重いままの別れになるんではないかと心配しております。 家庭内のこととは決定したわけではないですが、聞ける雰囲気でもなく、「もう少しでお別れなんだから元気出していこうよ!」とか言える雰囲気ではありません。 お別れまでの2週間、僕はどのように接していったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

もし貴方が、 彼女との残り少ない時間を心地良く過ごしたいと。 そういう願望を持っていないなら。 貴方は今の彼女を迷わずにそっとしておける筈なんだよ。 彼女のスタンスは。 貴方に対してもあまり触れて欲しくない姿勢を見せている。 今は敢えて彼女に強く向き合わない事が 彼女にとっては一番楽な事。 でも、それが出来ないのは。 個人的に後2週間しか傍に居れないからこそ、 その時間はなるべく楽しく過ごせたらな~という気持ちがある。 それ故に、どうしても彼女に「接する」選択を選ぼうとしてしまう。 貴方のもどかしさだよね? ただね、12月末までなんでしょ? 今は色々「ある」んだろうけど、 12月末の、県外に行くまでには。お別れまでには。 彼女なりに「整理」するんじゃない? 彼女だって最後は気持ち良くお別れしたい。 それこそ貴方も含め周りにに気を遣わせてしまうような状態は創らないよ。 今はちょっと取り乱している。 何かあるんだと思う。 でも、貴方は友人だから「こそ」敢えて触れない。 彼女が聞いて欲しい姿勢なり、フォローを求めているならわかるけど。 貴方に対しても隠しているじゃない? 聞ける雰囲気じゃないのは、敢えてそういう自分を残してる部分もある。 色々「聞かれたくない」。 貴方はそれも彼女の「意志」だと。 友人として尊重してあげれば良い。 好きで悩んでいる人はいないんだよ。 彼女にとっては、たまたま「今」がその時なんだ、というだけ。 心配だけど、 後2週間のうちには立て直す。 立て直してきた彼女を感じたら、 貴方は敢えて、何かあったの?とは聞かずに、 気持ち良く「今」の貴方と、「今」の彼女として。 コミュニケーションを楽しめばいい。 貴方は彼女に特別なスタンスを創らない事。 それが彼女にとって、 一番理解の「ある」貴方として伝わるんだからね☆

amatera
質問者

お礼

個人的に後2週間しか傍に居れないからこそ、その時間はなるべく楽しく過ごせたらな~という気持ちがある。> まさに仰られる通りです。自分勝手な考えとは思っていました。 後2週間のうちには立て直す。> いつもの感じに戻るのを信じて、待とうと思います。 あリがとうございました。よければ補足の回答にも目を向けて頂けたら幸いです。

amatera
質問者

補足

実は電話番号、メルアドを交換していません。というのも、聞こうとは思っていたんですが、一回その友人に告白をしています。今は普段通り(?)ですが、告白した手前、番号を聞きづらいです。別れる前に聞いてもいいものでしょうか?

その他の回答 (2)

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 …もし、泣いているところに遭遇して言葉が必要になってしまったら、<話す事で気持ちが軽くなる事もあるから、僕では役不足だけれど、良かったら聞くよ…>と、そっと伝えてあげてください。 彼女がドヨ~ンとしていても、挨拶をいつも明るく心掛けるだけで、心配している気持ちは伝わると思います。 彼女は彼女なりに気持ちに無理が出来ない状態なのかもしれません。 彼女が誰かを頼りたくなった時に、言い出しやすいように変わらない貴方でいてあげてください。 貴方の気持ちは解りますが、彼女が言い出さない限りは言いたくないのでしょう…。 変わらない貴方の態度こそが、彼女にとっての<救い>だと思います。

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友人にこれ以上負担をかけないためにも、いつも通り接して行こうと思います。友人が悩みを打ち明けた場合は、支えになれたらいいなと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 友人がどんな状況であれ、一貫した態度でいるのがベストと思います。 どこに居ようと、友達関係は変わらないと伝われば良いと思います。住む場所なんて、関係ありません。何かあれば、友達から、相談がくると思いますから、その時、真剣に聞いてあげましょう。

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いつも通り接して行こうと思います。よければ補足についても回答いただけましたら幸いでございます。

amatera
質問者

補足

何かあれば、友達から、相談がくる> 実は電話番号、メルアドを交換していません。というのも、聞こうとは思っていたんですが、一回その友人に告白をしています。今は普段通り(?)ですが、告白した手前、番号を聞きづらいです。別れる前に聞いてもいいものでしょうか?