PS3エラー(80029906と80029941)

このQ&Aのポイント
  • PS3でゲームをしている際にエラーが発生し、画面が真っ暗になりました。
  • ディスクを取り出して再度プレイしたところ問題なく進めましたが、ブルーレイ再生時にも再度エラーが発生しました。
  • エラーコードで調べたところ、焼いたソフト等の再生時に出るエラーとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3エラー(80029906と80029941)

昨日、PS3でゲームをしていると、ロード画面中に画面が真っ暗になったまま進まなくなりました。 本体からは、ウィーン・・・・・ウィーン・・・・と、 ディスクが回ろうとするけど回らないみたいな音がしていました。 一度ディスクを取り出して、もう一度同じ場面をプレイすると、 今度は止まらずに普通に進めました。 その後、ゲームを終えてブルーレイを見ていたのですが、 1時間ほど再生していると途中で画面が止まりました。 ずっと放置して待っていると、 「不正なディスクです。80029906」 と出て終了してしまいました。 ブルーレイは、先日購入したばかりで、正規品の新品です。 1度同じPS3で再生した事がありますが、その時は問題なく再生できました。 試しに他のブルーレイ(正規品新品)を挿入してみると、 XMBにはブルーレイのタイトルは表示されるのですが、 選択してみると、 「80029941」のエラーが出て再生できませんでした。 さきほどと違うエラーだったので、もう一度最初のブルーレイを入れてみたところ、 冒頭だけ再生されて「80029906」の方のエラーで止まりました。 エラーコードで調べてみたところ、焼いたソフト等の再生時に出るエラーみたいなのですが、 コピーでもなく正規の新品なのです・・・。 ちなみにDVDも再生してみたのですが、こちらは問題なく再生できました。 最後に、プレイしていたゲームをもう一度入れてみたところ、 普通に起動し、問題なく動きました。 (でもきっとずっとプレイしてたらまた止まるのでしょう) PS3本体は、2009年4月頃に購入した160Gです。 FF7ACCのブルーレイの同梱版でした。新型ではないです。 質問をまとめますと、 (1)結局のところこのエラー・症状はどうなんでしょうか? (2)とりあえずダメ元でクリーニングしてみた方がいいでしょうか? 今日、FF13-2のソフトが発売されるので、この本体でプレイしていいものか悩みます・・・。 ゲーム中盤でとうとう本体がダメになって、 新しい本体でまた1からやり直しとかなったらツライです・・・・。 修理は時間がかかりそうなので、修理に出すぐらいなら新しい本体を買おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

ブルーレイは結構相性みたいなのがありますね。 当方もレンタルの1枚だけ読めなかった時があります。(海外のアクション映画ですが) PS3ゲームはどうでしょう? すべてのゲームでフリーズや起動が遅いなどの症状があればブルーレイのピックアップレンズ汚れが考えられます。 ダメ元でクリーナーも良いですが、レンズの汚れ内容によっては全く効かない場合も多いです。(喫煙環境だとヤニ等) クリーナーは定期的にかけることで汚れを防ぐ物だと思って下さい。 試してみる場合はブルーレイ用(PS3対応など)のスロットイン対応の物を選びましょう。 メーカーでは清掃のみでは修理完了しないはずですので、ピックアップまたはドライブ交換になるでしょう。 PS3もいつ故障するかわからないので、定期的にバックアップをお勧め致します。 修理に出して消えるのも勿論ですが、ある日突然故障など結構多い機種だと思います。 余談・・・ 当方は読み込み不良(PS3ゲームがたまにしか読めない。DVD・CDは普通に読み込める)のPS3を保証期間も切れているので分解してみました。レンズを掃除しただけで復活しましたよ。おかげさまで壊れて買い換えた知人から頂いたPS3も無事復活です。 限定版のPS3をお使いみたいですね。余裕があるなら新しい物を用意して現在のを売ってしまうという選択もありかなと。 個人売買の時はクレームならないように症状は説明するのがいいでしょうね。

orange-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答者様はレンズの掃除で復活されたのですね! 希望の持てる体験談を聞いて心が軽くなりました! 私には怖くて分解は無理そうなので、クリーニングしてみたいと思います>< タバコは吸わないので、ヤニ等は無いのですが、フローリングでちょっと埃っぽいかもしれません;; カバーもかけていないので、状態がよいとは言えないかもです・・・。 新しいハードを買うお金の余裕はあるのですが、 限定版のPS3はとてもお気に入りで、出来ればこれをずっと使えればいいと思っていて・・・。 ならばもっと大事にしないといけなかったですね;; PS3のゲームは、昨晩2本試しましたが、2本とも途中で止まりました。 今日はとりあえず恐る恐るFF13-2をプレイしてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

ドライバ部分が故障しているかもしれないです。 クリーニングはしても損はないので、一度やってみた方がいいです。 これで改善しなくても、レコーダーや新しい本体などに使えますから。 ブルーレイやPS3対応のものを使えばいいです。 中のデータのバックアップはお済みですか? 万が一、HDDや基盤の方に異常がある場合は、今は大丈夫でも突然全データが消えてしまうこともあるので、まだでしたら今のうちに。

orange-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、とりあえずクリーニング実施してみるべきですね><! 症状が出たのが昨日の夜中なので、 今日の仕事が終わらなければなにも行動できず、 頭の中で不安だけが悶々と膨らんでしまっていました;; ブルーレイのクリーナーを買いたいと思います! バックアップも全然何もしていないです・・・。 今まで据置型も携帯型もゲーム機が壊れた事なんてなかったので油断していました。 パソコン同様バックアップも必要なんですね><! こちらも実施したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • PS3の機能について

    PS3はブルーレイディスクに書き込みなどはできるのでしょうか?それともブルーレイディスクの再生のみなのでしょうか?どなたか教えてください。 もしブルーレイディスクに書き込みが出来る場合どんな目的で書き込みが出来るのでしょうか? たとえばゲームのプレイ画面を録画などです。

  • PS3でブルーレイディスク(映画)が再生できません

    PS3でブルーレイディスクの映画(魔法にかけられて/ノルウェイの森)が認識/再生しません。 ■症状 ディスクを入れても、PS3にブルーレイのアイコンが表記しない。 (エラーコードなども表記なし。PS3起動時と画面変わらず) ■状態 ・システムソフトウェア バージョン 3.66 ・ブルーレイ記載のゲームソフトはプレイ可能 ・DVD再生可能 ・他のブルーレイディスク(バイオハザード、ダークナイトなど)は再生可能 再生するにはどうしたらいいか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • PS3でFF13 プレイ途中でのエラー

    PS3/80GB(CECHL00)を購入して1年と数週間。 先日FF13をプレイし始めて20時間弱で画面が動かなくなり 再起動するも中でコトコトと嫌な音がしてDISKを読み取らなくなりました。それまでは何も問題なかったのに、突然症状が出ました。 ネット上では同じような症状を訴えておられる方が 沢山おられるようですが、80GのPS3とFF13の相性とかあるのでは?と不安です。 保障期間が3週間過ぎてるので、もしかしたら有償の 可能性があります。今後PS3の買い替えを考えるべきなのか 有償でも修理する価値があるのか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 (1)PS3購入後20時間ほどプレイ後、 自宅ブラウン管TVが  合わずに約1年間放置していました。 (2)地デジTVを購入したので、バイオハザード5をプレイ。  問題なく最後までクリア (3)FF13購入してプレイ中に動作しなくなり、その後読み取りエラー  試しにDVDを入れてみましたが、問題なく再生できました。 (4)昨日、佐川さんに引き取りに来てもらい修理に出したところです。 購入してまだそんなに使っている状態ではありません。 せっかく保存したデータを一度全て削除してリセットした状態で DISKを入れましたが読み取りません。ログインもしていません。 バージョンは最新になっています。

  • PS3について  

    PS3で、市販のブルーレイディスクソフトを再生するとき、地デジと同等、又はそれ以上(一般に言われるハイビジョン)の画質で見るにはHDMI端子接続ではないと駄目ですか? 一応自分のテレビにはD4端子がついてますが、ブルーレイディスクでD3やD4を選択してもをD2やD3接続と同じ画質で再生されると聞きました。 D4でPS3のゲームソフトをやる際についても、CMで紹介されているような画質でプレイできますでしょうか? また、フルHDのTVでなくとも、PS3のゲームソフトやブルーレイディスクはハイビジョンで再生されますか? ちなみにうちのTVは東芝製の32LC100です。

  • PS3について

    PS3で、市販のブルーレイディスクソフトを再生するとき、地デジと同等、又はそれ以上(一般に言われるハイビジョン)の画質で見るにはHDMI端子接続ではないと駄目ですか? 一応自分のテレビにはD4端子がついてますが、ブルーレイディスクでD3やD4を選択してもをD2やD3接続と同じ画質で再生されると聞きました。 D4でPS3のゲームソフトをやる際についても、CMで紹介されているような画質でプレイできますでしょうか? また、フルHDのTVでなくとも、PS3のゲームソフトやブルーレイディスクはハイビジョンで再生されますか? ちなみにうちのTVは東芝製の32LC100です。

  • アナと雪の女王(BD)はPS3で再生できますか。

    表題の件、お世話になります。 同様の経験をお持ちの方がいれば、と思い質問しました。 先日表題の、パッケージを購入しました(VWAS-5331)が、 手持ちのブルーレイディスクプレイヤーでは再生できたのですが PS3で再生できずに少々困っています。 ・ブルーレイディスクプレイヤー:BD-HDW73 ・PS3:CECH-2000A ファームウェア4.60 PS3では再生はおろか、ディスクの認識すらできませんでした。 その他のブルーレイ映画がないので問題の切り分けが難しいのですが、 PS3のゲームソフトは認識しています。 ここからPS3本体に問題があるとは考えにくいと予想しています。 TVとはHDMIケーブルにて接続しています。 サポートセンターに問い合わせたところ 「別ユーザーで入りなおしてもう一度やってみて」とのことでしたが 改善には至りませんでした。 よろしくお願いします。

  • ps3⇒ISOにしたい PS3本体は使っちゃダメ

    ps3のゲームディスクを、PCのブルーレイディスクドライブに入れて ISO形式でハードディスクに保管しておきたいです。 PS3本体を使って、ISOで保管する方法は知っていますがそれではなく PCのみを使った方法でISOとして保管したいです 必要なフリーソフトなどあったら手順などと一緒に教えてください。(有料のはなるべく避けていただきたい) いろいろ調べましたが、PS3を使った方法しかどこも載っていなくてここで質問させていただきました。 ISOでPS3ゲームが起動するわけでもないので 特に問題はない行為だとは思います。 宜しくお願いいたします。 OS ウインドウズ7 スペックはff14がヌルヌル動くくらいの奴です

  • PS2ソフトが・・・

    ゲームをプレイ中にPS2本体を倒してしまってそれ以降、当のゲームがプレイ出来なくなってしまいました。 社名ロゴが表示されたきりで、オープニング画面が表示されません。 他のゲームはプレイ出来るのでゲーム機本体に故障は無いと思います。 ゲーム機を倒した程度でディスクは壊れてしまう物なのでしょうか? 数日前、中古で購入し元からディスクに傷が付いていたのですが。

  • PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー

    PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー 現在PS2の2代目であるSCPH-15000を使っているのですが、起動時のディスク読み込みが遅いもののゲームは問題なくプレイできます。 しかしDVDビデオを再生すると早ければ20分程度で読み取りエラーが出て再生が止まります。 物が物だけに「あきらめろ」と言われるのは当然なのですが、可能な限りあがいてみたいと思います。 そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、何か修復する方法がありましたら何でも教えてください。 今のところレンズクリーナーを試した程度です。 故障覚悟な内容でもなんでもいいので、教えてください。 とりあえずこれから分解清掃してみようと思ってます。

  • ディスクが読み込まれません・・(PS3)

    先日みんゴル(PS3に同梱の)をプレイした際に 途中で画面が暗くなったまま止まってしまったので、 「ゲームをやめる」項目からゲームをやめ、電源を切ったのですが、 次の日にゲームをやろうとディスクを入れると ずっと読み込み中のような状態で 一向にゲームが始まりません・・ 他のディスクではどうかと思い、DVDなども入れましたが、 同様の状態です・・ このような状態を修理以外で直す方法はあるのでしょうか? また、修理の場合はどのくらいの費用がかかるのでしょうか? ちなみに、本体自体はネットで購入(新品)したためか 保証書に購入店が書いてないため、保証書は使えなそうです・・ また、PS3を使い始めてから2週間くらいたったときに起こったことです。