• 締切済み

猫の病気

先月くらいに出産を終えた猫なんですけど 昨日 何気なく胸辺りを触ったら 大きなしこりが出来ていました 固くはありません 形は四角形に近いです 触ると なんてゆうか 剥がせそうな感じで 触ったりしても 猫は嫌がりも痛がりもしません。 何かの病気でしょうか? 様子を見て 治らない場合 病院に連れていこうと思ってます もし、経験者が居たら 話を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.3

もし腫瘍で放置しておいたら良性から悪性に変わりますよ。

• Lv97
回答No.2

胸骨?・・・ではないですよねぇ。 やはり病院で診てもらうのが一番です。 以前ウチの猫でもありました。 お腹のところに柔らかいフニュって感じの1cmにも満たない盛り上がりがあって 検査したら乳腺ガンでした。 その後8年17歳まで元気でいてくれました。 まぁ最期はまた乳腺ガンでしたが、再発ではないとのことでした。 猫は症状が出た時はほとんどの病気で命にかかわる状態になっています。 本当は定期的な検査がいいんでしょうけど…。 なにかに気付いた時は健康診断も兼ねて病院に行くことをお勧めします。

回答No.1

早めに病院へ連れて行ってあげたほうがいいですよ。 子どものとき飼っていたメス猫の乳にしこりが出来て痛がらないから親が病院へ連れて行かなかったのです。 するとそのしこりがどんどん大きくなって、そのときになってやっと病院へ連れて行ったら末期の乳がんでした。 がんは肺にも転移してしまい、最期はかなり苦しかったみたいです。