• ベストアンサー

猫の乳がんについて教えてください。

猫の乳がんについて教えてください。 もうすぐ2歳の未避妊の女の子です。昨日までは異常がなかったはずなのですが、今朝抱き上げたら胸とおなかに大き目のしこりが何個もある感じで、手触りがボコボコしている感じがしています。 乳がんのことは気になっていたのでよくチェックしていたので前日までは本当にこんなしこりはありませんでした。 一日でこんな症状が出るものなのでしょうか。 それとも他の病気の可能性があるのでしょうか。 もちろんかかりつけの獣医さんにも見てもらうつもりですが、どうしても気になるのでどなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usamr
回答No.1

ご心配ですね。 避妊をしていない猫ちゃんは乳癌のリスクが高くなるそうです。 できれば最初の発情前に避妊をするのが望ましいようです。 しこりがあるから=癌ということではないとおもいますが 普段と違う変化が確認されたなら、時間をおかず診察を受けさせたほうがいいですね。 細胞を調べればハッキリします。 うちの子は避妊済みですが、やはりお乳の周囲にしこりを確認しすぐに病院に連れていきました。 幸い癌細胞ではありませんでしたが、今後を考えしこりを全て取ってもらいました。 かなりの大手術になりましたが見事に生還しましたよ(^^ お大事にどうぞ。。。    

pimkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日仕事のお休みが取れたので、これから病院にいってきます。 ただ、本当にある日突然胸がぼこぼこするくらいのしこりができたので、びっくりしています。 それではまた。

pimkun
質問者

補足

病院で検査していただいた結果、疑妊娠(想像妊娠)による乳腺の張りとのことでした。 ホルモン注射をしてしばらく様子を見ることになりました。 どうもお騒がせしました。