• ベストアンサー

猫の乳がんについて教えてください。

猫の乳がんについて教えてください。 もうすぐ2歳の未避妊の女の子です。昨日までは異常がなかったはずなのですが、今朝抱き上げたら胸とおなかに大き目のしこりが何個もある感じで、手触りがボコボコしている感じがしています。 乳がんのことは気になっていたのでよくチェックしていたので前日までは本当にこんなしこりはありませんでした。 一日でこんな症状が出るものなのでしょうか。 それとも他の病気の可能性があるのでしょうか。 もちろんかかりつけの獣医さんにも見てもらうつもりですが、どうしても気になるのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.1

ご心配ですね。 避妊をしていない猫ちゃんは乳癌のリスクが高くなるそうです。 できれば最初の発情前に避妊をするのが望ましいようです。 しこりがあるから=癌ということではないとおもいますが 普段と違う変化が確認されたなら、時間をおかず診察を受けさせたほうがいいですね。 細胞を調べればハッキリします。 うちの子は避妊済みですが、やはりお乳の周囲にしこりを確認しすぐに病院に連れていきました。 幸い癌細胞ではありませんでしたが、今後を考えしこりを全て取ってもらいました。 かなりの大手術になりましたが見事に生還しましたよ(^^ お大事にどうぞ。。。    

pimkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日仕事のお休みが取れたので、これから病院にいってきます。 ただ、本当にある日突然胸がぼこぼこするくらいのしこりができたので、びっくりしています。 それではまた。

pimkun
質問者

補足

病院で検査していただいた結果、疑妊娠(想像妊娠)による乳腺の張りとのことでした。 ホルモン注射をしてしばらく様子を見ることになりました。 どうもお騒がせしました。

関連するQ&A

  • 乳がんのしこり

    27歳です。予定ではあと1日か2日で生理がくるはずですが‥ 最近右の胸にしこりが気になります。これは生理前で胸が張ってできてるものなのか‥しこりなのかわかりません。だんだん怖くなってきました。 しこりを触っても痛みはないのですが‥触ってごりって感じがあります。 私の母はガンでなくなりました。乳がんではなかったのですが‥ガンの家系なので‥怖いです。。病院に行ってみるつもりですがもし本当にガンだといわれたら怖くてたまりません。 乳がんのしこりは痛みとかはあるのですか?生理前だからしこりができるのですか?教えてください。

  • 乳がんでしょうか?

     胸の2センチ四方のしこりが気になっています。ずいぶん前からあったのですが、なんだか硬くなったような気がします。あと、しこりがあるほうの胸が張って重い感じがして、乳輪(て言うんですかね?)がもう一方に比べて大きくなりました。最近しこりを押しても痛まなくなりました。こういうときは乳がんを疑ったほうが良いんでしょうか?それとも脂肪組織の壊死なんでしょうか?不安が募るばかりなので病院に行こうとは思っていますが、何科にかかれば良いんでしょうか?

  • 乳がんについて

    私は今17歳です。タイトルから分かるように乳がんについて悩んでいます。私は胸が小さい方なのですが、記憶にある限り最初から胸にしこりがあります。少し厚みのある板みたいな感じで、みかんと同じくらいの直径です。最初は女性の胸にはあるものだと思っていたんですが、しこりは乳がんの可能性があるということを知りました。病院に行った方がいいだろうと思ったんですが、親にもなかなか言い出せずにいます。そもそも乳がんじゃない可能性を考えたら、どなたか知識のある方の力を借りたいと思っています。よければ、教えていただけないでしょうか?他の症状としてしこりを掴んだら痛いこと、たまに乳首が触ると痛いこと、などがあります。どなたかよろしくお願いします。

  • 「乳癌」でしょうか?

    28歳で未出産の者です。最近、左胸の上の方が腫れているような気がして、走ったりするとたまに鈍く痛んだりします。乳癌かとも思ったりもするのですが、大きさで言うと腫れている部分は結構大きく例えると筋肉が腫れているような感じでよく乳癌の方が言われるような「しこり」の感じではなくて「腫れている」が一番近いかと思います。 さわってみた所痛みはないです。左の胸は右より腫れている分大きくなっていますが、乳首から血液の混じった液体などは出ていません。よく、乳癌になるとしこりが自分で触って分かるといいますが、実際にその「しこり」というものはどんな物なのでしょうか?大きさや触れたときの感触、形状など教えてください。明日、病院に行く予定ですが、とても心配です。どんなことでもいいので教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 20歳の乳がん

    現在満20歳の女です。 テレビで乳がんを取り上げられていて、ふと自分も胸を触ってみたら、なにか大きめのものが右胸にあることがわかりました。 正直しこりというものがよくわからないのでこれがしこりなのかわかりませんが、母に話すと、すぐ病院に行こうと言われました。 とは言っても、この胸のしこり?は、不確かではありますが半年~1年前くらいからあったものです。その時は成人もしていませんでしたし、あまり気にしていませんでしたが、調べてみたら最近は若年乳がんも増えていると見て、不安になりました。 病院には火曜日に行く予定ですが、もしこれが乳がんだとしたら、摘出手術などあるのでしょうか…?それとも胸には乳がん以外に腫瘍などができることがあるんでしょうか? 初めて気づいたときに病院に行くべきだと後悔しています。 よければ回答よろしくお願いいたします。

  • 乳ガン?

    2週間ほど前に気付いたのですが、左胸の左上にそら豆くらいの大きさのしこりのようなものがある気がします。気になっているのですが、怖くて病院に行く勇気もないし、誰かに言うこともできません。 胸にしこりがあったら乳がんしかありえないのでしょうか?ちなみに私はまだ18歳ですが、乳がんの可能性が有り得るのでしょうか? 大げさかもしれませんが、「私は死ぬのではないか」と毎日怖いです。 正直な回答をよろしくおねがいします。

  • 乳ガンの可能性

    20代後半です。 昨夜お風呂で体を洗っていたら、なんだか固いものに触れた気がして‥その後すぐ胸のふくらみを押さえたりしてみたのですが、確認できず。。 お風呂からあがってからも気になって眠れなかったので、横になった時もう一度触ってみたら、パチンコ玉くらいでしょうか!?片方の胸だけにしこりのような固まりを見つけました。 でも上半身をおこすと、触ってもどこにいったのかわからなくなり。。 また、横になると触ればあって。。 一カ所にずっとあるわけではなく、上手く表現できないのですが、体の向きに応じて、胸の中を移動している感じがしました。 しこりに触れても痛くはありません。 朝起きて念入りに探してみたら、起き上がった状態でもしこりが確認できました。 すぐ病院で見てもらいたい所なのですが‥今、仕事で住んでいる所(地元)から離れた場所に来ており、明後日にならなければ診てもらいに行けそうにありません。 祖母が乳ガンで乳房切除しているので、正直、怖いです。。 なんだか弱気になっているからか、胸が痛むような気にもなってきてしまって。。 しこりに関する事、乳ガンの初期症状や可能性について、何でもいいので意見を頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • 飼っている猫が乳癌になって手術はしたのですが・・

    こんにちは。 タイトルどおり、飼っている猫が乳癌になって、少し前に手術をしました。しかし、また新たに米粒くらいのしこりがすぐにできてしまい、とても今心配で焦っています。 この間手術したばかりなので、また切るというのは抵抗があり、先生に聞きますと、猫の乳癌はとても悪性が強く、転移を繰り返すらしいのです。  私はてっきりそんなに大きな腫瘍ではなかったので、とってしまえば、暫くは大丈夫だろうと思っていました。  手術代もとても高額です。お金の問題ではないのですが、とにかく間に合うのなら今のうちに何とかしたいと思っています。  レントゲンをとって肺にもし転移が見られると手術できないと言われました。そこでその子を連れて行こうかと思っているのですが、両親と意見が食い違い、そんな事やっても無駄じゃないのか等を言われ、何が正しい方法なのかを追求されています。    私もこんな事は初めてなので、とても困っています。両親はしこりがあっても手術はしないと言い張っています。 切り刻んでは可愛そうという事で、東洋医学?か何かで治そうと言います。  しかし獣医さんは 癌は広がるばかりだから取るにこした事はないと言います。早い方が良いとも。  とにかく今はどうしたら良いのかパニックになっています。  もしこのような体験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをお願い致します。  癌になって治った方の体験談や、どうやって治療をされたか等お手数ですが、回答して頂けませんか。 乱文失礼します。

    • 締切済み
  • 乳がんじゃないと思うけど、しこりが・・・

    何年も前から胸のしこり(?)が気になる時があるのですが、その間2回乳がん検診は受けています。で、何の問題もないので、乳がんではないようなのですが。これはしこりとは言わないのでしょうか? 胸を人差し指で押しただけだととくに問題ないのですが、片手の親指と人差し指で胸を根本から挟むようにつかむと、胸の奥に芯があるようなしこりのような固さがあります。でもかなり大きいし両胸ともあるし、乳がん検診では問題ないし、乳がんではないと思うんですが・・・。 これは何でしょうか。筋肉ですか?女性の方なら皆さん同じ状態になりますか?

  • 乳がん??

    私の胸は中学1年の時くらいから両胸にしこりがあります。 当時はしこりは小さかった気がしますが今では両胸ともに 覆われているようなくらいでかいです。 でも、もうそのしこりとは12年ぐらいつきあっており、今でも健康に 生きてるので乳がんではなく、乳腺てやつなのかなぁーと思いますが もしがんであったら絶対に死んでますよね(笑) ちなみに胸をつかむと大きいしこりがあり胸を押すようにもんでも しこりはありません。 女性は胸をつかむとみんな固いというかしこりがあるんですか?? よろしくおねがいします。