• 締切済み

再生医療について

東京工業大学で再生医療について学べますか??

みんなの回答

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.2

No.1の続きです。時間がだいぶ開いてしまいましたが。 東京工業大学にこだわるなら生命理工学部が良いのではないかと思います。 日本にはまだ再生医療に特化した学科は無いと思います。 先に書きましたように医学、理学、工学など広い分野が関係していますので、自分の得意とする分野を受験されてはいかがでしょうか? 再生医療となるとどうしても京都大学ということになります。 http://www.frontier.kyoto-u.ac.jp/ ここもいろいろな分野の研究室から構成されています。 単独の大学院ではなく、医学研究科、工学研究科などから研究所所属の研究室に配属になるということです。 大学で医学、生物、化学のいずれかを学び、大学院を京都大学の該当研究科を受験するのも手かと思います。

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.1

再生医療学会の役員・委員のリンクを貼付けておきます。 http://www.jsrm.jp/info/officer.html 工学系と医学系両方の研究者からなる学会です。 工学系はどちらかというと高分子関係の方が多いです。 研究室の情報などを調べてみてください。 ご参考に。

関連するQ&A

  • 再生医療が学べる大学

    今日たまたま東京理科大のパンフを目にする機会があって、 基礎工学部生物工学科で再生医療を研究していることがわかりました。 他に、再生医療を学べる大学はありますか?? 近大や関大のパンフは見たんですが 再生医療のことは書いてありませんでした。

  • 再生医療

    母の病気がもう治らないそうです。20年以上かかりつけの大学病院で今年に入ってからさじを投げられたという感じです。 現在、母は目がかすみ、耳が遠く(補聴器を使用)自分で寝返りも出来ません 酸素ボンベをしていないと苦しくなる時もあり、食欲も無く点滴をしても血管が薬によってもろくなってしまったため漏れてしまい、体中浮腫んでしまいます。 むくみがひどくなると心臓に負担が掛かるので、いつ容態が急変するかお医者さんも解らないそうです 母は病気と何十年と闘ってきました。 ずっと治ると信じて通い続けて来ました、このまま何もせずにはいられません 現在、母にとっての一番の問題は血管から水分が漏れてしまってむくむという事です。少し前にTV番組「ベストハウス123」で血管を再生するという 治療を見たのですが、この再生医療を母が受けられないかと思い調べているのですが、情報があまりありません詳しい方情報をいただけないでしょうか? TVで紹介されていた病院 東京近郊で再生医療を行っている病院 (関東に無ければ別の所でも良いです) 費用 シロウト考えなのでもしこの再生医療が受けられても治るか解りませんが、何もせずにはいられません。

  • 再生医療を学べる大学

    こんばんは。 高校3年生で受験を目前に控えています。 タイトル通り僕は大学で再生医療を学びたいと考えて、国公立の出願の際に横浜国立大・理工学部・化学/バイオ系学科もしくは山梨大学・生命環境学部・生命工学科に出願しようかどうか悩んでいます。 私事ではありますが、これまでパイロットもしくはカーデザイナー(ジャンルが異なりますが)を夢見て勉強してきました。しかし去年の夏に網膜色素変性症と診断され泣く泣く夢を諦め、この病気を再生医療で治せる病気にしたいと考え、バイオ系に進路を取ることにしました。 センター試験では6割を切るような点数を取ってしまい、2次で逆転しない限り国公立は不可能です(私立は早大・先進理工・生命医科学/同志社大・生命医科学部・医工学科/東京理科大・基礎工学部・生物工/芝浦工業大・システム理工学部・生命科学科・生命科学コースに出願)。 ですが、担任や塾の先生には横国を国公立の第1志望としてきて勉強してきたのだから、横国を受けたほうがいいと言われました。 英語が得意科目なので2次の配点が高く、英語がある横国か、英語がなくても難易度が若干下がる山梨大か迷ってます。 再生医療を重点的に学ぶとしたらどちらの大学がいいのでしょうか。 浪人は覚悟していますが、アドバイスお願いします。

  • 再生医療を学べる大学

    僕は今高3で卒業直前なのですが、つい最近再生医療のことを知り、学びたいと思いました。 しかしすでにこの時期、今年中に受けられる大学はかなり限られしまっている上、何の学部で再生医療のことを学べるかもいまいちわからない状態です。 学べる学部、そしてそれに沿った進路(浪人も覚悟しています)についてのアドバイスをもらえると幸いです。 また県内で学べる私立大学を見つけたのですが、そこは偏差値43・・ できるならばここに行きたいのですが、やはり偏差値の低い大学と高い大学では学べる内容に差が出てきてしまうものでなのしょうか?? 長くなりましたが真剣に悩んでいるので、たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 再生医療で・・・・

    こんばんは。再生医療について質問させて下さい。  再生医療というのは失われた臓器や体の一部を再生する事が出来るらしいですが、一般の人がそういった治療を受ける事が出来るようになるには後何年くらいかかるのでしょうか?   仮に再生医療が進歩しても保険が使え一般の人が利用できる金額にはなるのでしょうか?  TVで心臓移植をアメリカでするのに何千万?かかると見たことがあります。  再生医療というのは勝手な想像ですが、高額になるのは間違いないのでしょうか?  どなたか詳しい方よろしくお願い致します。  

  • 再生医療について教えてください

    暇だったので検索で色々と医療について調べてました、冗談半分で「腕 生える トカゲ」等を検索していたら再生医療なる物を知りました。何でも皮膚を作ったり無くなった歯を生やしたりできるとそのサイトに書いてあったのですが内容が難しくてあんましわかりませんでした。 再生医療って例えば耳が無くなったとすると耳を生やす事が可能なんですか?めちゃめちゃビビリました。 再生医療で手をはやしたり、足をはやしたりできるのは大体何年後くらい先の事なんですか? すっごく興味があります、基礎知識は全くありませんので小学生か中学生に教える感覚で教えてください、お願いします!!

  • 再生医療

    私は脳幹出血で倒れて15年7ヶ月になります。今、再生医療をうけようかどうか迷っています。超慢性期のわたしですが、いかがでしょうか。もう精神的に限界です。再生医療を受けた方はいらっしゃいますか。いらっしゃいましたらご意見をお聞かせください、よろしくお願い致します。

  • 再生医療

    はじめまして! 他にも同じような質問があったのですが、色々調べてみてもわからないことだらけでして、質問させていただきました。 僕の今の状況を簡単に書くと、 一浪目で医学部志望(再生医療に興味があります)です。 現役時代のこの時期までほとんどなにも勉強せずに、センター模試でも500点いかない状況でした。 最近ではようやく8割は取れるようになったのですが、医学部はよくてC判定とゆう感じです。 2浪、私立の医学部は金銭的にきびしいものがあります。 そこで、国立は医学部を受けようと思っているんですが、 私立でどこか再生医療を学べるところはありますでしょうか? インターネットで調べても、大概研究室しかでてこなくて、大学では何学部何学科にすすめばよいかわからないんです。。。 わがままな質問で申し訳ありません。。。 もしよろしければ回答お願いいたします!

  • 再生医療について

    以前、某テレビ番組にて『再生医療』について取り上げられていたのを観て、大変興味を持ちました。番組では、「肝細胞」があればその部分が再生できるとか、その部分の形をかたどった「土台」と呼ばれるトウモロコシのデンプンで出来たものに肝細胞をしみこませて埋め込めば、長い年月を経て再生するというものでした。 このような内容が載った書籍をご存知であれば教えてください!!内容の難易は問いませんので、入門書から専門書まで何でもOKです。 (ちなみに、『再生医療』や『肝細胞』といったキーワードをオンライン書店で検索して見た上、どの書籍が良いのか分からなかったので、この質問をしています。)

  • 再生医療

    床擦れ治療ですが再生医療は全国でやってますか?一覧表があれば教えてください。