• 締切済み

再生医療について教えてください

暇だったので検索で色々と医療について調べてました、冗談半分で「腕 生える トカゲ」等を検索していたら再生医療なる物を知りました。何でも皮膚を作ったり無くなった歯を生やしたりできるとそのサイトに書いてあったのですが内容が難しくてあんましわかりませんでした。 再生医療って例えば耳が無くなったとすると耳を生やす事が可能なんですか?めちゃめちゃビビリました。 再生医療で手をはやしたり、足をはやしたりできるのは大体何年後くらい先の事なんですか? すっごく興味があります、基礎知識は全くありませんので小学生か中学生に教える感覚で教えてください、お願いします!!

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

人間の体でもトカゲのような部分があるじゃないですか. 例えば,皮膚とか. 最も顕著に現れる部分は「肝臓」です. 人間の肝臓は1/3を切っても,元の大きさに戻るといわれています. 再生医療の研究が盛んに行われてきた大学は京都大学です. 何十年も前から行ってきているようです. 下記URLを参照ください.

参考URL:
http://www.frontier.kyoto-u.ac.jp/index-j.htm
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

 専門家ではありませんが、この分野に興味があるものです。  再生医療についてはすでに一部の病院で実験的に 行われいるようです。私が読んだ記事だと、 これまで再生不可能といわれていた脳細胞の 再生の事例でした。  脳細胞が再生できなかったため、これまで 痴呆症など、脳の細胞が死んでいく病気に ついては、進行を遅らせることができても 治療がありませんでした。  まだ臨床試験といって、治療の有効性に ついて、一部の治療で試験的に行われて いる段階ですが、2年ほど前に日本初の 再生医療学会というのが京都で開催されて 以来、この分野の活動がさらに活発化して いるようです。  細胞は本来どれも同じはずですが、 成長の段階で、手とか目とかといった 特定の部分の細胞になってしまうと 他の部分の細胞になることはなく、 それを可能にする技術がなかったんです。  それがどんな細胞にでもなり得る EM細胞というものの研究が進み 再生医療の突破口になったようです。  

sakuraba19
質問者

お礼

ありがとうございました!!とても夢のある技術ですよね。早く実現して欲しいです、もう脳細胞が再生できる段階まできているというのには驚きました、もう痴呆はなくなるかもしれませんね。 この分野がますます活発化して難病等を治していって欲しいです、EM細胞や具体的な話をしてくれて凄いよくわかりました、apple-manさんレスありがとうございました。

sakuraba19
質問者

補足

また質問してしまってごめんなさい。 もしこれを再度見ることがあったら教えて欲しいです。 脳の細胞を再生できたみたいですけど、もう2,3年ぐらいで一般用に使われたりするんですか?もしわかれば何年ぐらいかかるか教えてほしいです。 後、日本で再生医療が活発らしいのですが海外ではそんなに盛んではないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

回答No.1

まだまだ先の技術みたいですよ。 今調べたところでは2010年から本格的に再生医療を開始するようで、骨を作ったりできるようになるのは2020年からみたいですね。 腕を人工的に作ったりするのは、まだまだ先の事かと思います。

sakuraba19
質問者

お礼

ありがとうございました! 2010年からなんですか、ちょっと長いですね。 ですけど今活発化して早くなってきているみたいですので、 もっと早く実験が進むといいですよね(^-^)

関連するQ&A

  • トカゲのシッポは、ホントに再生するのか?

    つい先程の事ですが、当方がトイレに行く途中、飼っているネコが下を向いて何かを見ているようでした。近づいて見てみるとトカゲが半分死にかけの状態でした(今気がつきましたがヤモリかも)。おそらくネコに捕まって瀕死の状態と思うのですが、とりあえず家の中ではと思い、外に出しました。その時よく見ると、そのトカゲはシッポが短い ? ? ? それも今切れた状態では無く、短いまま先が丸くなって皮膚に覆われていました。(トカゲのシッポは再生するのでは ? いやこれから伸びる、伸びる手前の貴重な瞬間を今見ているのか ? ? ?) と考えましたが、検索してみても再生するとは書きながら、テレビゲームの話なのか、はたまたまったく関係ない話ばかりで、これじゃわからんと思い、お聞きしました。ホントにトカゲのシッポは完全に復活するまで再生するのでしょうか ?

  • 再生医療

    母の病気がもう治らないそうです。20年以上かかりつけの大学病院で今年に入ってからさじを投げられたという感じです。 現在、母は目がかすみ、耳が遠く(補聴器を使用)自分で寝返りも出来ません 酸素ボンベをしていないと苦しくなる時もあり、食欲も無く点滴をしても血管が薬によってもろくなってしまったため漏れてしまい、体中浮腫んでしまいます。 むくみがひどくなると心臓に負担が掛かるので、いつ容態が急変するかお医者さんも解らないそうです 母は病気と何十年と闘ってきました。 ずっと治ると信じて通い続けて来ました、このまま何もせずにはいられません 現在、母にとっての一番の問題は血管から水分が漏れてしまってむくむという事です。少し前にTV番組「ベストハウス123」で血管を再生するという 治療を見たのですが、この再生医療を母が受けられないかと思い調べているのですが、情報があまりありません詳しい方情報をいただけないでしょうか? TVで紹介されていた病院 東京近郊で再生医療を行っている病院 (関東に無ければ別の所でも良いです) 費用 シロウト考えなのでもしこの再生医療が受けられても治るか解りませんが、何もせずにはいられません。

  • 医療用と同じ成分?

    最近,水虫薬のCMで「医療用と同じ成分配合」という言葉を聞くようになりました。 これは市販の水虫薬に使ってもよい成分が増えたということなのでしょうか? 医療用との違いは,含まれる量だけなのでしょうか。 「効き目に根拠」とか,すごく効きそうな事を言っていますが,実際皮膚科に行く暇のない人などは,市販の水虫薬でも,時間をかければ完治できるのでしょうか・・・

  • 親知らずを利用した歯の再生医療

    親知らずを抜くかどうか悩んでいます。 歯科医から抜いた方がいいといわれているのは、右の上と下の親知らずです。 現在親知らずの痛みは感じていません。 左奥歯の虫歯の治療をしたところ、歯科医から右の上と下の親知らずも抜くことを進めらました。 その際、親知らずを使った再生医療が最近研究されているとも、歯科医から説明を受けました。 親知らずを残しておけば、悪くなった歯の治療に使えるかもしれないという技術だそうです。 ただし私の行きつけの歯科医の見解では、私は親知らずを残しても将来あまり使えそうにないと思っているようで、どちらかと言うと抜いた方がいいと思っているそうです。 私は左奥歯に一本銀歯があるだけで、他の歯は虫歯になったことがありません。つまり他に治療をしたことのある歯はありません。 左奥歯の治療は2回目で、一度目の治療は5年以上前です。 歯科医は、もしかしたら左の親知らずは残すつもりなのかも知れなせん。 その歯科医の腕をまあまあ信用していますので、多分抜くと思いますが、念のために他の方の意見も聞けたらと思っています。

  • 最近のTV番組でI切断された指が再生するのを見たことがあるのですが、内

    最近のTV番組でI切断された指が再生するのを見たことがあるのですが、内容は切断部分に粉のようなものをぬると、指がトカゲの尾のように元に戻るといった内容でした。IPS細胞治療はよく見聞きするようになりましたが、このTV番組で見たものもこの類の再生医療でしょうか? また、このような事ができるのであれば首から切断された頭を再生とか、その逆に頭から体を再生とか可能になるのでしょうか?

  • 医療が発達していなかった時代では?

    医療が発達していなかったその時代、切断された腕や足、そして大規模な事故で失われた、もしくは激しく損傷した臓器などはどの様にして対処されていたのでしょうか?今では、指が切断されれば細胞外マトリックスで再生する事は可能ですし、iPS細胞の発見で、臓器の再生が可能になってきているなり、臓器移植が可能になったりと技術が発達している今日この頃ですが、昔はどの様にして対処していたのでしょうか? 医療に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 死ねとか気軽に使う人ってどういう感覚で使ってるの?

    よく「マジで死ねよお前~」とか「マジ殺すぞ」とかってそう言った類の言葉を友達や家族やネット上の人に対して、冗談半分で(?)使ってる人を耳にします。 あれってどういう感覚で使ってるのですか? 以前居たバイト先でも高校生が事あるごとに「XX死ねよ」とかって使ってました。 もし死んじゃったら…なんて考えた事ないんですかね? ふと思った疑問です。普段日常的に上記の言葉を使ってる人、そうでない人答えてくれると嬉しいです。

  • 医療関係者に御伺い致します。

    脳脊髄液減少症は外傷性ショック等により骨に1mm以下の極々小さな複数の穴から液体が出て脳圧低下と脳が液体から露出する事による症状、頭痛、目眩、平行感覚が保てない…、 理屈から言えば、その小さな穴を塞いで液体を補充すれば問題無いのでは?…。 歯医者が虫歯を削った後に塞ぎますね。歯も作りますね。 あれを上手に使えませんか?…。 穴の場所も大きさも解ってれば…。 駄目ですか?…。 名前を忘れてしまいましたが、あの料金ばかり掛かり、塞ぐ可能性は五分五分以下の方法しか無いのしょうか?…。 穴を塞ぐ方法を教えて下さい。 又、どうすれば医療費が控除又は免除されますか?… 直ぐに治したいが経済力も体力精神力も無く困ってます。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 整形外科手術の医療ミス

    今年の1/8に鎖骨骨折をして、1/20に観血的手術(骨の中に鉄の棒を通す)をして頂きました。術後透明なテープが張ってあり、2週間ほどしてから、テープをはがして頂きましたが、その後切開した傷口(7cm位)の下5cm横5cmの範囲で皮膚の感覚がありません。強く押せば中の方で感じるのですが、普通に触った程度では触っている事が判りません。先生に聞いたら、最初は「そのうち痛みが無くなれば戻ると思います」と言っていましたが、検診の時傷の痛みがなくなったのに感覚が無いと言ったら、「戻らないかも知れないと」いっていました。これは普通の事でしょうか。それとも医療ミスなのでしょうか。

  • 親不知の治療法(名古屋で腕の良い歯医者or無痛麻酔をしてくれる歯医者の情報)

    数日前から奥歯が頬の皮膚にあたり痛みがあります。 まだ皮膚より出ていないのですが皮膚がかぶさった状態?で 左の頬の下の部分(耳のちょうど真下が少し傷みます。 これって親不知なのでしょうか?もし、そうなら 早めに治療に行きたいのですが歯医者にトラウマがあり、 行くのが少し怖かったりします。そこで今は 無痛麻酔なんてものもあるそうですが、医者の腕が良く 無痛麻酔を行ってる歯医者を教えていただきたいです。 医者によってかなりの痛みを伴う治療しか出来ない人と 最大限痛みを和らげてくれる治療法をする医者と 居るのですが小学校の頃に同じ歯医者で最初は腕の良い お医者さんにお願いしてたのですがその人が何処かへ 行ってしまい、次にお願いした人がとても痛くて それ以来歯医者が怖くてしかたありません…。 出来れば東山沿線上で駅から徒歩でいける場所で お願いしますm(__)mちなみにこちらは 東山線沿線在住者(名古屋在住)です。

専門家に質問してみよう