• ベストアンサー

最近のTV番組でI切断された指が再生するのを見たことがあるのですが、内

最近のTV番組でI切断された指が再生するのを見たことがあるのですが、内容は切断部分に粉のようなものをぬると、指がトカゲの尾のように元に戻るといった内容でした。IPS細胞治療はよく見聞きするようになりましたが、このTV番組で見たものもこの類の再生医療でしょうか? また、このような事ができるのであれば首から切断された頭を再生とか、その逆に頭から体を再生とか可能になるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

へ?それはビックリです。指が切断された場合、時間との戦いで、何時間以内だかに病院へ切断された指を冷やした状態で持っていけば縫合可能というのは知ってましたが、医学の発展って凄いもんですね。 >また、このような事ができるのであれば首から切断された頭を再生とか、その逆に頭から体を再生とか可能になるのでしょうか? =いや~、切断された頭部の再生とかはどうでしょうかね。さすがにそこまでは無理なんじゃないでしょうか。頭部と胴体が切り離された時点で脳と心臓が分離されるわけですから、即死状態でしょうね、まず。死んだ人間を生き返らせるのと同じですから、まず不可能と思います。

belbien
質問者

お礼

そうです。相当びっくりしました。映像が無いのですが放送していた番組が解りました。 これだー http://www.entalog.com/archives/cat10/_123/