• ベストアンサー

複数のカメラ認識について

複数のカメラ認識について VC++とopencvで複数(現在は3台)のカメラの認識プログラムを作成しているのですがどこのポートにどのカメラがささっているのかという認識の方法が分かりません。 イメージングデバイスから3台の見分けをつけれるかと思いましたがうまくできずに困ってます。 各カメラを認識するコマンドが分かる方お願いします。 ちなみにカメラは ロジクールウェブカメラQcam Pro 4000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidebun
  • ベストアンサー率50% (92/181)
回答No.2

接続されている台数はわかると思います。 もし3台つながっていれば、そのうちの1台を使う・2台を使う、 という場合分けをするのでは、まずいんでしょうか。 おそらく、このカメラがID1、このカメラがID2、このカメラがID3、のように、 MACアドレスのようなハードウェア固有のIDを、ソフトウェア上のハンドルと 対応付けるようなことは、できないのではないかと思います。 カメラの接続順に、OpenCVで使う、カメラのハンドルのようなものが 割り振られるようなルールはないでしょうか? 先ほど紹介させてもらった、URLには、videoInputの出力があり、 それを参照すれば、製品名が識別子として使えるかなと思ったのですが、 それが完全に一緒なら、もはや人間でもどれがどれかは、わかりませんね。

nh19880423
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージングデバイスの詳細を調べると色々な違いが出てきたのでそこを使って認識の変更をしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • hidebun
  • ベストアンサー率50% (92/181)
回答No.1

http://www.eml.ele.cst.nihon-u.ac.jp/~momma/wiki/wiki.cgi/OpenCV/%E8%A4%87%E6%95%B0%E5%8F%B0%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9.html この辺りを見ると、複数のカメラ接続数の取得・画像の取得はできそうですが、 目的はそれぞれのカメラを見分けることでしょうか。 同じ製品が3台接続されているとなると、製品名も全く同じですし、 汎用ライブラリであるOpenCVでは、そういうのは難しいかもしれませんね。 #OpenCVを使用した経験はありませんので、悪しからず。。

nh19880423
質問者

お礼

そうです。hidebunさんがおっしゃるように 1)カメラを2台使って表示する場合 2)カメラを1台使って表示する場合 に場合分けして使いたいと思っています。 やはり難しいでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェブカメラについての質問です

    ロジクールのウェブカメラqcam pro 4000とOpenCV1.0を使って動画像処理を勉強しているのですが、カメラからPCに画像が送られてくる際、どんな形式で送られてくるのかわからないのですが、どうすれば確認できるのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • ロジクールwebカメラのピント合わせについて

    ロジクールのwebカメラ『Qcam Orbit MP』を今使っているのですが、近距離のものにピントを合わせて写真を撮ることはできますか? 以前は、『Qcam Pro 4000』を使っていて、それはレンズの周りの黒い部分を回すとピントが合いました。 今使っている『Qcam Orbit MP』でもそのようにピントを合わせることはできますか? 免許証をwebカメラで鮮明に撮りたいと思っています。

  • ウエブカメラが認識できない

    ロジクールのウエブカメラ Qcam for Notebooks(QV300-NHS) を約1年ぶりに使おうとしたところ カメラが認識されず使用出来なくなってしまいました 使用しているPCは Dynabook E7 OSはXPです この一年間でPCの環境が変化した点として考えられることは ウイルスバスターを2007にしたぐらいですが これが何か影響していることは考えられるのでしょうか PCに関する知識が乏しいので情報が不足しているかもしれませんが 何かわかることがありましたら教えていただきたく思います

  • デジタルビデオカメラがPCに認識されない

    教えてください。 XPホームサービスパック2を使用しております。DVは2台あり、Victer/DVX7とPanasonic/NVC2を使用しております。以前はチャプター等ソフト(ULEAD-VideoStudio8)で出来たのですが、イメージングデバイスを間違って削除してしまったらしく、認識してくれません。 デバイスマネージャーで確認してもイメージングデバイスは出てきません。 そこでどうすればイメージングデバイス→DVカメラと認識して使えるように出来るのでしょうか?通常はこういう風になるんですよね? ちなみに、DVからはIEEE1394でPCにつないでおります。 よろしくお願い致します。

  • チャットレディ用のwebカメラ

    チャットレディを始めるためwebカメラを購入しようと思うのですが、カメラ選びに悩んでいます。 ロジクールのQcam Communicate Deluxe QCAM-130X と Qcam Ultra Vision (QVU-13) のどちらかを考えているのですが予算的に後者は難しいです。 130万画素以上でできれば5000円以内でお奨めのカメラを教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ロジクールQcam Pro 9000でカメラ接続をするとブラウザが落ちる。

    先日安価webカメラからロジクールQcam Pro 9000へ買い換えました。 付属のROMからドライバをインストールし、PC内では問題なく動作したので いざチャットサイトでカメラテストをしようとすると突然ブラウザが落ちてしまいました…。 その後何度やっても同じです(´;ω;`) 自分なりに「ロジクールQcam Pro 9000  動作が停止してしまう」などのキーワードでググッてみたのですが解決策に致りませんでした。 以前のwebカメラでは一度もトラブルがなかったので相互性?の問題なのでしょうか? お詳しい方、是非ご教授下さい!宜しくお願い致します! 使用OS:VISTA/Core2Quad ブラウザ:IE8/Lunascape5.1/Firefox3.5.2(全部試しましたが同じく落ちてしまいました)

  • 内臓カメラを認識しません。

    SONY VAI0 SVT1112AJ を使っています。OSは Windows 8 → 8.1 にバージョンアップし、半年程度はカメラを使用するいろんなアプリで問題なく使えていました。他のUSBカメラ(ロジクール製など)mもその都度必要に応じて切り替えて使っていました。 ある日突然、内臓カメラを認識しなくなり、デバイスマネジャーで調べましたが、イメージングデバイスにも表示されていません。{ハードウエア変更のスキャン」をかけても、一覧に出てきません。 PCのリカバリーも試みましたが、結果は変わりません。カメラを使うアプリを起動すると、「まずカメラをつないでください」旨の表示が出るだけです。 内臓USBなので、調べようもありません。故障と判断する以外に、何か調べる方法をご存知の方がおられましたら、ご教示願いたく。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ウェブカメラが機能しません

    ウェブカメラが動きません(ぼんやりした薄明りの状況です)。説明書のステップ5に書かれていた「デバイスマネージャーでカメラが正しく認識されているかデバイスマネージャーから「イメージングデバイス」を開きます。イメージングデバイスがない場合、カメラのモデムが設定されていない、またはハードウェアの不具合が考えられます。」のうち、イメージングデバイスが私のS540のPCにはない状況です。何か次のステップをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • webカメラとスキャナを同時に使うには?

    スキャナとwebカメラを同時に使う方法は? もう少し詳しく説明します。 実際には『同時に使用する』必要はありません。 現在、ロジクールのwebカメラとキヤノンのスキャナを使っていますが、スキャナを起動するためにはwebカメラを一旦外さないと使えないことがわかりました。 これを外さずに使える方法はないか、という御相談です。 webカメラはLogcool Qcam QVP-30SV、スキャナはCanoScan 8200Fです。 どうも、デバイスの競合が起こるみたいで、スキャナを使う場合は必ずwebカメラを外さないと作動してくれない、という状況です。

  • カメラを認識しない。 ThinkPad E585

    カメラが認識されない。ThinkPad E585を使用しています。購入から2年たって初めて内蔵カメラを使うwebMeetingをしようとしましたが、カメラを認識しません。(設定でのカメラ確認では「NoCamerasAreAttached」のメッセージ)。プライバシー設定でのカメラ設定はオンで問題なさそう。デバイスマネージャーの「イメージングデバイス」(カメラ関係のフォルダーなし)のなかにはカメラのドライバーが見つからず。試しにドライバーをダウンロードしてインストールしても「イメージングデバイス」の中にはドライバーが表示されませんでした。 どなたか対処方法ご存知の方おられればアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

専門家に質問してみよう