• 締切済み

webカメラとスキャナを同時に使うには?

スキャナとwebカメラを同時に使う方法は? もう少し詳しく説明します。 実際には『同時に使用する』必要はありません。 現在、ロジクールのwebカメラとキヤノンのスキャナを使っていますが、スキャナを起動するためにはwebカメラを一旦外さないと使えないことがわかりました。 これを外さずに使える方法はないか、という御相談です。 webカメラはLogcool Qcam QVP-30SV、スキャナはCanoScan 8200Fです。 どうも、デバイスの競合が起こるみたいで、スキャナを使う場合は必ずwebカメラを外さないと作動してくれない、という状況です。

みんなの回答

回答No.1

競合の解決 一応自動で競合は解決してくれるようになっているはずなんですが。 http://support.microsoft.com/kb/133240/ja 上記の情報はあまり役に立たないような気がするけど。 抜き差ししなくても、デバイスマネージャで「無効」にしただけでも効果はあると思います。 面倒だったら、devconを使ったバッチファイル(*.BAT)を作成して デスクトップあたりにおいておけば、ダブルクリックだけで有効/無効の切り替えが出来るようになると思います。 devcon http://kgo.14.dtiblog.com/blog-entry-32.html

maxmilean
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 実際には競合かどうか怪しいところですが、webカメラと一緒には起動しなかったこと、デバイスマネージャでどちらも「イメージングデバイス」にあったことから、そうでないかと仮定したものです。