• ベストアンサー

免許の更新忘れで再取得した場合の免許証の色は

免許の6ヶ月以内の更新忘れの場合は、簡単な講習を受けるだけで免許証の再取得が出来ますが、その場合の免許証の色は、グリーンでしょうか?ブルーでしょうか? ちなみに、それまでの色は ゴールドでした。 どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

下記のサイトに答えがあります。まず「グリーン」は初心者ですから、グリーンに戻ることはありません。しかし、 「■ゴールド免許にならない場合 ・特別な理由がなく運転免許証を失効させた場合(やむを得ない理由があった者が失効後6ヶ月以内に再取得した場合は除く)。」 http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_18.html ですので、今回の「更新忘れ」はこの場合に相当します。よってゴールドにはならず、ブルーに戻るのです。

hirohiroJ
質問者

お礼

初心者マークは免除されるようですが、免許取得日は再取得日になるようなので、初心者扱いになるのかと思いました。おかげで疑問が解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ekinet77
回答No.2

更新前がゴールドでも、更新忘れにて、ブルーになります。 しかも、3年後の更新もブルーのままです。 無事故無違反のウチのカミさんがこのパターンだったので・・・。

hirohiroJ
質問者

お礼

以前 うちのかみさんもやらかしてしまいましたが、まだ免許の色区分が無い頃だったので、疑問に思ってしまいましたが、おかげさまで解決しました。ありがとうございました。