• ベストアンサー

運転免許証の更新

5月1日が誕生日で、更新のハガキがきていたのですが、 5月10日にシートベルトで捕まってしまいました。 で、これから更新手続きに警察署へ行こうと思っているのですが、 今回の更新で免許証はブルーに変わるのでしょうか? そして、講習は優良講習でなく一般講習を受けることになるのでしょうか? ちなみに、今まで無事故無違反でゴールドでした・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.4

今回の違反は次回の更新時に影響します。 はがきにも書いてあったような、、、なかったような、、、 ゴールド免許などの起算日は、更新年の誕生日の40日前を起算日にしていますので、更新のハガキが届いてからの違反は今回の更新に影響はないはずですよ。 詳しくは http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/q_a/q_a.html のQ11などを見てください。 その他、講習の区分について(Q16)なども参考になることが書かれていますよ。

その他の回答 (5)

• cat_cat
回答No.6

誕生日の1ヶ月2週間前に駐車禁止で罰金払いました。 でもその後来た更新のお知らせのはがきは「ゴールド」でした。 多分、ゴールドをもらえると思いますが、次回はブルーです。 でも次回の更新まで今回の件のみ1件ならブルーでも次回更新は5年後です。

PIYOKICHI
質問者

お礼

皆さんへのお礼が遅くなって、申し訳ありませんでした! 結局、頂いた免許証はゴールドでした(^-^) 次回はブルーなんですね・・。 今回の件は、良い戒めになりました(笑) 皆さん、どうもありがとうございました!

• 9ri
回答No.5

ゴールド免許は、免許証の有効期間満了の 40日前の日から過去5年間交通事故や違反行為をしていない方に与えられるものです。 誕生日から誕生日までではないのです。 なので、今回はゴールドになるような気がします。いちおう警察署に聞いてみましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1
  • hana-hana3
回答No.3

ゴールドの審査期間は、免許の有効期限(誕生日)の40日前から過去5年間に無事故無違反なら~ という決まりなので、今回は優良運転者(ゴールド)、次回はブルーですね。

• kantansi
回答No.2

免許書の有効期限内に、事故・違反を起こして一点でも付けばブルーになります。

• Andersson
回答No.1

残念です。 ブルーに、なります。