• ベストアンサー

この場合、免許は何色でしょうか?

こんにちは。免許の更新のハガキが来て2ヶ月以内に更新に行かなくてはいけないのですが、免許の色が何色になるか教えて頂きたく質問させて頂きます。 ※なお、過去ログやyahooで検索をかけまして調べましたが、よくわからず周りに聞いても「ブルー」と「ゴールド」に分かれました。 以下、述べさせて頂きます。ちなみに6月生まれで初めての更新になります。交通違反検挙は1回のみ。 平成15年2月 普通自動車免許取得 ●平成15年4月 原付にてスピード違反(13キロオーバー) 平成15年7月 普通自動二輪免許取得 平成17年10月 大型自動二輪免許取得 平成20年5~7月 初更新予定 免許の更新のお知らせには、 運転者の区分→優良運転者 更新後の免許の有効期間→5年 更新時講習の区分→30分間 以上のように記されていますが、免許の色については記載はありませんでした。 免許センターに直接問い合わせば早いのですが、あいにく免許センターが空いている時間には仕事が終わらなくて・・・。 更新も仕事の関係で2ヵ月後の期限ギリギリになりそうでしたので、質問をたてさせて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#62635
noname#62635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

質問者の場合は優良と成っていることからゴールドと思います。 青色の場合は優良とは成っていないはずです。 http://www.takaragaike.co.jp/ihan/kousin.html なお、地域が解りませんが免許センターに行けば日曜日でも書き換えは実施している所が多いと思います、その場合は即日交付で朝一番に行けば昼には新しい免許を貰えます。 一度地元の免許センターに問い合わせたら如何でしょう、警察の場合は取りに行くか郵送かのどちらかに成りますし手続きも平日の業務中しか無理です。 くれぐれも時間が無くて忘れてしまわないようにしないと後が大変です、23年以上前に一度経験しましたが半年間は適性検査だけで再取得可能ですが、費用は結構掛かりました。 なお、警察だと最初の手続きから最後まで40分前後有れば終わります(受付待ちしない場合)もちろん視力検査などでOKの場合です、講習はビデオが流れているので勝手に30分程度見ているだけ・・・ 免許センターでは確か係官が来て話をしている間に新しい免許が出来てきたと思います(どちらも地域により多少は違う可能性も有ります) 又警察も2年前、免許センターは7年前のことですから多少うろ覚えです。

noname#62635
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、忘れなきように更新に行こうと思います。 くれぐれもうっかり失効にならないように徹底いたします。

その他の回答 (4)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.5

免許の更新のお知らせに 運転者の区分→優良運転者 更新後の免許の有効期間→5年 更新時講習の区分→30分間 間違い無く ゴールドです  私は 残念ながら 運転者の区分→準優良運転者 更新後の免許の有効期間→5年 更新時講習の区分→30分間 で、ブルーでした

回答No.4

実ははがきに書いてあるのですよ。 ゴールド免許というのはあくまで通称です。 優良=ゴールド=5年 一般=ブルー =5年 違反=ブルー =3年 となっています。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

>免許の更新のお知らせには、 >運転者の区分→優良運転者 >更新後の免許の有効期間→5年 >更新時講習の区分→30分間 免許書の有効期限については、 「免許証ブルー」=「有効期間→3年」 「免許証ゴールド」= 「有効期間→5年」 有効期限が5年であれば「ゴールド」になります。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.1

有効期限の40日前から過去5年間無違反だとゴールドになります。 違反した日わかりますか?

noname#62635
質問者

お礼

ありがとうございます! 申し訳ありません。違反の日を失念してしまいました^^;

関連するQ&A

  • 下位免許取得と免許証の色について

    現在、下記状況で免許を取得しております。 平成16年1月 普通(中型)自動車取得 平成17年9月 普通自動二輪取得 平成19年8月 大型自動二輪取得 平成18年12月に一度軽微な違反(1点)で検挙されました。 平成22年5月に免許更新があります。 5月の免許更新後、特に違反が無ければ次回の免許更新は3年後の平成25年5月になると思いますが、ここで質問です。 1)最後の違反から5年間無事故・無検挙であれば、ゴールド免許になると思われますが、平成23年12月以降に免許を取得するとゴールド免許になりますでしょうか? 2)1でゴールドになる場合、新たに取得する免許は原付免許でも可能でしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 運転免許証のゴールド免許への道

    運転免許証のゴールド免許への道の質問です。 私は普通免許、大型自動二輪免許、普通自動二輪免許を取得しており、ゴールド免許でした。 しかし平成25年6月24日に軽微の違反(1点)をしてしまい平成29年2月7日の更新で5年間ブルー色に降格してしまいました。 自動車保険代が高くなり講習時間も1時間となり悔しいです。 質問ですが私がゴールド免許を再取得する道は幾らありますか? 私なりに考えてみたのが以下の二つです。 (1)平成34年の免許更新まで点数が引かれない無事故無違反(一番確実) (2)点数が1点も引かれない無事故無違反で平成30年6月24日以降に上位免許を取得して更新する。 ※上位免許が分かりません。 大型免許、中型免許、大型特殊免許などでしょうか? いまいち仕組みが分かりませんので皆様からの回答宜しくお願いします。

  • 2回目の無免許運転検挙後の免許取得について

    2回目の無免許運転検挙後の免許取得について 自分の彼女の話なのですが、平成10年に普通免許を失効させ(取り消し処分ではありません)、その後平成17年の8月に無免許運転で検挙され罰金を支払いましたが、その時には免許センターなどからは特に連絡はありませんでした。 2日ほど前に再度無免許で検挙されたのですが、その際に前回無免の行政処分が済んでいないから免許取ったときに今回のとあわせて処分があるからとのことでしたが、まったく連絡はこないものなのでしょうか?? 免許取得のための書類等を警察署にとりに行ったときも住民票などをもっていっただけですんなり書類もでてきたとのことですが。。。。 過去のものとあわせてくるとすると、合計40点を超えるのですが、(通行禁止違反等もあるので)、取得は可能なのでしょうか? また、とれたとしてもおそらく即取り消しになるのでしょうか?? 

  • 次の運転免許証は何色になるか教えてください。

    いつもおせはになっています。タイトル通りの質問です。 平成19年7月 原付免許取得 平成20年11月 普通免許取得 平成22年1月 普通車で雪道を走行中スリップして田んぼに転落する自損事故。          警察官に事故調書を取ってもらいましたが、不幸中の幸い雪がクッションになり、          レッカー費用以外は損害なし。違反もなし。 平成24年9月 免許更新予定→ですが、この時の免許証の色はゴールドになりますか?教えてください。          

  • 運転免許取得時期とゴールド免許について

    運転免許取得時期とゴールド免許について 平成17年11月04日 普通免許取得 平成20年11月08日 普通自動二輪取得 平成22年08月14日 大型二輪(指定校である教習所卒業) 平成22年11月19日~平成23年01月19日に更新予定 の場合22年11月05日~平成23年11月18日に大型二輪を申請しないとゴールド免許にならないのでしょうか?? 理由として22年11月05日5年間無事故無違反である。しかし免許更新時期である平成22年11月19日の5年と40日前は"免許取得前"である。よって限られた期間に免許を申請しなければゴールド免許をもらうことが出来ないのでしょうか。 公式な見解が分かる人いたら教えていただければ幸いです。

  • 免許

    平成18年の11月30日に第1種普通免許を取得。それ以降は、何の免許を取ってない(取らない)とします。 そして、誕生日が8月20日なら平成21年の8月20日(前後1ヶ月)が免許の更新になり、そこで免許証の色がブルーになりますよね?そして、次の更新までの期間は3年間、つまり、次の更新は平成24年の8月20日(前後1ヶ月)ですよね? 仮に、免許を取得してから(平成18年の11月30日から)、1度も違反や事故をしていなければ、平成24年の8月20日(前後1ヶ月)の更新で免許の色はゴールドになり、次の更新までの期間は5年間になるのでしょうか?

  • 初回更新者講習は免除でゴールド免許になれるのか?

    検索しても見つけることが出来なかったので、質問させてください。 私の免許証の取得履歴は 平成15年3月 原付を取得(色:グリーン) 平成16年5月 小特を取得 (色:青) 平成17年5月 普通二輪を取得 (色:青) とゆう順番で免許を取得し現在の有効期限が平成19年11月まで有効になっています。 そして来年(または今年)に普通自動車の免許を取得した場合、 次の有効期限は平成20年以降になります。 そこで疑問に思ったのですが、 私は1年ごとに免許を取得しているため初回更新者講習に行ったことがありません。 私が調べた限りでは初回更新者講習は運転免許を受けている期間が5年未満と書かれていましたので、このまま新たに普通自動車免許を取得した場合、初回更新者講習を受けないままゴールド免許(無事故・無違反なので)になるのではないかと考えているのですが。 皆様はどう考えますか?

  • 自動車運転免許証更新(色)について

    今年7月に誕生日を迎え、自動車免許証更新予定です。 前回平成18年7月更新時は、無事故無違反でしたのでゴールドでした。 更新後の平成18年10月に駐車違反(減点1点)をしてしまいました。 翌年平成19年4月に大型免許と大型自動2輪を取得し、免許証を書替(追加)えました。 その際、運転免許証の色がゴールドから青色に変りました。 その時は、「あぁ、駐禁やっちゃったからしかたないなぁ」と思っておりました。 そして今月、免許証更新案内のハガキが到着し内容を確認してみると、一般運転者講習で免許証の色が青色とありました。 今回更新したら、5年間有効ですので、述べ9年間免許証の色が青色ということになります。 確かに過去5年間(平成18年10月)に軽微な違反をしており、今回一般運転者講習を受講し免許証が青色になることはしかたないことかもしれませんが、1回の軽微な違反で9年間青色というのは腑に落ちません。 こういうコトは致し方ないモノなのか?、もしくは今年の11月以降改めて免許証更新(紛失や汚損等の扱いで)すればゴールドになるのか? どなたか良い方法をご存知でしたら、ご教授願います。

  • なぜ免許の更新で違反者扱いなのでしょうか

    先日免許更新の通知がきました。 運転者区分というところに「違反運転者等」とありましたが私は無事故無違反です。 それと「初回講習」とのことですが、私は自動二輪を17で取り、 翌年の18歳似なってすぐ普通免許をとって免許を更新したので「初回更新」ではないです。 それとも自動二輪の免許を17でとっていたとかは免許の更新に関係ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 運転免許、この場合の有効期限と色は?

    今年の11月まで有効の普通自動車免許(ゴールド)を持っています。 取得してから今日に至るまで違反なしです。 ここ1ヶ月程で自動二輪免許の教習を終える予定なのですが、 すぐに自動二輪免許を申請した場合、免許証の有効期限と色はどうなりますでしょうか? 一旦、自動二輪を付加して、11月にまた更新ということになるのでしょうか? 確か卒業検定の結果は1年間有効(?)だったと思いますが、 普通自動車の免許の更新と同時に自動二輪を付加することも可能でしょうか? 現在はゴールドのため、指定警察署か更新センターで更新が可能ですが、 自動二輪を同時に付加する場合は試験場へ行かなければならないでしょうか? お詳しい方、ご回答お願いいたします。