中国・朝鮮と日本の問題について質問させてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、偏向報道や中国・朝鮮の悪事、日本は実は学校で教えられている悪事はでっちあげなど、腹が立つ情報がインターネットなどでながれています。
  • 朝鮮神宮に強制的に参拝させた等いろいろな事を強制的にやらしていると習いました。
  • 今の中国・朝鮮は確かに傲慢で腹が立ちますが、こうなってしまったのは日本のせいじゃないんでしょうか?又は、日本はまったく悪くないんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国・朝鮮と日本の問題について質問させてください

最近、偏向報道や中国・朝鮮の悪事、日本は実は学校で教えられている 悪事はでっちあげ(南京大虐殺など)など、腹が立つ情報がインターネットなどでながれています。 自分も「腹立つな~」と思っていたのですが、 今日学校で復習してみると、辻褄が合わないところが出てきました。 まずは、同化政策についてです。 「創氏改名は朝鮮人が日本名にしたほうが便利だから自分たちで改名した」ということは 聞いたことがありますが、そのほかにも朝鮮神宮に強制的に参拝させた等 いろいろな事を強制的にやらしていると習いました。 今の中国・朝鮮は確かに傲慢で腹が立ちますが、こうなってしまったのは 日本のせいじゃないんでしょうか?又は、日本はまったく悪くないんでしょうか? 様々な立場の人から回答お願いしたいです。

  • kaseo
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中国と日本はかつて戦争をした国同士ですから、ドイツとイギリスが反目しあうような関係であるのは当然で、自然だと思います。 現在の中国は漢民族が実効支配していますが、戦前の日本は満州族とつるんでいたわけで、満州族から見れば支配者が日本人から漢民族に変わっただけとも言えますよね。遼寧省の省都、瀋陽(=満州時代の奉天)にある故宮を訪れると、宮内に満州文字で書かれた看板などがあり、満洲国は漢字の漢民族とは全然別の文化圏だったことが分かりますよ。 しかし、韓国と日本は戦争をしたこともないし(豊臣秀吉の朝鮮出兵以後の近代の話です)、日韓併合で、朝鮮に巨額の投資をして、基礎教育を充実させ、文盲率を減少させたのは日本ですよ。ソウル大学や朝鮮鉄道や近代医療も日韓併合時に実現しましたし、それ以前に行われていた犯罪容疑者の拷問が激減したのも日韓併合時代と言われております。 日韓併合は植民地支配とは根本的に異なり、朝鮮人が自由に日本を訪問し、日本に住居し、日本で商売することまで認めている歴史上に例を見ない公平・平等な待遇です。その上、日本人には認めない通名(=偽名)による社会生活まで認めて、氏名から国籍差別を受けないように配慮しております。 実際、当時の朝鮮で有能な若者の多くが、早稲田大学や明治大学などに留学し、なかには軍医や検事として活躍した有能な朝鮮人も沢山おりました。イギリスがオーストラリアやニュージーランドのアボリジニやマオリ族にした行為と、日本が朝鮮にした行為は全くもって異なるのです。 現代の大韓民国は、昔に戻り、強烈な貧富の差が生じております。ごく一部の大企業は日本企業を凌駕するほどの国際的活躍を示すと同時に、生活の為の売春や犯罪が増加の一途をたどり、殺人にいたっては、人口4800万人の韓国の方が人口12800万人の日本よりも多く発生するのが実情です。殺人発生率は日本の3倍、強姦の発生率に至っては日本の5倍はあるのではないでしょうか。 韓国人による韓国統治の結果がこの様な経済格差と犯罪多発なわけですから、一部の知的な韓国人はとっくに韓国を見限って、アメリカやカナダに移住(=永住権取得)しています。このような国家でもその国の国内政治は必要なので、国内の問題から民衆の目をそらし、かつての日韓併合時台の歴史をねつ造し、国民共通の敵として日本を位置付けないと国内の政情不安になるのでしょう。 これが韓国の現実です。外需依存の経済も弱く、ウォン安の現状では安い価格の輸出で儲かりますが、輸入の原油や牛肉の価格高騰が国民生活を圧迫し、一部の女性が日本で売春するほどまで困窮しているのです。 日本人としては、韓国の没落(=二度のIMF管理の経済実態と、犯罪多発国家になったこと)に関しては、同情するだけで、何もしてあげることはできません。なにかしてあげれば、それだけ逆恨みする民族性だからです。

kaseo
質問者

お礼

学校では「通名でいなければ差別されるからしょうがなく通名で生活している在日がいる」とならいましたが、通名で「いさせてあげている」んですね。 なるほど、勉強になります。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.5

日本はまったく悪くないです! 中国人や朝鮮人は、自分達に都合が悪い事になると人のせいにします。 今の在日朝鮮人などが勝手に日本名を名乗っている事でも解る様に、戦時中に日本語を勉強した事や日本名に改名した事など、自分達で決めたことです。 中国を日本が占領していた時代には、親日が多かったのですが、今の中国共産党が支配する様になって反日教育を強制的に行いました。 中国共産党は国民から支持されなかった為、日本を悪者にし、怒りの矛先を日本に向けたのです。 それらは共産党の支配から逃れた台湾が親日である事でわかる筈です。 日本は、アヘン大国になっていた中国や朝鮮を、解放する為に占領したのです。 占領後は治安が改善し、豊かになりつつあったのに、アメリカの陰謀で戦争が起きたのです。

kaseo
質問者

お礼

なるほど。不満の矛先を政府に向けさせたくなかったんですね。 中国政府や韓国政府の今をい見ていると、確かに都合が悪くなると、人のせいにしていますね。 夜遅くにご回答、ありがとうございました!

回答No.4

残念ながら日本のせいです。 戦争が終わって、当事者たち(旧軍人)が生きている間は話題にもなりません。 それに、戦争裁判があったのだから南京大虐殺でも慰安婦でそこで起訴すればいいのにしませんでした。 そして、当事者たちが死去したす頃からそういう話が出てきました。日本から。 日本人の活動家が中国韓国に行って炊きつけ、そして中国・韓国政府に日本の脅し方を教えてしまったのです。 そして時の日本政府は反論せず謝罪しました。 当事者は死んでしまったので活動家が少々のことを言ってもバレませんし、 日本が反論しないから相手の言いなりになってしまったのですが、 当時、日本の世論は日本の国益や名誉を踏みにじることが「日本の国益」であるという雰囲気があり、 仕方のない面があります。 反論した所で、反論する人=軍国主義者という図式で身内の日本のマスコミから指弾されたのです。

kaseo
質問者

お礼

日本自身が攻撃の口実を与えてしまったというわけですね 明治維新と同じような感じですか。今までの日本を侮辱し、新しい日本に期待する・・・ その結果がこの有様というわけですか。難しい問題ですね。 また一つ、考え方が増えました。ご回答、ありがとうございます!

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 ケンカにどちらかが100%悪い、相手は100%なんてことはめったにありません。  一時停止もしないで路地から飛び出してきた車に、車のテールランプ部を追突された弟は、警察から「ここを通っていたアナタも悪い」と言われたそうです。 > 「創氏改名は朝鮮人が日本名にしたほうが便利だから自分たちで改名した」  外国人の存在に慣れて差別なんてないような、へたをすれば韓国に憧れている叔母さんたちがあふれている21世紀の今でさえ、在日といわれる韓国、朝鮮系の人たちが、まさに自主的に日本名を詐称していますから、当時は間違いなく自分で改名したのだろうと、私は思っています。 > 朝鮮神宮に強制的に参拝させた 日本語を覚えさせようとしたり、同化させるためにさまざまやりましたね。たしかに。  とくに、古来、宗教と言語の統合は、同化の一番効果的な方法でしたから。  でも、合併すれば、どの国でもそうやります。  完全に統合が終われば、かえって喜ばれます。  ハワイでは英語をしゃべっていますよ。カメハメハ大王家による王政は消滅しています。  イスラム国が、改宗か税金(イスラム教徒より高い税金)か刀(戦争)か、と占領地に迫ったのは有名でしょ?  併合だとか、統合とか、征服とか、そういうものはそういうものです。今の価値観で昔の仕事を云々してもしようがありません。  不満の根源は「日韓併合」でしょうが、これも、併合反対派のボス伊藤博文を韓国の某が暗殺してしまったから、統合に歯止めがかからなくなって、くわえて「元老暗殺」という出兵、統合によい口実を与えてしまったせい。  ずいぶん愚かなことをしたものだと、私としては思わざるをえません。  従軍慰安婦なども、そうです。  21世紀の今も韓国の女性は日本を始めアチコチの国で売春をやっています。あんなに発展している韓国の女性が、自主的に売春にせいをだしている。  北朝鮮の婦人が、というなら判りますが、韓国の婦人がです。しかも国外に出てやっている。韓国政府もその事実を認めて問題視しています。  戦争中のように、日本も韓国も貧しい時代、「お国の兵隊のためだ」「貴女の行為は尊い」「賃金も払う」と言えば、家族を養うためなどのために、自主的に売春をやりに日本に来た女性は少なくなかったろうと思わざるをえません。  こんなに発展している今でさえ、国外で売春していながら、「強制された」と言われても説得力がないと思うのは、私だけでしょうか?  いろんな事情があらたな事情を産んで、その結果が今です。  韓国側にも避ける手はいくらでもあったと思います。代表的なのは伊藤博文を活かしておくことでした。  しかし、質問者さんの、冷静に、良いものは良い、言いがかりは言いがかりとして判断しようとする態度は立派です。  そういうかたには、韓国のシークレットの「クリスマス マジック」をお勧めしたい。名曲です。 (^o^;

kaseo
質問者

お礼

世界各国では同化政策などは当たり前なんですね それを韓国はいつまでたってもウダウダといっているだけ、と なるほど、よくわかりました! まさか褒められるとは思っていませんでした(笑) 「クリスマス マジック」、聞いてみます! ご回答、ありがとうございました!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

1,朝鮮が反日なのは日韓併合が原因ではありません。  西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」という下りが  あります。  幕末既に反日だったのです。  朝鮮の反日は、根が深いのです。  江戸時代、もっと遡って元寇以前から反日でした。  元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が渋るモンゴルを  説得して発生したものです。 2,日韓併合は韓国から依頼してきたものです。  当時韓国はアジア最貧国で、自力では独立を保てず  清、ロシア、日本などに併合してもらおうと画策  していたのです。  結局日本派が勝ち、一進会という最大政党が  日本に併合を依頼してきました。 3,これは日本にとっても好都合でした。  半島は日本防衛の要だからです。  あそこにロシアの軍事基地ができたら、日本の安全は  危殆に瀕します。日清日露戦争は、まさに半島を巡る  戦争でした。  キューバにミサイル基地ができる、というだけで  米国は第三次大戦覚悟で海上封鎖しました。  隣国に敵の基地ができる、ということは大変なことなのです。  それで、日本は、赤字を出してまで、教育や設備のインフラを  整えたのです。  韓国を強くして、日本の防波堤にしようとしたのです。  大東亜戦争後、社会主義の防波堤として利用するため  日本を援助した米国と同じ図式です。  だから韓国は感謝する必要はありませんが、倍賞とか  天国を地獄に変えたなどというウソをついてはいけません。  日本は赤字まで出して韓国を強くしようとしました。  列強が植民地から資源を奪ったのとは、異なる訳です。  そのお陰で、日本が占拠した国は、皆経済発展を遂げて  います。  台湾などもその例ですが、台湾は親日国家として知られて  いますね。  あそこは、韓国のように、昔から反日ではなかったので  日本の統治を素直に評価することが出来た訳です。 4,強制説は台湾でも指摘されていますが、証拠が無いのが  共通しています。  そして、韓国人というのは平気でウソをつく民族性が  あるのです。  どこの国でも、一番多い犯罪は、窃盗ですが、韓国だけは  詐欺が一番多いのです。  だから、証拠が無い慰安婦問題でも、平気で倍賞を主張してくる  訳です。

kaseo
質問者

お礼

なるほど、中国・朝鮮は証拠もなく反日なのは昔からなんですね。 僕は日本のやっていることは正しかった、もしくはやらざるを得なかったと思っているのですが、 いざその理由はと聞かれると自信をもって答えれないと思い、質問させていただきました。 勉強になりました。詳しい回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 日本の朝鮮人への支配について

    1939年、国民徴用令発布で朝鮮人の強制連行がはじまり、日本語の強制、ハングル教育の禁止や創氏改名などが行われた目的とはなんでしょうか? そこまでしてなぜ、日本人のようにさせる必要があったのでしょうか?

  • 韓国はなぜ日本を恨んでいるのか具体的に教えてください。

    中国が日本を恨んでいるのは日本と直接戦争した国だからでしょう。規模を誇張しているという人もいますが、南京で行われた虐殺からしても中国人が日本人を恨むのは無理もないでしょう。 また、日本は当時東南アジアと中国のつながりを断つために華僑を虐殺したとされていますので、シンガポールをはじめとする東南アジアの華僑から恨まれる理由も十分あります。 フィリピンではマニラで米軍や現地の住民と交戦して多くの死者を出したためにフィリピン人から嫌われる理由も十分でしょう。 では、なぜ韓国は日本を恨むのでしょうか? 侵略だの占領だのといわれても、台湾や東南アジアはさほど声を荒げないのに韓国だけが際立って怒りを示すのは何故でしょうか。 「創氏改名」や「ハングルの剥奪」とやらが原因でしょうか? それとも強制労働や慰安婦、徴兵などが原因なのでしょうか?(これらは朝鮮人だけでなく日本人も同じ目にあっていたと思いますが) 日本は朝鮮と直接交戦したわけではないのに、何故韓国が日本を恨むのかを考えると中国や東南アジアほど理由がよくわかりません。 やはり単純に考えて日本が朝鮮を占領していたのが原因でしょうか?日本はロシアと朝鮮の取り合いをしていましたが、日露戦争に勝ったのがロシアで朝鮮を支配してたのがロシアなら、今頃韓国はロシアを恨んでいたのでしょうか?

  • 日本の教科書について

    どうして日本の教科書は強制連行を真実のように書くのですか? それに韓国併合時、朝鮮半島は「日本」だったのに、なぜ「植民地」だったと書くのですか? そしてなぜ創氏改名は強制だったと書くのですか?強制ではなかったのに。。。

  • 中国人、韓国人、日本人の歴史観

    こんにちは。 ただ今イギリスで生活をしている大学2年の女性です。 昨日、中国からの留学生(男性)とお話する機会があり、そこで彼が何気なく発した一言から、靖国参拝やら何やら話すことになりました。 まず、独りよがりな話し方に腹が立ちました。 「日本人は歴史を知らない」→これについては、学校で勉強したと繰り返しました。 「南京虐殺を認めていない」→私は認めていると話しました。ただし、彼がその数を話したとき、若干戸惑いました。(高校で、「日本人は1人殺したら10人、というように数を誇張していた。中国人は当時の日本の新聞を【忠実に】信じている」と習ったのですが、それを肌で実感した瞬間でした) 「靖国参拝に反対」→A級戦犯と普通の兵士を同じ場所に祀っていることは日本側のいけないところだと思うが、だからといって、参拝=戦争の開始を誓う、という概念は誰も抱いていない、と伝えました。 「憲法を変えようとしている」等、他にも色々言われました。 特に、「南京大虐殺」の話の所で、いくらこちら側がそれは認めている、本当に申し訳ない、中国だけでなく韓国にも酷いことをした、と半ば謝るように言っても、日本兵の悪事(女性へのレイプ、乳児を殺す、等)を連ねるだけで、若干腹が立ちました。 「逆切れ」といいますか、「じゃああなたはそれを言って今私に何をしてもらいたいの?」という感情がこみ上がってきました。(勿論言っていませんが) もし靖国参拝が無くなったとして、その後従軍慰安婦とか、先の南京虐殺とか、他の事を色々言われるのかと思うと、不謹慎ながら、「面倒くさい」という感情を抱いてしまいます。 一応、国同士ではこの問題は解決されているはずだし、日本側は「貸す」という名目で実質大金を払っている(賠償金のような役割)と聞きました。高校の時、「確かに中国・韓国人の言う日本人の戦争時の悪事は正しい。しかし、特に中国はそれを利用して国内の問題から国民の目を逸らしている」と習いました。 そういうことは、昨日の彼に話してもいいのでしょうか?「は~。結局日本人は金で解決するんだよね、心が金で買えると思っているの?だから日本人は嫌だ」という答えが想像できるのですが・・・。 日本人は謝罪していない、そして認識していないと考えていることに腹が立ちます。言いたい事はびしっと言いたいのですが、誤解を招く恐れがあるので、昨日は言いませんでした。 そして最後に、「わかった、君は反省している。では君の両親はどうなのか?」と聞かれ、親子で話したことが無かったので、そう伝えたら、「ふ~ん」と不敵な笑みを見せられて本当に腹が立ちました。4、50代の方の意見もお待ちしております。 それから、韓国人の友人と昔話した時も、このような意見を持っていました。 今後中国、韓国の人とこのようなお話をする時、どういった姿勢で臨めばいいか、アドバイスをいただければ嬉しいです。 文章が乱雑になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 日本軍は朝鮮・中国でひどいことしたの?

    実際の体験談をお聞きしたい!とは言っても実際に朝鮮・満州等行かれた方は書き込むことは無理でしょうから、その家族の方お願いします。   昔から、日本軍は朝鮮半島・満州等でとても酷いことをしたときいてましたが、それに対してそういった話は韓国・中国・日本共産党のでっちあげ、捏造だという書物も出てますが本当はどうなのだろうと質問しました。 昔、おじいさんにきいたというような話、お願いします。

  • 創氏改名を責める朝鮮人

    日韓併合で日帝を批難する朝鮮人は何かにつけて 「創氏改名」で朝鮮人から民族の名前を奪った、と言いますが、 実際のところは日本名をほしがった朝鮮人希望者に与えただけのことですよね? 何かにつけ被害者になりたがる民族としか思えませんが。 皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  • 【南京大虐殺の不思議】南京大虐殺の時の中国の総書記

    【南京大虐殺の不思議】南京大虐殺の時の中国の総書記は蒋介石だったが蒋介石は日本軍の日本側のスパイだったはず。 なぜ日本軍側の蒋介石が制圧している中国で日本軍は南京大虐殺を実行しなければならなかったのか? 蒋介石は現在の中国共産党に追いやられ台湾に逃げ込んだ。 そして中国は蒋介石を戦犯者で裏切り者で売国奴だと言っている。 蒋介石が日本側に願えった日本側のスパイで売国奴なのは間違いないが、当時、日本側の蒋介石がいる中国で日本軍が大虐殺をする必要性が分からない。 なぜ日本は南京大虐殺を実施せざる負えなかったのでしょうか? 殺す必要がなぜあったのか教えてください。 殺したのは現在の蒋介石を追いやった中国共産党なのでは? それだと辻褄が合う。 蒋介石を追い出すためにゲリラ戦をやって南京大虐殺によって南京を奪還した。 で勢力を拡大させて蒋介石を台湾に追いやって中国人が中国の主権を取り戻した。 ハッピーエンド。 このハッピーエンドだと何が悪いのでしょう? 南京にいる日本人か中国人か分からないので中国共産党が南京にいる人間を全員中国人日本人関係なく抹殺した。 で、中国共産党が中国人によって中国の政権を取り戻すまでに中国共産党がゲリラで抹殺した総数がいま言っている南京大虐殺の人数なのでは? 当時はゲリラで何十万人も殺したので殺した数がゲリラの中国共産党の誇りだったが、政権を持ったところでその殺害した人数の多さが誇りではないと気付いたがその数字はカウントしていたので捨てることが出来ずにその殺害者数のカウントを日本軍が殺した数にすり替えた。 で南京で日本軍が中国人を殺した数として歴史に残そうと決まったが月日が経って外国が再検証する者が現れて当時の南京にはそれほど人口が居らず南京大虐殺の殺害人数と辻褄が合わなくなっている。 だが中国共産党は発表してしまった手間、当時は中国共産党がゲリラで殺した日本人と中国人と合算した総数が歴史に載せるときはカッコ良くしようとして日本軍が殺した数字にすり替えたが歴史検証されてボロが出ている状態になっているという認識で良いですか? 検索されると自国民にボロがバレるので閲覧禁止にしている。 別に中国共産党が日本の売国奴の蒋介石から中国を取り戻すために南京でゲリラをやって盛った数字だと言えば中国人も良くやったと言うと思うけどなぜ言えないのだろう。

  • 日本による朝鮮人の「創氏改名」について

    参考URL http://www5.sdp.or.jp/central/timebeing03/danwa0602.html http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-06-03/01_01.html 自民党の麻生太郎政調会長が5月31日、東京都内での講演で、「日本による朝鮮半島の植民地時代に朝鮮総督の命令で同化政策、皇民化政策の一環として実施された「創氏改名」について、「朝鮮の人たちが『名字をくれ』と言ったのがそもそもの始まり」という趣旨の発言をし、韓国政府が謝罪を求める声明を発し、共産党や社民党なども「歴史的事実を歪曲し、日本の植民地政策を肯定しかねないような発言」として厳しく非難しています。 麻生氏は「日韓関係に齟齬を来すことになるのは遺憾だ、韓国国民に率直におわび申し上げる」と陳謝しましたが 発言の内容自体については「歴史認識については日韓双方の学者らで話し合いを続けており、その経過を見守らないときちんとした発言はできない」と語り、撤回しない考えを示しました。 わたしは中学校や高校の歴史では日本が強制的に朝鮮人から名前を奪ったと教えられてきましたが、その後いろいろ調べて行くうちにどうもそうではないらしいとも思うようになってきました。 それで、詳しい方におたずねしたいのです。 できればその時代(1940年)に実際に体験された方のお話しを聞きたいのですが、無理でしょうねえ。

  • 日本とアメリカ、朝鮮、中国についての質問です。なるべく多くの方の意見が

    日本とアメリカ、朝鮮、中国についての質問です。なるべく多くの方の意見が欲しいです。 最初に言います。僕は頭が悪いほうです。笑。なので僕を「小学生」だとでも思って解りやすい単純かつ明確な回答お待ちしています。 では質問に行かせていただきます。 なぜ日本はアメリカを支持し、中国、朝鮮を痛烈に批判するのでしょうか? 戦争中なんて日本は中国やら朝鮮やらを大虐殺してきましたよね? 日本の文化を見ても中国や朝鮮からきたものなどたくさんあります。漢字とかもそうですよね? 対してアメリカには散々なことをされてきましたよね?原爆やら基地問題やら。。たしかにアメリカから流れてきた文化もありますけども。それからアメリカは北朝鮮に核兵器問題をぶつけていますが、おめーらアメリカだって所持してんだろ!とツッコミたくなるんです。。 本来ならば中国や韓国、朝鮮を支持してアメリカを批判するべきでは?と思っています。 皆さんの意見お聞かせください。

  • 創氏改名と日本人バカ女の腋毛

    日本人女性が腋毛を剃ってやがるのはアメリカ女性やアングロサクソン女性の猿真似であり、全く世界標準ではありません。まあ本人たちは『女性が腋毛を剃るのは、先進社会では当たり前のマナー』だと妙な勘違いをしているであろうことは想像に難くありませんがね。 …ちなみに新羅の時代に中国風創氏改名みたいなことが行われて、一部だとは思いますが身分の高い支配階級の朝鮮人の名前が中国風に創氏改名、というか創姓改名されました。 現代の日本でも沖縄にはアメ女とかアメ嬢と呼ばれて差別されている外貨獲得パンパンさんがいらっしゃいますが、彼女たちもお得意先のアメリカ人に名前を覚えていただくために、自分にジェニファーとかアンジーみたいにアメリカ風名前English nameをつけています。 このようにみてみると、 アングロサクソンやアメリカに憧れ媚びて腋毛を剃ってやがる日本人雌豚どもと、 中国に憧れたんだか媚びたんだか知らんが軒並み名前を中国風に創氏改名してやがるチョンカス朝鮮人どもの心理はキモイくらいそっくりですが、ほぼ同じ奴隷根性だと断定して差し支えありませんかね?