ip4300の紙送りローラーの掃除

このQ&Aのポイント
  • ip4300の紙送りローラーの掃除方法についてご教示ください。
  • ip4300の紙詰まりを解消するために、外装カバーを外して紙送りローラーのギアを手動で回し、犯人を取り出しました。
  • 紙詰まりの箇所をキッチンペーパーにイソプロアルコールを染み込ませて拭き取る方法は効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ip4300の紙送りローラーの掃除

こんにちは。 先日は、 QNo.7176051 【canon ip4300の紙詰まり】 http://okwave.jp/qa/q7176051.html にて、お教え頂きありがとうございました。 実は、サポートに修理に出しましたが、当方に不備があったせいもあり、 「基板を交換しないといけない。」という様な対応で、 色々説明したりやりとりするのも面倒なので、送り返して貰いました。 そういう事で、壊しても良い気分になり、 外装カバーを外して、紙送りローラーのギアの箇所を手で回しながら、 A4、1枚分の紙詰まりの犯人を取り出しました。 (どうにか メカユニットを取り外すことなく、除去できました。) 一回、外装カバーを外して、その後の取り付け方が拙くて、 2回目の外装カバーを外す作業で、ケースの爪を折りました。残念です。 投稿画像の赤い枠で囲んだ、紙送りローラーの箇所ですが、 清掃のため、拭き取ろうと思います。 ●その方法は、キッチンペーパー(不織布)に、イソプロアルコールを染みこませて、 行っても良いのでしょうか? 宜しくご指導の程をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 元の原因は、紙が巻きついただけですね。 それを取ればよかったはずなのに、どうしてメイン基板交換という事になったのでしょうね? おそらく、他の故障があったのでは? 直してもらえばよかったのでは? 「色々説明したりやりとりするのも面倒なので」というのは、何か事情があったのでしょうか? メイン基板不良という事は、普通に考えればまともには動かないという事(その可能性が非常に高いですね)。 「壊しても良い気分になり」という事なら、この程度のことを心配するのもどうなんでしょうね。 細いローラーとそれを支えている部分の材質は、ポリアセタール樹脂のはず。耐薬品性は高いはずですから、問題になることは無いとは思います。 ちなみに、我々はエチルアルコールとイソプロピルアルコールを配合したクリーナーを使っています。

yama3desu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 4G52GS さん のお陰をもちまして、 クリーニング作業に進むことが出来ます。 ありがとうございました。

yama3desu
質問者

補足

ありがとうございました。 仰るように、紙が詰まっただけでしたが、 修理に出す前に、外装カバーを、一度外しました。 元に嵌め込む際に、電源スイッチのある部分について、 キチンと元に戻すことが出来ずに、電源ボタンを押しても、 スイッチが入らない状態のまま、修理に出しました。 (もう一回、外そうとしましたが、ケースのツメが、  外れなくなってしまい、そのまま出したら、  外して直してくれるだろうと思って送りました。) そうしたら、メーカーから、 「電源スイッチが入らないので、基板交換の必要がありますが、 現在、パーツが手に入らない(もしくはもう部品がないと言ったかも知れません。忘れました。)ので・・・」 これに、「実は・・・」と、説明すると、 コチラの責任を問われたりすると、やぶ蛇になりそうだったからです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「壊しても良い気分」と書きましたのは、 自分では、ケースを外すのが難しくなっておりましたので、 (事実、無理やり、ケースを外して、ツメを折ってしまいました。) ケースを破損する可能性が大きくなっていたし、 メカユニットを自分で外すことになれば、 元へ戻せないことが考えられたからです。 もう一つの理由は、別途プリンタ(性能悪くて使いたくないですが)がありますから、 どうにかしのげるから。です。 分かり難い文章でスイマセン。